新・ ヒッチコック劇場
-Alfred Hitchcock Presents-
父親暗殺計画
-A Very Happy Ending-
        
     ヒッチコックがデザインしたという似顔絵

※ストーリーを載せていますので、TV映画をご覧になっていない方は、ご了承下さ い。

  〜空港〜〜機内〜〜誕 生日パーティー〜〜ペ イジーの部屋〜〜階段〜〜補聴器 

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに :終わりに] web拍手 by FC2
(1980年代)(米)(TV映画)-A Very Happy Ending-
演出…トム・リックマン
制作…レビュー・スタジオ(米)
脚本…トム・リックマン
出演…ロバート・ロジア(殺し屋)/リーフ・フェニックス(後のホアキン・フェ ニックス/リバー・フェニックスの弟、女優・歌手レイン・フェニックスの弟、女優サマー・フェニックスは妹)(ペイジー)
ストーリーテラー…ア ルフレッド・ヒッチコック
翻訳…鈴木導

Top

忙しくて父親らしい愛情を注いでいない父親 に憎しみを抱いている少年ペイジー(リーフ・フェニックス)は、 聴覚障害者で読唇でのみ人の話を推測することができた。

Top

 〜 空港〜

そんなペイジーが父親が企画する誕生日パーティーへ向かう途中の空港で、物騒な会話を している二人の男チャーリーとカレムに釘付けになった。


『父親暗殺計画』リーフ・フェニックス

チャーリー…「ペッツ さんとサシで話合いができるのも お前のお蔭さ」
カ レム「俺はお前の言い分も 聞 いてやったらどうかって言っただけだ
ボスは降りるような奴じゃない 分かってる」
チャー リー…「誰かに 嵌められたんだ
俺がペッツさんを 裏切るわけねぇだろ
どうやら何かで 恨まれたようだな」
カ レム「ロスを発つとき 電話し ろって言われてるんだ
チャーリー 疑いが晴れたら
何処のどいつが 妙な噂を振り撒いていたのか
二人で突き詰めて やろうじゃないか
昔と同じようにだ アハハハハ
バズイ・カレムに アイリッシュ・チャーリー
二人で何人消してきた あ!〜」
首 を捻るチャーリー。
公 衆電話ボックスの受話器を取り、
カ レム「そうだ お前ペッツさん の電話番号 知ってるか」
カレムの言葉に疑問を抱くチャーリー。
チャー リー…「いやぁ 知らんな
その必要もねぇ」
チャーリーがナイフでカレムを刺す。
カ レム「アッ」
驚くペイジー。
カ レム「アッ ウ…」
チャー リーを見ながら公衆電話ボックスの中に倒れこむカレム。
そ れを体で隠すチャーリー。
驚 いてチャーリーの動きを見ているペイジー。
カ レムを公衆電話ボックスで電話をしているように細工し、周りを見渡し立ち去るチャーリー。

殺人現場を目撃したペイジーは、彼がプロの殺し屋だと分かった。

Top

 〜 機内〜

機内でチャーリーが熟睡しているところに近寄り、殺人の証拠品となるナイフと運転免許 証を盗むペイジー。

サイフを戻そうとしている時に、気づかれる。


『父親暗殺計画』ロバート・ロジア、リーフ・フェニックス

チャーリー…「お お い
おい 何をしてる」
ペ イジーの腕を掴み問い詰めるチャーリー。
懐 を見て、
「サイフを掏ろうとしたな
親は何処だ
手癖の悪いガキだ どうしようもねぇな〜
ほら あっちへ行って ろと ペイジーを突き飛ばす。
ジー とチャーリーを見ているペイジーに、
チャー リー…「俺は眠てえんだ
行けよと 追い払う。
チャー リーを見ているペイジー。
ペ イジー…「後どのくらいしたら あの人見付 かると思う」
何 を言っているのだろうとペイジーを見るチャーリー。
チャー リー…「何の話だ?」
ペ イジー…「鮮やかだね 映画とソックリ
殺し屋を何年やってる の
懐 を見ようとするチャーリー。
ペ イジー…「ナイフ探してるんだったら 僕が 預かってるよ」
チャー リー…「おい」
拙 いところを見られたことに気づいたチャーリーがペイジーを捕まえるようとする。
が、 ペイジーはファーストクラスに逃げる。

再び、チャーリーの座席に近づいてきたペイジーに、
チャー リー…「なぁ 坊や
面白いお遊びだな〜 アハハハ
楽しいよ
退屈を紛らわせるには この上なしだが
もう止めにしようぜぇ〜
殺しなんてものは なかった
見間違いだ ヘッヘヘヘヘ…」と 無理して笑って誤魔化そうとしているチャーリー。
冷 静にチャーリーを見ていたペイジーが、
ペ イジー…「今まで 何してたか分かる
おじさんのあの葉巻に見せかけたナイフと免許書を 袋に入れて
“この人がバズイ・カ レムを殺した”って書いたの
ツヅリは違うかも知れないけど 調べりゃ直ぐ判るだろ」と 言う。
驚 いてペイジーを見るチャーリー。
ペ イジー…「警察に届けろってことも」
ファー ストクラスの方へ行こうとするチャーリーに、
ペ イジー…「ファーストクラスには入れないよ
捜しても直ぐには 見付からないしね」
チャー リー…「ツゥ ウ〜」
舌 打ちを顰めっ面をして席を立ちお手洗いにゆくチャーリー。
顔 を洗い、
チャー リー…「ドジを踏んだよ あんなガキに尻 尾をつかまれたぁ〜」
席 に戻ろうとすると、少年が機内で流されている映画を観ている。
少 年の後ろから話しかける。
チャー リー…「何が目当てか 知らねぇけど
なめた真似しやがって ただで済むと思ってるのか
こっちは命が係ってるんだ
おい 聞いてるのか」
反 応がないペイジーの背中を小突くチャーリー。
驚 いて振り向くペイジー。
チャー リー…「本気だ 脅しじゃねえぞ」
ペ イジー…「何だって?」
チャー リー…「何考えてる 狙いは何だ」
ペ イジー…「おじさんにやってもらいたいこと があるの
僕のお父さんを消して
分かるだろ 殺すの
チャー リー…「親父を殺せ?」
 ペイジー…「そうすりゃ 警察には黙ってるし  お礼もするよ
お金はあるの」
“ポ ロン”ペイジーの後ろで何かを落す音がする。
乗 客…「どうもすみません」
全 然、反応しないペイジーを見て驚くチャーリー。
チャー リー…「聞こえねぇのか あの音」
懐 からチラシを取り出し、
ペ イジー…「名前はフィッシャー
住所はここにあるよ
もし3時までに来なかったら ナイフを警察に送るからね
じゃ明日ね アイリッシュ・チャーリー」と 手を振り自分の席にゆくペイジー。
チャー リー…「おい 待て」
大 変なことになったという表情を浮かべてペイジーが渡していったチラシを見るチャーリー。

Top

 〜誕生日パーティー〜

大勢の子供たちが集い誕生日パーティーが賑やかに行われている。
つ まらなそうにしているペイジー。
世 話係のマーサーに、
ペ イジー…「何時になる マーサー?」と 聞く。
マー サー…「お父様が少し遅れるって 言った でしょ
でも素敵なプレゼントを 持って来てくださるそうよ
それまでお友達と 遊んでらっしゃい」
ペ イジー…「友達じゃないよ
どっかから集めてきた 子供たちだ」
マー サー…「あたしにどうしろって言うの」
チャー リーが敷地にきているのを目にするペイジー。
ガー ドマンがチャーリーに近づいているところに行き、
ペ イジー…「その人はいいの」と ガードマンに言いチャーリーを招き入れる。
ペ イジー…「来ないかと思ったよ」
チャー リー…「パーティーに招待されたんじゃ  来るしかないさ〜」
マー サーが近づいてきて、
マー サー…「ベイジー この人は?」
ペ イジー…「僕が招待したの 名前はジム
行こうジム プレゼント見せるよ」と 言いチャーリーの手を引き屋敷に近づく。
チャー リー…「いいか聞けよ 馬鹿なこと考え てねぇで
あのナイフ返してくれよ
俺には急ぎの用事があるんだよ」
ペ イジー…「仕事が終わったら 返すよ
銃を持ってきた」
チャー リー…「銃?」
ペ イジー…「何時もナイフでやるの」
チャー リー…「お前正気か」
“バーン”
手 品師が風船から鳩を出す芸を見せる。
ペ イジー…「そんなの どっか他でやりなよ」
驚 いたペイジーが叱り飛ばす。
敷 地に置かれた玩具を見て驚いているチャーリーに父親に対する怒りを打ちまける。
ペ イジー…「お父さんからだ」
チャー リー…「ああ〜っ 玩具屋を買い切った のか
商売は何だ 偽札でも作ってるのか
何処にいる」
ペ イジー…「遅れるの 何時でも遅れるんだ
チャー リー…「なるほど」
ペ イジー…「見て 家の地図書いといた
ここが僕の部屋だから 中に入って待ってて」
チャー リー…「ガードマンがいる」
ペ イジー…「何とかするよ」と 言い、ガードマンたちを自分に引き付けさせるような事をして、チャーリーを屋敷に入れる。

Top

 〜ペイジーの部屋〜

屋敷の中に入り約束どおりにペイジーの部屋で銃を片手に持ち、暗くなるまで寝て待って いるチャーリー。
ペ イジーが入ってくる。
チャー リーの話が聞こえないでいるペイジーに、
チャー リー…「耳が悪いのは 何時からだ」
ペ イジー…「7つの時 高い熱が出て」
チャー リー…「何で親父さんを殺したがる」
ペ イジー…「だって自分で言ったことを やろ うとしないからだ
何時も約束を破ってるんだ」
チャー リー…「約束を破るのは遺憾が だから と言って殺すことはないぞ」
ペ イジー…「耳が聞こえなくなったんで 期待 を裏切られた感じがして
我慢できないんだよ きっと
僕に会うの避けてるみたい
スイスにいる耳の医者に見せに行った時にも
もう一度聞こえるようになるって言っていたのに
聞こえたのは 酷い音 だけだ!
煩い音で 頭が痛く なった!
チャー リー…「気をつけろ 声が大きい」
ペ イジー…「ママが死んだのも お父さんのせ いだ!
ママは車の中で焼け死んだのに 自分だけ逃げ出して助かった!
あんな奴死ねばいいんだ!」
チャー リー…「声を出すなって言ってるんだ
落ち着けよ
俺も親父なんか死ねばいいと思ってた」


『父親暗殺計画』リーフ・フェニックス、ロバート・ロジア

「家の親父は酷い飲んだくれで
俺をぶん殴るんだ
だから 毎晩寝る前には
神様にお祈りしてた
“神様 どうか俺の願いを叶えて 親父を殺してください”
フッ エッヘヘヘ」
ペ イジー…「どうなったの?」
チャー リー…「願いが叶って おっ沈だよ
おらぁ 3日泣き腫らした」
ペ イジー…「泣いたの」
チャー リー…「ああ 泣いた」
ペ イジー…「悲しくて」
チャー リー…「ああ 飲んだくれのろくでなし でも
親父は親父だ
悲しかった」
涙を浮かべるチャーリー。

チャーリー…「誰か来 たぞ」
車 の音がする。
窓 の方へ行くチャーリー。
部 屋の電気を消すペイジー。
窓 から外を見るチャーリーとペイジー。
父 親が車から降りている。
ペ イジー…「地図出して
いいかい 部屋はここだからね
終わったら戻ってきて 僕が逃がしてやる
さあ 戸棚に隠れるんだ
ちゃんと寝てるかどうか 見に来ることがあるからね」
布 団をかぶって寝ているふりをするペイジー。
戸 棚に隠れて様子を見ているチャーリー。
父 親がドアを開ける。
ペ イジーが寝ていると思ってドアを閉める。
父 親が閉めたドアを少し開け、様子を見ているペイジー。
戸 棚に隠れていたチャーリーが紙袋に入っていた自分のナイフと免許書を見つける。
チャー リー…「これが手に入りゃぁ もう用は ない」
ド アから後退りしてくるペイジー。
チャー リー…「可哀相だが」
ペ イジーの首を絞めようとするチャーリー。
振 り向いたペイジーが、
ペ イジー…「僕になんか言った 暗いから見え ないんだ
チャーリー この仕事が終わっても
また会いに来てくれない 話を聞きたいの」と 言う。
首 を絞めるのを思い止まり、
チャー リー…「よ〜し 来るよ」と 言い抱きしめるチャーリー。
抱 きしめ続けながら、
「きっと来る」


『父親暗殺計画』リーフ・フェニックス、ロバート・ロジア

「俺もお人好しだなぁ 危なくなるのは分かっているのに」と 呟く。
ペ イジー…「気をつけてよ いいねぇ」
小 さく頷き、
チャー リー…「ここで待ってろ」と 言い部屋を出てゆくチャーリー。

Top

 〜 階段〜

チャーリー…「そうさ  ひょっとしたら黙っててくれるだろうよ」と 言いながら階段を降りて行こうとするチャーリー。
ペ イジーが追っかけてくる。
ペ イジー…「ねぇ 部屋は下じゃないから」と チャーリーの手を引っ張る。
チャー リー…「いい加減にしろ!」
ペ イジーを叱るチャーリー。
ペ イジー…「こっちだよ」
チャー リーの手を引っ張りあげるペイジー。
チャー リー…「必ず後悔することになるんだ
親父にほっとかれて 面白くねぇのは分かるが」
ペ イジー…「何て言ったの」
ペ イジーの両腕を掴み、体を揺すり、
チャー リー…「いいかよく聞けよ
親父が死ねばいいと 思っているのは今だけで
直ぐに考えは変わるん だ」
ペ イジー…「約束したじゃない!」
チャー リー…「一度殺したら もう元には戻ら ねぇんだぞ」
ペ イジー…「じゃいいよ あのナイフを警察に 送るから」
上 着のポケットからナイフを取り出して見せようとするチャーリー。
チャー リー…「ああ ナイフか ナイフならこ こにあるさ」
ナ イフをペイジーに見せるチャーリー。
チャー リー…「見ろよ なっ
お前が親父を殺したいと 思っているのは…」
ド アが開きペイジーの父親が現れる。
照 明の影になって顔が見えないペイジーの父親を見ながら、
チャー リー…「アッハハハ」


『父親暗殺計画』ロバート・ロジア、リーフ・フェニックス

「やぁ やぁどうも
ハッハハハ」と 決まり悪そうにナイフを仕舞う。
チャー リー…「いくら説明しても 俺がなぜこ こにいるか分からねぇと思うけど
あんたの息子は 本当にいい子
素晴らしい子供だが ちょっと…
うあ…」
ペ イジーの父親の顔が見えて驚くチャーリー。
チャー リー…「ペッチさん」
ペッ チ…「フィッシャー この家では私は フィッシャー」
チャー リー…「ああ」
ペッ チの部下たちが駆け寄ってくる。
手 をあげるチャーリー。
部 下たちがチャーリーの武器を探っている。
駆 けつけたマーサーに抱きついているペイジーに、
ペッ チ…「怪我はないか」と 声掛ける父親フィッシャーことペッチ。
ペッ チを睨みつけるペイジー。
ペ イジーが怖い思いをしたのだと思い込んだペッチが、
ペッ チ…「なんて野郎だ 貴様っ!」と 部下に取り押さえられているチャーリーを殴る。


『父親暗殺計画』ロバート・ロジア、リーフ・フェニックスら

チャーリー…「あっ  う〜」
ペッ チ…「この家で私を殺す気だったのか
子供の前でだぁ」
首 を横に振るチャーリー。
ペッ チ…「どうやってここを見つけた」
チャー リー…「これには訳があるだ 話を聞い てください」
ペッ チ…「うるせぇ
バズイが色々言ってたが あれは本当だったのか」
チャー リー…「でたらめですよ あんたに会っ て説明しようと思ってたんです」
ペッ チ…「外へ連れて行って ぶっ殺せぇ!」


『父親暗殺計画』ロバート・ロジアら

部下に連れて行かれそうになりペイジーに、
チャー リー…「なあ 坊や 話してやってく れ」と 必死に言うチャーリー。
だが、失望しているペイジーはマーサーに抱きついたままでチャーリーを見ていな い。
チャーリーの声は届かない。
「親父さんに訳を話す んだ 頼む」
部 下に連れて行かれながら階段でも、
チャー リー…「こっちを見てくれ」と ペイジーに必死に頼む。
マー サーに抱きついたままのペイジー。
チャー リー…「お前から言えば 分かってもら えるだ
なあ こっちを見てくれ
頼むよ
俺は殺されちまう 頼む
助けてくれ〜〜
玄 関のドアが閉まる。

Top

 〜 補聴器〜

チャーリーが連れ出されるのを確認したペッチはペイジーを自分の方に向かせ腰を下ろ す。
ペッ チ…「ペイジー すまない怖かったろ
お母さんの時と違って 今度は無事だったが
私の責任だ 許してくれ」と 言う。
  マフィアのボスの身内も危険に曝されることを言っているが、裏の顔はペイジーに知らせていな い。
ペッ チを見ているペイジー。
ペ イジーに、
ペッ チ…「いいものがあるぞ」と 言い懐から小物を取り出し、
「何時もの くだらん玩具じゃない
前にも一度やったろ スイスで
今度は違うぞ〜」
補 聴器をペイジーに付けてやるペッチ。
補 聴器を付けられたペイジーが驚き耳を澄ます。
“バーン バーン”
銃 声が聞こえる。
ペ イジー…「聞こえたよ 今なんか聞こえた」
喜 びペッチに抱きつくペイジー。
ペッ チ…「ああ」
抱 き締めるペッチ。

チャーリーが銃を構えてペッチたち親子の前に現れる。
銃 を奪い返しペッチの部下を殺してきたのだろう。
チャー リーがハンマー(撃鉄)を指で引き起こす。
そ の音に気がついたペイジーが振り向き、
ペ イジー…「チャーリー」


『父親暗殺計画』リーフ・フェニックスら

「お父さんが凄いプレゼントくれたんだ〜」と 言う。
ペッ チを睨んで近づくチャーリー。
チャー リーを見ているペッチ。
チャー リーの傍へ行き、
ペ イジー…「何か言ってよチャーリー 耳が聞こえるんだ!」と 喜ぶ。
そ して、
黙っててくれると 小声で言うペイジー。
ペッ チを睨んでいたチャーリーが、首を振り、
チャー リー…「言わないよ〜」
チャー リーに抱きついて泣き出すペイジー。
銃 をおろし、
ペ イジー…「ペッチ いやフィッシャーさん
あんた いい親父だぁ〜」
銃 を納めたのを見て、フゥと息をつくペッチ。
笑 いを浮かべてペッチを見ていたチャーリーがペイジーを見る。
嬉 しそうにペッチを見ていたペイジーが、チャーリーの胸に顔を寄せる。
優しくペイジーの頭を撫でるチャーリー。
“よかったな”と。


『父親暗殺計画』ロバート・ロジア、リーフ・フェニックス

Top

 補聴器を付けて貰ったペイジーが最初に耳にするの が銃声とは…
  マフィアのボスの息子だということを象徴させていて怖い。
  が、チャーリーとペイジー、それにペッチはいい関係を続けていくのだろう。
  自分の父親ペッチを殺してほしいとチャーリーに依頼したペイジーに、ペイジーを殺そうとしたチャーリー、そ れにチャーリーを殺そうとしたペッチというようなことがありながら、“命”を 奪わなくてよかったという思いをしたのだから。

 ※飛行機で上映されていた映画は、アーノルド・シュワルツェネッガー 主演『コナン・ザ・グレート』(1982)。

更新2007.8.23
Top


ヒッチコックがデザインしたという似顔絵

Top
前 へ-次 へ
参考文献
ヒッ チコック劇場
新・ ヒッチコック劇場
ア ルフレッド・ヒッチコック
 国別の映画作品一覧
サ イトマップ
映 画ありき2
映画あり き

inserted by FC2 system