新・ ヒッチコック劇場
-Alfred Hitchcock Presents-
富豪の殺意
-Deathmate-
         
     アルフレッド・ヒッチコック

※ストーリーを載せていますので、TV映画をご覧になっていない方は、ご了承下さ い。

  パーティ〜〜電話〜〜尾行〜〜財産〜〜前祝〜〜〜〜行 動〜 

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに :終わりに] web拍手 by FC2
(1980年代)(米)(TV映画)-Deathmate-
演出…アラン・キング
制作…タウンゼント・フィルム・プロ ダクションズ(米)
原作…ジェームズ・コージー
出演…サマンサ・エッガー(リサ)/ウェイン・ベスト(マーク)
ストーリーテラー…ア ルフレッド・ヒッチコック
翻訳…鈴木導

軽くテニスを楽しんだリサがシャワーを浴び ていると、後ろから突然、マークが口を塞ぐ。
驚 いたリサが振り向き、
リ サ…「マーク」と 嬉しそうに言う。
キ スをするマーク。
リ サ…「誰か来るわよ」
マー ク…「そのスリルが堪らない」と 言い再びキスをする。
そ れを楽しむリサ。


『富豪の殺意』ウェイン・ベスト、サマンサ・エッガー

Top

 〜パーティ〜

リサの夫カーターの60才を祝うパーティが行われる。
出 席しているマークの前で妻リサとの関係を皮肉ってコメントしたり、リサを抱き寄せるカーター。


『富豪の殺意』サマンサ・エッガーら

嫌がるリサ。
席 をはずしたマークにメイドがシャンパンを勧めながら手に触れる。
素 知らぬ振りをするマーク。
マー クを見ていたブライアンが声を掛ける。
ブ ライアン…「美術が趣味かね」
マー ク…「観て楽しむだけです
こりゃ いい」
ブ ライアン…「目は利くが それだけでは…」
マー ク…「何か足りない?」
ブ ライアン…「金だ」
マー ク…「へっ
いい趣味を持つには 金が要ることは分かってます」
ブ ライアン…「ブライアンだ クラブで会った な」
握 手をする。
マー ク…「マーク・テーラー」
ブ ライアン…「趣味と金と リサは両方持って る
たっぷり」
マー ク…「それです」
カー ターが割り込んできて若い者には負けないと強がる。
席 をはずすブライアン。
マー クにリサとの関係を続けてゆくことに釘を刺し、高笑いして他の客たちの方へ戻って行くカーター。


『富豪の殺意』

戻ってきたブライアンが、
ブ ライアン…「愉快な男だ 取引でも?」と 言う。
マー ク…「共通の利害が ある」
ブ ライアン…「私も共通の利害がある」
高 笑いして寄って来たカーターが、
カー ター…「面白いものを見せるから 向こう の部屋へ来ないか」と 二人に声を掛け、客たちを呼ぶ。
そ して、外灯に向かってライフルを発射させる。
驚 いたリサが、
リ サ…「何をしてるのよ」と 言う。
カー ター…「衰えていないところを 君に見せ てるのだ」
リ サ…「どうかしてるわ」
カー ター…「私の手を見ろ ビクとも動かん ぞ」と 言い再び撃つ。
ウ ンザリして立ち去るリサ。
寂 しさと思い通りにならないリサに苛立ち、
カー ター…「パーティは終わりだ 皆帰ってく れ
帰れ みんな終わりだ
さあ帰った 帰った 帰ってくれ ほら」
客 を追い払い、二階に上がってゆくカーター。
メ イドがリサに、
メ イド…「今日は もう終わりですね」と 言う。
リ サ…「早く終わってよかったわ 退屈でウン ザリしてたの」
メ イドにチップを渡すリサ。
メ イド…「ありがとうございます こんなにい ただいていいんですか」
リ サ…「手伝っていただいて 助かったわ」
に こやかに、
メ イド…「じゃあ おやすみなさい」と リサに言い、マークに向かって、
メ イド…「テーラーさん」と 意味深く声を掛けるメイド。
メ イドに興味を示さないようにして、リサに近づき、
マー ク…「ご亭主もよくやるよ」と 言うマーク。
リ サ…「私の頭の上の林檎を撃つって言い出す わ」
マー ク…「フルーツを出さないことだ」
リ サ…「マーク もう我慢できないわ」
キ スをしようとするリサ。
後 退りして、
マー ク…「ここじゃいけない」と 言うマーク。
リ サ…「スリルが好きじゃ なかったの」
マー ク…「スリルは好きだけど 自殺もしたく ない
今夜出られる」
リ サ…「やってみる」と 言い部屋を出て行こうとし、振り向き、
「愛してるわよ」と 愛をささやき立ち去る。
そのリサを見ながら美味しそうにシャンパンを飲むマーク。
“リサは俺の手の内だ”と思いながら。

Top

 〜 電話〜

寝室で銃の手入れをしているカーターに、早く休むように言うリサ。
一 緒に寝てくれない妻に苛立ち、銃を床に投げつけるカーター。
頭 を抱え込み、
カー ター…「年寄りだから 私を嫌ってるの か」と 嫉妬するカーター。
リ サ…「年を取ったのは あなただけじゃない わ
私の方がよっぽど それを感じてるのよ」と 言い寝室を出てゆく。

嫉妬深いカーターに嫌気が差しているリサがマークに電話する。
リ サ…「マーク」
マー ク…「今 何処から」
リ サ…「ああ 今日はとても出られそうもない わ」
マー ク…「明日という日がある」
リ サ…「だから耐えられる
何時に会える」
マー ク…「2時だ」
リ サ…「あっ 明日が待ち遠しい?」
マー ク…「時計から目を離さずに 待ってる
愛してるよ」
リ サ…「あたしもよ」


『富豪の殺意』サマンサ・エッガー

“チュ”
受 話器からキスを送り電話を切るリサ。
リ サの元で働くメイドを抱きながら電話を受けていたマークが、大きく溜息を付きながら受話器を置く。
メ イドが、
メ イド…「時計から目を離さないで 待つ」と マークの胸に顔を持たせかけ言う。


『富豪の殺意』ウェイン・ベストら

笑い出し、
マー ク…「あの女には効果がある」と 言う。
メ イド…「その割には お金にならないみたい ね」
マー ク…「あ〜ん もう直ぐだ
あのタイプの女は手が 掛かる
メ イド…「このところ ずっと掛かり切りじゃ ない」
マー ク…「妬いてんのかい」
メ イド…「ううん」
笑っ て、
マー ク…「気にすんなって 金蔓のひとつだ
メ イド…「まだ そうは言えないわ
プレゼント ひとつも貰ってないでしょ
ニューボートの人はくれたのに」
マー ク…「リサはあの女の何倍も 金持ちだ よ」
メ イド…「そんなに長く待てそうもないわ」
マー ク…「そう言わずに 待てよ
せいぜい 退屈させないようにする」
メ イド…「ああ」
甘 えた声を出すメイド。
そ れに応えて照明を消し抱くマーク。

Top

 〜 尾行〜

翌日、家を出るマークをサングラスを掛けたブライアンが尾行する。
尾 行に気が付いたマークが先回りして隠れる。
マー ク…「ブライアンさん」
ブ ライアン…「マーク これは偶然だな」
マー ク…「違うでしょ」
ブ ライアン…「直ぐ判ったか」と サングラスを外しながら言う。
マー ク…「ええ」
ブ ライアン…「人を尾行するのは あまり得意 じゃ
ないんでね」
マー ク…「得意なものは何ですか?」
ブ ライアン…「他に色々とある」
マー ク…「じゃあ 手間を省きましょうか」と、 これからの予定を話す。
そ のマークに、
ブ ライアン…「ここで話し合う機会を持てたの は いいタイミングだと言える」
マー ク…「何故です」
ブ ライアン…「いい彫刻だと思わんかね
一度に全てを見ること は出来ない 必ず何処かが隠れてる
人間もこれによく似て る
マー ク…「何か意味があるのですか?」
ブ ライアン…「そりゃあるさ
例えば 君だ
教養があり魅力的で 金にも不自由してない
皆にはそう見えるようだが…」
マー ク…「あなたには そうじゃない」
マー クをしっかり見て、
ブ ライアン…「まず感じたのは 好奇心だ
君には似合わん 粗末な部屋に住んでるが
何が理由なのか」
マー ク…「無駄遣いが嫌いなんです」
ブ ライアン…「銀行はそうは見てない 口座も 危険なほど底をついてるそうだ」
マー ク…「それじゃあ 聞きますが
誰に頼まれて調べてるんです」
ブ ライアン…「金持ちは大体において 保守的 なもんで
よそ者を嫌う 騙されるんじゃないかと思うんだろ」
マー ク…「私が誰を騙すと言うんですか」
ブ ライアン…「知らんが いずれ突き止める」
マー ク…「脅迫ですか」
ブ ライアン…「君に悪意があれば そうなるか な」
マー ク…「ないさ」
ブ ライアン…「君のためにも ないことを祈る よ
じゃあ お楽しみを」


『富豪の殺意』

と言い立ち去る。
マー クの狙いを読んでいるブライアンを見ているマーク。

Top

 〜 財産〜

リサに暫く会わない方がいいだろうと言うマーク。
そ れを断り疑われても平気だと言うリサ。
そ して、一緒に逃げようと言う。
一 緒に逃げたいが上手くいくはずがないと言うマーク。
リ サ…「何故?」
マー ク…「いい暮らしを さしてあげれないだ ろ」
リ サ…「いい暮らししてるじゃない」
マー ク…「最近は駄目だ」
リ サ…「どうして?」
溜 息をつき、
マー ク…「事業に失敗したんだ
よくあるだろ 判断のミスと付きのなさが重なって…」
リ サ…「大丈夫?」
マー ク…「何とかなる」
リ サ…「幾らあればいいの」
マー ク…「大きい 5万ドルだ」
リ サ…「たったそれだけ」
マー ク…「君からは貰えないよ」
“ついに貰える”かと期待するマーク。
リ サ…「今直ぐにもあげたいけど 小切手には カーターのサインもいるの」
マー ク…「ふん どうしてそんなことになっ た」
苛 立つマーク。
リ サ…「結婚した時に 私の財産を見て
管理してる人のやり方が酷いって 辞めさせて
自分でやり始めたの」
マー ク…「君のために」
リ サ…「結婚したのもそのせいよ 強くて
一緒になれば もう誰も怖がらなくて済むと思ったの」
マー ク…「代りに奴が怖くなった」
リ サ…「怖くて死にそうよ 心臓の発作を起こ した時に
死ねばよかったのに」
マー ク…「だが生きてる」
リ サ…「私はどうすればいいの あなたと一緒 になりたいのよ」
マー ク…「ふん ダイヤは買えない」
リ サ…「ダイヤは持ってるわ
あなたといたいの」
抱 き合う二人。

Top

 〜 前祝〜

マーク…「前祝だ 今 度こそ上手くいくさ」と バスタオル姿のメイドに言うマーク。
メ イド…「初めの時も そう言ってたわ
5万ドルだ あっさり巻き上げてやる」
マー ク…「一人じゃ小切手切れないんだ」
メ イド…「一人でサインできるまで 待つわ け」
マー ク…「それと注意しながら」
メ イド…「10年掛かるわ」
マー ク…「一年だな」
メ イド…「でも長過ぎるわ」
マー ク…「亭主と離婚するように 仕向けるん だから
時間は掛かるさ」
メ イド…「ああ 諦めちゃって 他の人探した ら」
マー ク…「ああ 焦るな 焦るなよ
あの女も鴨の一人だ
メ イド…「違うでしょ 目つきで分かるわ」
マー ク…「狙うは札束だけ」と 言いキスをするマーク。
メ イド…「魅力的な人よ」
マー ク…「ふん」
キ スをし続けるマーク。
マー ク…「君には敵わない」
メ イド…「あの人好きじゃないの」
マー ク…「ここのところずっと 触る気もおき なかった
欲しいのは君だ」
抱 き合う二人。

Top

 〜 痣〜

リサの車で落ち合う。
リ サ…「会えてよかったわ」
マー ク…「リサどうした?」
サ ングラスを外すリサ。


『富豪の殺意』ウェイン・ベスト、サマンサ・エッガー

驚いてリサの顔の痣を触ろうとするマーク。
リ サ…「駄目触らないで」と 手で痣を覆うリサ。
リ サ…「痛むのよ」
マー ク…「カーターか?」
リ サ…「今日 あたしたちのこと話したの」
マー ク…「どうして!そんな…」
慌 てるマーク。
リ サ…「待てなかったのよ
二人で食べていけるだけのお金が 欲しいって言ったら
乱暴されたの」
マー ク…「君の金だろ!」
リ サ…「“訴訟を起こして 5年や6年は使え なくする”って言うの
“さもなきゃ 死ぬまで待て”って
私 金なんてどうでも いいわ」
“このままでは金が手に入らない”と思いながら聞いているマーク。
リ サ…「あなたと暮らしたいだけ」
身 を乗り出して、
マー ク…「何処にいる」と 聞くマーク。
リ サ…「家で飲んだくれてるわ
今頃は寝込んじゃってるんじゃない」
“もうこれしかない 今がチャンスだ”と考えをまとめ、
マー ク…「ねぇ いいかい
君はクラブにいたまえ
食事するか 飲むか
できるだけ多くの人に 話し掛けるんだ」と 言うマーク。
リ サ…「何故よ 分からないわ」
マー ク…「金は全部君のもんだ
分からせてやる」
車 を降りようとするマークに、
リ サ…「でもピストルもあるし 危険だわ」と 言うリサ。
マー ク…「心配ない
任せておけって」
車 を降りてゆくマーク。
リ サ…「…」

Top

 〜 行動〜

屋敷に乗り込むマーク。
ノッ クしても反応がない。
リ サが言ったようにカーターが寝込んでいる。
目 の前にマークが立っているのに気付くカーター。
カー ターを睨みガウンの襟首を両手で掴み上げるマーク。
カー ター…「おい 何をする 止めろ」
カー ターを床に投げつけ気絶させるマーク。
カー ターを担ぎ浴室に連れて行く。
事 故死に見せかけようと浴槽に水を入れ、カーターの服を脱がせる。
そ して、水を入れた浴槽に腹ばいに入れ頭を押さえつけるマーク。
カー ターが死んだことを確認した時に、リサが現れる。
リ サ…「ありがとう
あなたにやれるとは  思ってなかったわ」
マー ク…「私も自信がなかった」
リ サ…「お金持ちの方が 駆け落ちするより
ずっとましね」
マー ク…「“死ななきゃ 金も使わせない”な んて言うからだ
“入浴中に心臓の発作で倒れて 頭を水道の栓で打った”
それでいい
警察に電話しよう」
電 話をしに行こうとするマークにリサが銃を向け、
リ サ…「もうしたわ」と 言う。
驚 いて、
マー ク…「何を言ったんだ」と 言うマーク。
リ サ…「心臓はなんともなかったの
健康そのものよ」
ブライアンがリサの背後から姿を現わす。
そして、マークに向けている銃を取り引き継ぐ。
痣と思わせていたメークを取るリサ。
そ れを見て、
マー ク…「すると財産は…」
殺 したカーターの死体をみるマーク。
リ サ…「カーターのよ
直ぐ私の物 ウフフ 二人の」
マークに銃を向けているブライアンの方を見て笑う。


『富豪の殺意』サマンサ・エッガーら

ブライアンもリサを見る。
リ サ…「手間は掛かったけど 苦労した甲斐は あったわ」と マークに見せ付けながらメークを取るリサ。
マー ク…「…」
“はめられた”とリサを見るマーク。


『富豪の殺意』ウェイン・ベスト

Top

 マークとリサが愛人関係で裕福なリサの夫の金を手 に入れようとしているかのように進行するが、実はマークとリサにはそれぞれに愛している人がいた。
  お互いが利用してカーターの金を手に入れようと計画していた訳だ。
  大金のためなら、男女の関係をいくらでも利用するってことだ。
  ああ〜空しいものだ。

 マークがメイドを抱きながら話していたとき、リサもブライアンに抱かれながら 同じようなことを話していたのだろう。
  マークはブライアンはカーターに頼まれて自分を調べているのだと思っていたが、実はリサの餌に飛び付いてく るかを見極めていたということだ。
  リサたちはマークより、ずっと上手だった。
 二 人に、してやられたマークは、ブライアンが話していた「いい彫刻だと思わんかね 一度に全てを見ることは出来ない  必ず何処かが隠れてる 人間もこれによく似てるに、もうひとつ意味を含ませていたこと に気付いたのだった。

更新2007.9.26
Top


ヒッチコックがデザインしたという似顔絵

Top
前 へ-次 へ
参考文献
ヒッ チコック劇場
新・ ヒッチコック劇場
ア ルフレッド・ヒッチコック
国 別の映画作品一覧
サ イトマップ
映 画ありき2
映画あり き

inserted by FC2 system