新・ ヒッチコック劇場
-Alfred Hitchcock Presents-
真夜中の迷路
-Night Fever-
        
     アルフレッド・ヒッチコック

※ストーリーを載せていますので、TV映画をご覧になっていない方は、ご了承下さ い。

 

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに] web拍手 by FC2
(1980年代)(米)(TV映画)-Night Fever-
演出…ジェフ・カニュー
制作…レビュー・スタジオ(米)
原作…クラーク・ハワード
脚本…ジェフ・カニュー/スティーブ ン・クローニッシュ
ストーリーテラー…ア ルフレッド・ヒッチコック
声…熊倉一雄(ア ルフレッド・ヒッチコック)
翻訳…鈴木導

女性従業員を巧みに誘惑し、隙を見てレジの金を盗 むジェリー。
止 めさせようとした女性従業員を殴り飛ばし、逃走しようとするジェリー。
そ こへ偶然に立ち寄った二人の警官と撃ち合いになり、一人の警官とジェリーが病院へ搬送される。

警官は死亡し、ジェリーは命を取り留める。

ジェリーは容態が安定すると思われる4日後まで警備を付けて運ばれた病院で治療する ことになる。

ここで、婦長らしき看護師が、ジェリーの担当となった美しい看護師エレンに、「初めて会うわね」と言う。
 この言葉で推理好きの私は「読めた」と悦ん だ。

 ここからは、エレンの表情を見逃さないようにして愉しむところだ。

意識が戻ったジェリーは、これまで女性にやってきたように巧みにエレンを誘惑する。


『真夜中の迷路』

 食事の介護のときワザと零し、傷口側を無造作に拭くシーンはラストシーンへの 序奏と いったところだ。


『真夜中の迷路』

 重傷の患者の担当が傷口のことが頭にないわけはないのだから。

ジェリーはエレンが甘い言葉に乗ってきたとほくそ笑む。
エ レンが鏡の前で見せた表情を知る由もなく。
口紅を塗り、その唇をなめ、髪を梳かすエレンの目は獲物を捕らえている。


『真夜中の迷路』

明日、「拘置所へ移そう」と医師が言った後のジェリーとエレンの表情を見せる。
「今日のうちに何とかしなくては」という表情を。
ジェ リーは誘惑の最終章へ。
エ レンはジェリーの怒涛のごとく誘惑する姿を見ている。
まだ先の最終章を悟られないようにしながら。

エレンは警備員に睡眠薬を飲ませ銃を取り出し、ジェリーにも睡眠薬で細工をして、計 画通りに病院から連れ出す。
そ して、自宅へ連れてゆく。
最 終章を達成するために。

エレンの家でやっと覚醒してきたジェリーが飾られた写真を見る。
ジェ リー…「おいエレン こいつお巡りだ」
エ レンの方を振り向く。
エ レン…「その通りよ」
ジェ リー…「何故ここに?」
ジェ リーに鋭い視線を向け、
エ レン…「私の夫だったの」
エレンが夫を撃った憎き男に見せた真の表情が銃と共にジェリーへ向けられる。


『真夜中の迷路』


『真夜中の迷路』

慄き唾を飲み込むジェリー。
銃声が響く。

更新2007.5.29
Top


ヒッチコックがデザインしたという似顔絵

Top
前 へ-次 へ
参考文献
ヒッ チコック劇場
新・ ヒッチコック劇場
ア ルフレッド・ヒッチコック
 国別の映画作品一覧
サ イトマップ
映 画ありき2
映画あり き

inserted by FC2 system