新・ ヒッチコック劇場
-Alfred Hitchcock Presents-
錯乱の白昼夢
-Revenge-
         
     アルフレッド・ヒッチコック

※ストーリーを載せていますので、TV映画をご覧になっていない方は、ご了承下さ い。

  

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに :終わりに] web拍手 by FC2
(1980年代)(米)(TV映画)-Revenge-
演出…R・E・ヤング
制作…レビュー・スタジオ(米)
原作…サミュエル・ブラース
脚本…デイビッド・ステン
ストーリーテラー…ア ルフレッド・ヒッチコック
声…熊倉一雄(ア ルフレッド・ヒッチコック)
翻訳…鈴木導

家にこもりがちで夢に悩まされているリサが夫のす すめで友人と外出する。


『錯乱の白昼夢』

次第に開放的になり一人で町を歩き回る。
が、 ちょっとしたことで恐怖心にさいまれ、自宅に逃げ帰る。
やっ と逃げおせたと思ったその瞬間、暴漢に襲われてしまう。

恐怖に慄いている妻を病院から連れ帰る夫。


『錯乱の白昼夢』

その途中、通りがかった男が自分を襲った男だと強い口調で夫に言う。
巡 査に捜査が進展しないような言い回しをされていた夫は、その通りがかった男を追い復讐を果たし戻ってく る。
だ が、リサは通りがかった別の男が襲ったと、通りがかる男を見ては次々と繰り返す。
呆 然とする夫の目がみるみる恐怖に慄く。


『錯乱の白昼夢』

Top

 暴漢に襲われる?と全ての男性が暴漢に見え てくる女性心理を見事に演出している。
  あのリサは特に家にこもっていて、被害妄想のようなところがあったことや、やっと外出したばかりというのも 加味されていたのでなおのことだ。
  怖い。

更新2007.5.26
Top


ヒッチコックがデザインしたという似顔絵

Top
前 へ-次 へ
参考文献
ヒッ チコック劇場
新・ ヒッチコック劇場
ア ルフレッド・ヒッチコック
 国別の映画作品一覧
サ イトマップ
映 画ありき2
映画あり き

inserted by FC2 system