哀愁
  
   ヴィヴィアン・リー、ロバート・テ イラー

※ストーリーの結末を載せていますので、映画をご覧になっていない方は、ご了承下さい。

 プロローグ〜〜出会い〜〜バレエ公演〜〜キャンドルライト・クラブ〜〜雨の中の再会ロイ 戦地へ
〜〜結 婚へ〜〜ロイ邸〜〜別 れ〜〜エピローグ 写真

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに :終わり に] web拍手 by FC2
(1940)(米)-Waterloo Bridge-
監督…マービン・ルロイ
製作…シドニー・フランクリン
原作・戯曲…ロバート・E・シャー ウッド 
脚本…S・N・バーマン/ハンス・ラ モウ
挿入曲♪別れのワルツ
出演…ヴィ ヴィアン・リー(マイラ・レスター)Vivien Leigh
………ロ バート・テイラー(ロイ・クローニン)
………ルシル・ワトソン(マーガレット・クローニン)
………ヴァージニア・フィールド(キティ)
………マリア・オースペンスカヤ(オルガ・キロワ女史)
………C・オーブリー・スミス(公爵)
………ジャネット・ショー(モーリン)

Top

 これ程、胸を締め付けられる映画はな い。それは、ヴィ ヴィアン・リーが演じるマイラ役が、実にいいからだ。マイラ=ヴィヴィアン・リーと言って も過言ではない。

Top

〜プロローグ〜

映画はロ マンチックな雰囲気を漂わせたメロディーから始まる。
1939 年9月3日の夜。
初 老のロイ・クローニン将校(ロ バート・テイラー)がウォータールー橋にたたず み、お守り(ビ リケン人形)を見つめる。
そ こに、マイラ(ヴィ ヴィアン・リー)とロイ(ロ バート・テイラー)の声が流れる。
マ イラ・・・“これを”
ロ イ・・・“お守りを?”
マ イラ・・・“あなたを 守ってくれるよう 祈っ てるわ”
ロ イ・・・“優しいね”
マ イラ・・・“もう私のこ と覚えた?”
ロ イ・・・“覚えた
もう大丈夫
一生忘れない”
 この演出は、この映画の成功につながる効果があった。

Top

〜出会い〜

ロイ(ロ バート・テイラー)の回想シーン。
青 年将校ロイがウォータールー橋を眺めていると、空襲警報が鳴る。
そ こを、バレリーナの団員が通りすがった。
そ の中の一人がマイラ(ヴィ ヴィアン・リー)だ。
慌 てて逃げようとしたマイラのバッグの留め金が外れ小物を落とす。
そ れを拾ってやる将校。
そ れが、ロイ役のロ バート・テイラーである。
美男美女の出会い…
マ イラは馬車に撥ねられそうになりながらバッグから零れ落ちたお守りを拾おうとする。
助 けるロイ。

団員から はぐれたマイラは、ロイと供に防空壕に逃げ込む。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

お互いに見つめ合う目と目に恋心を感じる。
しかし、マイラは「明日戦地に向かう」と言うロイに、もう二度とめぐり会えない人なのだという気持ちで切な くなる。
別れ際に大切にしていたあの お守りを、ロイの無事を祈って渡す。
マ イラ・・・「これを」
ロ イ・・・「お守りを?」

マ イラ・・・「あなたを守ってくれるように」
ロ イ・・・「大事なものだ もらえない」
マ イラ・・・「いいの 私は頼り過ぎ」
ロ イ・・・「ありがとう」
マ イラ・・・さようなら
ロ イ・・・「さようなら」
 ここでのヴィヴィアンの表情は慎ましやかで品格が滲み出ている。
 特に頭を傾けて言う「さようなら」は最高だ。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

Top

〜バレエ公演〜

場面は “白鳥の湖”のバレエ公演が行われている劇場へ移る。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー

ロイが客 席に姿を現しマイラの姿を探している。
つっ たったままでいるロイに気付き驚くマイラ。
マ イラを見つけマイラの姿だけに視線を注ぐロイ。

 ロ バートの表情が、純朴で可愛らしい。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー

公演が終 わりマイラは友達のキティ(ヴァージニア・フィールド)にロイの事を楽しそうにおしゃべりしながら楽屋に戻って来る。
し かし、そこにバレエの指導者キロワ女史(マリア・オースペ ンスカヤ)が現れ、
キ ロワ女史・・・「今日のダンスはなっていな い」
と団員 を叱りとばす。
そ んな時、ロイから誘いの手紙が来る。


『哀 愁』マリア・オースペンスカヤ、ヴィヴィアン・リー、ヴァージニア・フィール ドら

それを、 キロワ女史に見つかってみんなの前で読まされる。
女 史は、
キ ロワ女史・・・「バレエ 団に入っている限り交 際は認めない」と言い 断りの返事を書かせる。

その手紙 を受け取ったロイは、がっかりし帰ろうとする。
そ こに、駆けつけたキティが、
キ ティ ・・・「その手紙 は無理やり書かされた もので ある」と伝え 待ち合わせの場所を 聞き出す。
更 に、
キ ティ ・・・「マイラは初だから」と心配 そうにロイを覗き込む。
ロ イ・・・「それは充分心 得ている」と答え 嬉しそうに帰ってゆくロイ。

Top

〜キャンドルライト・クラブ〜

待ち合わ せの場所で、今か今かと車に歩みより覗き込むロイ。
そ の背中に声を掛けるマイラ。
マ イラをエスコートしてキャンドルライト・クラブへ入ってゆくロイ。
 ここでのヴィ ヴィアンの品の良い歩き方は手本にしたいくらい見事。

向かい合 わせに腰掛ける二人。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

 ここで、私が一番注目した場面になる。
 見詰るロイを挑発す るような仕草で手袋をはずして行くマイラ。
 そして、それはネッ クレスをいじくり回す仕草に受け継がれて行く。
 ヴィ ヴィアンは、この仕草にマイラの気持ちを込めていたと思う。
 実生活でローレン ス・オリヴィエを射止めたのも、このようなものであったの ではと想像してしまう。
 ヴィ ヴィアンの立ち振る舞いは芸術的であることは、だれもが周知のことではあるが、感情表 現を物を通して伝えることにも類まれな才能を持っていたと思う。
 この手袋をはずす仕 草は、後のシーンでも出てくるので見比べてみたら面白 い。

次 は、軽快にダンスを踊るシーンに移る。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

再びテー ブルに向かい合い乾杯。
ロ イ・・・「君に」
マ イラ・・・「有難う」
ロ イ・・・「二人に」
頷 くマイラ。
 この頷き方も、ヴィ ヴィアンの品格をよ り際立たせていると思う。
ロ イ・・・「わからないな」
マ イラ・・・「何が」
ロ イ・・・「若くて きれいな君の顔」
マ イラ・・・「それが何か」
ロ イ・・・「君と別れたあと 顔が思い出せなく て
きれいだったかどうか も 忘れていた
それで劇場へ確かめ に」
マ イラ・・・「もう覚えた?」
ロ イ・・・「覚えた
もう大丈夫
一生忘れない」

そこで、名場面中の名場面の♪別れのワルツを踊るシーンに。
キャンドルライトの中で踊る 二人。
徐々にライトが消されて行 く。
そして、全部消された時、二 人の結びつきは揺るぎないものになる。
見詰め合いキスをする。
微笑むロイ、微笑み返すマイ ラ。
 一言のセリフも使わ ず、美しいメロディの中キャンドルライトを消して行く演 出に拍手を送りたい。
 美男美女は窓外の薄 明かりを通してのシルエットでも美しい事を充分に計算し ていた。

ロ イは夜更けの街にマイラを宿舎まで送る。

このまま別れることが忍びなく希望を見出そうとするロイ、現実を直視し悲嘆してい るマイラ。
宿 舎前。
マ イラ・・・「お別れを言うだけよ」
ロ イ・・・「そうだね」
マ イラ・・・「さようなら」
ロ イ・・・「さようなら親愛なるマイラ」
マ イラ・・・「さようならロイ」


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

ロ イ・・・「元気で」
マ イラ・・・「あなたもご 無事で」
ロ イ・・・「大丈夫 君の お守りがある」
マ イラ・・・「そうね そ のご利益を祈るわ
さようなら」
ロ イ・・・「さようなら」
マ イラ・・・「・・・」
ロ イ・・・「君が先に」
マ イラ・・・「わかった わ」
促 されるままにドアを開け中に入るマイラ。
見 送るロイ。
ド ア越しにロイが立ち去るのを見送るマイラ。
 なんと細やかな演出だろう。
 名シーンの連続にうっとりしっぱなしだ。

Top

〜雨の中の再会〜

翌朝。
マ イラは、じっとしていられずガウン姿でバッグの修理をしている。
ロ イは“もう戦地に発ったかしら”と言う思いで一杯だ。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー

そこに、 キロワ女史が入ってきて、
キ ロワ女史・・・「うちの 団員には兵隊あさりな ど させません
今後この様な事があったら 即刻クビですよ」と、叱 り問答無用とばかりに出て行く。

マイラは「どうして分かってもらえないのかしら」と気落ちする。
キ ティ ・・・「キロワ女 史は誰にでもああなの よ 気 にしないで」と慰め る。
マ イラ・・・「ロイもう 発ったかしら」
窓 際に寄りかかり雨の外を見下ろす。
クローズ・アップ。
 巧みだ。
 この手法は再三使われる。

見開いた マイラの瞳に映し出されたのは、発ったはずのロイが雨に濡れて立っている姿で ある。
マ イラ・・・「キティ! 彼が来てる」
キ ティ・・・「脱走よ」

マ イラ・・・「行かなかったのよ」
キ ティ・・・「軍法会議だわ」
マ イラ・・・「行かなきゃ」
慌 てふためくマイラ。
ガウンを脱ぎ捨て身支度をしようとするが、焦ってうまくいかない。
どうしたのか心配だ。
早く会いたい。
駆け足でロイのもとへ。
 ヴィ ヴィアンの驚喜の表情が微笑ましい。
 
ど しゃぶりの雨の中の再会。
マ イラ・・・「Hello」
ロ イ ・・・「Hello」
抱 き合いキス。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

マイ ラ・・・「来てくれ たのね」
ロ イ・・・「Not at all.」
マ イラ・・・「出発は」

ロ イ・・・「掃海で48時間のびた」
マ イラ・・・「うれしい」
ロ イ・・・「丸2日だ」
キ ス。
「君の事を考えて 眠れなかった」
マ イラ・・・「顔を覚えたのね」
ロ イ・・・「なんとか
僕の考えがわかる?」
マ イラ・・・「なにかしら」
ロ イ・・・「ヒマがない」
マ イラ・・・「何の」
ロ イ・・・「迷うヒマだ」
マ イラ・・・「ない」
ロ イ・・・「ない」
マ イラ・・・「じゃどうするの」
ロ イ・・・「結婚だ」


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

マイ ラ・・・「どうかし てる」
ロ イ・・・「そう 感激だ」
マ イラ・・・「冷静に」

ロ イ・・・「無理だ」
マ イラ・・・「私の事は」
ロ イ・・・「これから知ればいい」
マ イラ・・・「いくら戦時下でも一生の大事を 48時間で決めるなんて」
ロ イ・・・「とにかく結婚だ 君しかいない」
マ イラ・・・「本気なの?」
ロ イ・・・「言い逃れは無用 質問も疑問も無用 だ
もう決まりなんだ いいね
結婚するんだ」
マ イラ・・・「わかったわ」


『哀 愁』ロバート・テイラー、ヴィヴィアン・リー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

ロイは車 を拾いマイラを乗せる。
 求婚しているロ バートの瞳の輝きに 吸い込まれそう。
 演技と思えない。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

車内。
ロ イは自分は英国陸軍大尉であるので結婚するのに正式な手続きが必要で、直属の上官に許可を貰わないといけな いのだと説明する。
マ イラを車内に待たせ急ぎ許可を貰いに行く。
し かし、大佐は結婚相手として相応しいか自分一人では負いかねる責任だからと公爵の了解を取り付けてこいと言 う。

公爵の所 へ行き結婚の承認を願う。
 この公爵役のC・ オーブリー・スミスが、いい味を出している。
最 初は難色を示すが、踊り子と聞き、
公 爵・・・「実は自分も踊り子は好きだったし  君の軍功を誇りにしている

それに 君は分別のある男だ」と二人 の結婚を承認する。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

教会へ行 く。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

牧師に式 をお願いしているロイ。
入 り口で見詰ているマイラ。
二人の様子に不安な面持ちになるマイラ。
 この時、ヴィ ヴィアンは瞳に語らせる演技をした。
 素晴らしい、圧巻である。
牧 師・・・「3時以降は法 律で禁じられているの で式が行えない 明朝だったら喜んで式をあげる」と言う 牧師。
気 を取り直して二人は教会を後にする。

Top

〜ロイ戦地へ〜

バレエ公 演の時間が迫っている。
団 員たち・・・「マイラは まだかしら」と心配 している。

キティが 部屋に戻ると買い物から帰ってきたマイラがいた。
ロ イから何度も電話があったと伝え、
キ ティ・・・「どうしたの」と聞く キティ。
ロ イと明日結婚することを伝える。
自 分の事のように喜ぶキティ。

団員も結 婚を祝福する。
そ して、キロワ女史に話さなくてはと公演会場へ急ぐマイラにロイから電話がかかる。
予 定変更で25分後に戦地へ出発するというのだ。
見 送りに行くというマイラ。
団 員たち・・・「キロワ女 史は許さないからやめ て」という団員。
マ イラ・・・「お別れだか ら」と駅に 向かうマイラ。

出発時刻が迫る。
マイラはとホームを見渡すロイ。
いよいよ出発。
汽車へ乗り窓から身を乗り出してマイラを探す。
汽車が動き出す。
ホームに走り込むマイラ。
汽車を追いかけロイを探すマイラ。
その時、
ロ イ・・・「マイラ!」
マ イラ・・・「ロイ!」
ロ イ・・・「マイラ!」
マ イラ・・・「ロイ!」
汽車は汽笛を鳴らしながら二人を引き離し走り去ってゆく。

舞台から 音楽のエンディングが聞こえて来る。
気 落ちしたマイラは楽屋に。
舞 台を終えたキティたちがマイラのもとへ走り寄って来る。

キ ティ・・・「会えたの?」
マ イラ・・・「一目だけ」
キ ティ・・・「可哀想に」
マ イラ・・・「タクシーが拾えなくて」
キ ティ・・・「帰るわよ」
団 員・・・「戦争もすぐ終るし」


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ヴァージニア・フィールド

そこへ、 キロワ女史。
マ イラに解雇を言い渡す。
そ れに憤慨したキティは、これまでの扱いに対しての思いをぶちまける。
キ ティも解雇される。

職探しを して帰ってきたマイラ。
 この時、例の手袋を 外すシーンがある。
方々 探し回っても職がなく落胆している。
 その感情を手袋を外 す仕草で表している。
 上手い。
キ ティ・・・「二人ともこのままでは生活して行 けない」
と不安 を募らせるキティ。
そ んな時、ロイからの手紙でロイの母親に会うことになった。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー

約束の喫 茶店でロイの母親を待っているとき、新聞の戦死者名簿の覧に視線が…
 ここでまた効果音とクローズ・アップ。
マイラの心臓の鼓動にダブらせた音楽の高鳴りと、マイラの目の動きを追ったカメラ の動きは、ロイ・クローニンという名前を画面一杯に映し出したとき止まる。

失神した マイラはウエートレスの介抱でようやく気がつく。
だ が気分はすぐれない。
ウ エートレスが気付けに飲ませてくれたブランディに手を伸ばし飲み始めたマイラの目の前にロイの母親クローニ ン夫人(ルシル・ワトスン)が現れる。

クローニ ン夫人はロイの戦死を知らない。
マ イラは今にも倒れそうな極限状態なのに、ロイの死を知らせまいと神経を擦り減らしている。
 いじらしいマイラがよく出ている。
ク ローニン夫人はロイの話題に触れまいとするマイラに気を悪くして去って行く。

あまりの 悲しみにマイラは病の床に伏してしまう。
彼 女の看病などのため、親友のキティは娼婦になっていた。
そ れを知るとマイラも同じ道に足を踏み入れる…

Top

〜駅〜

時は流 れ、娼婦に身を落としたマイラは帰還兵を出迎えるために駅に立っていた。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー

 ここでまた効果音とマイラのクローズ・アップが。
見開かれた瞳はロイを見てい る。
マイラに気がついたロイ。
ロ イ・・・「マイラ!
マイラ!
マイラ!
信じられん マイラだ ね
君だね」
マ イラ ・・・「ロイ」

ロ イ・・・「やっぱり君だ 顔をよく見せて 夢 じゃないな
待っててくれたなんて」
マ イラ ・・・「生きてたのね」


『哀 愁』ロバート・テイラー、ヴィヴィアン・リー

ロ イ・・・「この時を 何ヶ月も夢見てた
帰るのがよくわかったね
どうした そんな顔して 元気を出せ
終わったんだ もう離れない」
マ イラ・・・「ロイ 生き ていたのね」
ロ イ・・・「この通りさ」
ロ イは負傷して認識票をなくしてドイツ軍にとらわれていたのだという。

再会を喜 び、スコットランドの母のもとに行き結婚しようというロイ。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

自分の職 業を悟られないようにして結婚を断ろうとするマイラ。
ロ イ・・・「マイラ
僕がバカだった うぬ ぼれてた
君も僕と同じ気持でい たとばかり思っていた
誰かいるんだね 僕が 死んだと思って
そうなんだろ 話して ごらん」
マ イラ ・・・「そんな人 誰もいないわ

愛してたのはあなただけよ
これからもずっと 本当よ」
ロ イ ・・・「それを聞きたかった」


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

Top

〜結婚へ〜

明日ス コットランドへ発つ身支度をしている所へキティが入ってくる。


『哀 愁』ヴァージニア・フィールド、ヴィヴィアン・リー

ロイが生 きていて結婚しようと言ってることを告げると、
キ ティ・・・「冗談でしょ  そんなバカな」
マ イラ・・・「本当よ 何 もかもうまくいくわ  あなたも悪いようにはしないわ
考えてる事わかるわ 私もそう思ってる
恐ろしい女だと」
キ ティ ・・・「彼 知っ てる?」
マ イラ ・・・「いいえ」
キ ティ ・・・「隠し通せ る?」
マ イラ ・・・「今までの 事?」
キ ティ・・・「そう」
マ イラ ・・・「打ち明け るわ」
キ ティ ・・・「人は2種 類 運のある人と な い人よ」
マ イラ ・・・「その運を つかむのよ
これも生きるため 割り切るわ
一生に一度のチャンスよ
彼は優しくて清潔で 素晴らしい人よ
全てを捧げるわ
それで彼も幸せなのよ 愛してるのだから
私も心の底では待ってたのよ お願い 大丈夫だと言って」
キ ティ ・・・「二人の気 持まで ルールで裁く ことは できないわ」
マ イラ ・・・「キティ」
キ ティ ・・・「彼が夢中 なら隠し通せるかも ね」
マ イラ・・・ 「そうよ  そうよ」
キ ティ ・・・「とび込み なさい 彼の胸に」
マ イラ ・・・「キティ」

Top

〜ロイ邸〜

スコット ランドへ。
幸 せそうに屋敷を案内しているロイ。
幸 せそうなロイを見詰め“これで良 かったのだ”と自分 に言い聞かせているマイラ。

喜びを一 杯にして出迎えるクローニン夫人。
近 所の人たちが花嫁を見たいと押し寄せるという。
 ここでのヴィ ヴィアンの視線の移し方の美しいこと。

絵に描い たような美男美女ロイロ バートとマイラヴィ ヴィアンが踊っている。
二 人を祝福するような美しいメロディーが流れる。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

クローニ ン夫人・・・「お 似合いね」
牧 師・・・「愛らしい娘さんだ 近いうちに式の 相談があるでしょうな」
ク ローニン夫人・・・「明日お伺いしますわ ロ イはもう夢中でして」

牧 師・・・「妬けますか」
ク ローニン夫人・・・「少しは」
牧 師・・・「でも彼女を」
ク ローニン夫人・・・「好きです
ますます好きに」
牧 師とクローニン夫人が二人を見ながら話している。
 台詞は音楽に一体して心地よい。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

踊りなが ら移動して外へ出る。
二 人きりになるとキスを。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

メロ ディーも変わり♪白鳥の湖に。
ロ イ・・・「幸せ?」
マ イラ・・・「YES」
ロ イ・・・「本当に?」
マ イラ・・・「YES」
ロ イ ・・・「この上なく?」
マ イラ・・・「YES」

ロ イ・・・「疑いもなく?」
マ イラ・・・「ないわ」
ロ イ ・・・「遠慮も」
マ イラ・・・「ないわ」
ロ イ・・・「ためらいも?」
マ イラ・・・「ないわ」
ロ イ・・・「君は時々不安な目をする なぜだ
苦労したんだね
生きる苦労を でもそれは終った
もう何も心配はない 何も恐れることはない
愛してるよ」
マ イラ・・・「あなたっていい人」
キ ス。
ロ イ・・・「夢のような気分だ」
マ イラ・・・「YES」
 優れた工芸品を観ているように見入ってしまうショットばかりだ。

パンチを 持ってきてあげるから、ここで待ってるんだよというロイに、悪戯っぽくマイラ は、
マ イラ・・・「吟遊詩人と 逃げるわよ」と言 う。
指 差しながらロイは、
ロ イ・・・「ダーリンは」と言 う。
マ イラ・・・「ロイ」と返す マイラ。
投 げキッスをしながらパンチを取りに行くロイ。
 ロ バートヴィ ヴィアンの息がピッタリだ。

大声が聞 こえる。
公 爵 ・・・「その娘の顔を見に来た
どこに隠した」
マ イラの所にロイに伴われ公爵が歩み寄ってくる。

マ イラを一目見てにこやかな表情になっている。
ロ イ・・・「マイラです
伯父だ 今の大声の主だよ」と紹介 するロイ。
マ イラ・・・「はじめまして」
公 爵 ・・・「この人が」
マ イラ・・・「ようこそ」
ロ イに向かって、
公 爵・・・「なぜ私をさける」と言う 公爵。
ロ イ・・・「もめそうだ」
公 爵・・・「お前はパンチを取りに行くんだろ う」
ロ イ・・・「幸せは続かないもんだ」とパン チを取りに行くロイ。

公 爵・・・「おかけ」とマイ ラに言う公爵。
マ イラ・・・「伯父様には 気をもみましたわ」と言う マイラ。
公 爵・・・「私に いつ」
マ イラ・・・「ロイが結婚 許可を頂きに行ってる 間車の中で」
公 爵・・・「あの時 外 に?」
頷 くマイラ。
公 爵・・・「来ればよかっ た」と言う 公爵。
マ イラ・・・「彼の作戦 で」と答え るマイラ。
公 爵・・・「ずる賢い奴だ  連れて来たら許すも のか
私が申し込んだ」と言う 公爵。
に こやかに、
マ イラ・・・「お受けした わ」と言う マイラ。
笑 う公爵。
改 まった表情で、
公 爵・・・「頼みがあるの だが」と言う 公爵。
マ イラ・・・「何なりと」
公 爵・・・「私と踊ってく れないか」
マ イラ・・・「彼が駆落ち を心配しますよ」と言う マイラ。
笑 いながら、
公 爵・・・「してみるか な」と言う 公爵。
マ イラ・・・「オーライ」
公 爵・・・「ここは久し振 りだ。堂々の入場を」
公爵は愉快そうにマイラと腕を組み、大きく腕を振って中へ入って行く。

ここで軽快なメロディにのって公爵とマイラが踊っているシーンに。
 にこやかだ。

 踊り終えヴィ ヴィアンがソファーへ向かう時の歩き方、腰掛け方の気品に満ちていること。
 最高。
マ イラ・・・「お心遣いに は感謝します」
公 爵 ・・・「感謝? 何 の事かな」
マ イラ・・・「私と踊って  意思表示して下さっ た事です」
公 爵・・・「意思表示と は」
マ イラ・・・「私を認める と 知らせて下さいま した」
公 爵・・・「ダンスが好き なだけだ」
マ イラ・・・「お優しいか た
ロイのためにも 皆さんに好かれたいわ」
公 爵・・・「ここらの連中 はいい奴だよ 親切な 連中でな
ただ古くて頭は固いがね
中世そのままだ
これをごらん
折れた槍の紋章だ
ロイの連隊のだ 彼らは身内同士で結婚して伝統を守る
踊り子など はねっ返りだと思っとる」と話す 公爵。
顔を曇らせるマイラ。
公 爵・・・「そんな考えに はついて行けまい お かしいだろう」と言う 公爵。
動揺を押し隠し、
マ イラ・・・「ええ」と マイラ。
公 爵・・・「だが ロイも 私も本能的にあんたを 見抜いとる
善良な女性だと
紋章を汚すことはないと
わかっているからこそ 迎え入れた」と言う 公爵。

そこへパ ンチを持ってロイが入って来て、
ロ イ・・・「マイラ
もう充分でしょう これ以上は危ない」と言 う。
公 爵・・・「そうだな 私になび いてしまう」と言う 公爵。
そ こに♪別れのワルツのメロディーが流れる。
ロ イ・・・「マイラ
あの曲を頼んだ 踊ろう」と言う ロイ。
頷 くマイラ。
ロ イ・・・「失礼します」と公爵 に言うロイ。
マ イラ・・・「サンキュ ウ」と公爵 にお辞儀する。
公 爵・・・「お行き 楽し んでおいで」と言う 公爵。
 この流れの中のヴィヴィアンの所作の美しいこと。

♪別れのワルツを踊っている二人。
今までのダンスと違いマイラはパートナーを見詰ていない。
伏目である。
ロ イ・・・「覚えているか い あのクラブ 今夜 があの時だと思って踊ろう」と言う ロイ。
マイラはロイに視線を向けるが、その視線は紋章へと行く。
紋章を注視することが出来ない瞳は、やり場のない気持ちを代弁するようにさ迷い再 び伏目になる。
 瞳の動きはマイラの悲しさ・恥じらい・迷いを見事に表している。

Top

〜 別れ〜

婚約披露 の舞踏会が終わり、マイラはどうしたらよいのだろうかと決心つきかねている。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー

そこへ、 クローニン夫人が入って来る。
ク ローニン夫人・・・「やはり気が高ぶって 寝 られないのね
嬉しい時と悲しい時は  無理ね」と言う クローニン夫人。

マ イラ・・・「YES」
ク ローニン夫人・・・「私も気がかりな事があっ てだめ
お疲れじゃない?」と言う クローニン夫人。
マ イラ・・・「大丈夫ですわ」と答え るマイラ。
ク ローニン夫人・・・「ロンドンでの事が ずっ と気になってたの
私を恨んだでしょうね」と言う クローニン夫人。
マ イラ・・・「とんでもない」と答え るマイラ。
ク ローニン夫人・・・「偏見もあったけど あの 時はあなたが異様で
これではロイの妻として どうかと思って」と話す クローニン夫人。
今のマイラにはグサリと突き刺さる言葉だ。
視線が動き動揺している。
さ らにクローニン夫人の話は続く。
ク ローニン夫人・・・「息子の為を思う母親は  欲が深いから
許して下さい」
マ イラ・・・「許すなんて」
ク ローニン夫人・・・「家に帰ってから電報で  戦死の事を知ったの
あの時あなたは新聞で 戦死公報を見たんですね
それで取り乱した そうでしょう」
マ イラ・・・「YES」
ク ローニン夫人・・・「それさえ知っていたら
あれから捜したんですよ 今後償いをさせてもらいます
私 この結婚が嬉しくてね いいお友達になれるわ
センチになってごめんなさい ではおやすみ」


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ルシル・ワトソン

部屋を出 て行く夫人。
夫 人を見ているマイラ。
クローズ・アップになる。

決心したマイラ。
マ イラ・・・「お母様」
小走りに追う。
マ イラ・・・「お母様」
夫人の部屋へ入る。
マ イラ・・・「お母様」
ク ローニン夫人・・・「何 か」
マ イラ・・・「お話が」
ク ローニン夫人・・・「ど うぞ」
マ イラ・・・「私 結婚で きません」
ク ローニン夫人・・・「落 ち着いて話して」
マ イラ・・・「帰ります
来てはいけなかったのに つい自分を偽って
二度と会ってはいけないんです」と言う マイラ。
ク ローニン夫人・・・「訳 を言って 力になりま すよ」
マ イラ・・・「だめです わ」
ク ローニン夫人・・・「ど うしたというんです
他に好きな人でも」
マ イラ・・・「そんな生易 しい事じゃ ないんで す」と言うマイラ。
驚き、
ク ローニン夫人・・・「マ イラ」と クローニン夫人。
マ イラ・・・「そうなんで す」
ク ローニン夫人・・・「マ イラ」
マ イラ・・・「今お考えに なってる 破廉恥な事 なんです」
ク ローニン夫人・・・「マ イラ」
マ イラ・・・「YES」
ク ローニン夫人・・・「な ぜ黙ってたの」
マ イラ・・・「勇気がなく て
あの頃はお金もなく飢えて 彼の戦死の事もあったので
でもそれは言い訳です」
ク ローニン夫人・・・「何 と言えばいいのか
そうと知らず お世話をしなかった私にも罪が」
マ イラ・・・「やめて下さ い
もう彼には会いませんから 真相は言わないで
お約束を
苦しめたくないんです」
ク ローニン夫人・・・「マ イラ 朝まで待ちま しょう
よく考えましょう」
マ イラ・・・「お約束を」
頷きながら、
ク ローニン夫人・・・「約 束します」と 言うクローニン夫人。
マ イラ・・・「優しいお方  そのお心に 叶う女 ならよかったのですが」
うな垂れ部屋を後にするマイラ。
 切なく苦しい胸の内が伝わってくる。

部屋へ戻 ろうとするマイラは、階段を上ってこようとしているロイに見つかってしまう。
呼 び止められ顔が引きつっているマイラ。
マ イラ・・・“どうしよ う”
ロ イ・・・「こんな時間に 何をしてる 母の所に いたのか」
振 り向き、
マ イラ・・・「YES」と答え るマイラ。
ロ イ・・・「いい人だろ う」
マ イラ・・・「とても」
ロ イ・・・「眠れなくて庭 で 星に幸運を打ち明 けてた」
マ イラ・・・「星は何と」
ロ イ・・・「黙って、また たいているだけだ」
笑 うロイ。
笑 い返すマイラの瞳は思いを込めてロイを見詰ている。
お 守りを取り出し、
ロ イ・・・「覚えてる?」と言う ロイ。
マ イラ・・・「ええ」
ロ イ・・・「返す」
マ イラ・・・「あげた物 よ」
ロ イ・・・「君が持ってた 方が確かだ 庭で落と して捜すのに苦労した
これからは一心同体 どちらが持ってても同じ事だ」と言う ロイ。
首を振るマイラ。
ロ イ・・・「今度は君に幸 運を呼ぶ」と言う ロイ。
マ イラ・・・「じゃ持って る
疲れたわ」と言う マイラ。
ロ イ・・・「今日は大変 だったからな」と言う ロイ。
マ イラ・・・「YES」
ロ イ・・・「おやすみ」
マ イラ・・・「さような ら」
ロ イ・・・「さようならは おかしい」
マ イラ・・・「お別れはい つも 永遠に思えて」
ロ イ・・・「思いは同じ だ」
マ イラ・・・「さような ら」
ロ イ・・・「さようなら  おセンチさん」
抱きつきキスを交わす。
ロ イ・・・「明日は二人き りで」
マ イラ・・・「そうね」
別れ部屋に戻りドアにもたれ悲しみに暮れるマイラ。

翌朝。
ロ イへ置手紙が。
マ イラ・・・“言葉に尽せ ないほど 感謝してい ます
でも 私達に将来はありません
これ以上書けません お別れです マイラ”
ロ イはマイラの後を追ってロンドンへ。

マイラは いない。
キ ティへ消息を尋ね一緒に捜す。
ロ イはマイラを捜すうちに自分が死んだと思い、生きるために娼婦になっていたことを知る。

そ して、自分の前に姿を現すことは二度とないと悟る。


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー

マイラは、出会いの場所ウォータールー橋で、濃霧の中を突進してくるトラックに身 をおどらせてしまう。
驚いて駆けつけた群集の足元にあのお守りがころがっている。

Top

〜エピローグ〜

1939年9月3日の夜のウォータールー橋、お守りを擦っている白髪のロイ。
マ イラ・・・“愛していた のはあなただけよ
これからもずっと 本当よ
いつまでも”
マイラの声が流れる。
ロイが涙を浮かべお守りを大切にしまい、車に乗り込む。
車が橋を通り過ぎて行く。

死によって彼への愛の証しをたてたマイラは、永遠にロイの脳裡から去ることはな かった。

Top

 マーヴィン・ルロイ監督の腕により をかけ た演出と、ヴィ ヴィアン・リーの美貌と名演技、美男男優ロ バート・テイラーの好演で恋愛映画の最高傑作となった。
 後にヴィ ヴィアン・リーロ バート・テイラーは一番好きな作品は『哀愁』と答えたそうである。

※イギリスがドイツに宣戦布告 した1939年9月3日にウォータールー橋でクローニン大佐(ロ バート・テイラー)が、前大戦の頃に、ここで出会ったバレリーナのマイラ(ヴィ ヴィアン・リー)を思い浮かべる。そして、回想に入る『哀愁』(1940)の原作はロバート・E・シャーウッド戯曲『ウォー タールー橋』である。
美しくも哀しい物語『哀 愁』(1940)は恋愛映画のバイブルと言われる 傑作である。
『哀愁』(1940)は1931年にジェイムス・ホエール監督、メエ・クラーク 主演で初映画化された『ウォタルウ橋』のリメイクである。
1956年にレスリー・ キャロ ン、ジョン・カー主演『哀愁物語』としてもリメイクされている。
※お守りはビリケン人形。(ビリケンは1908年、米国の女性美術家フローレンス・プリッツが夢で見た神様をモ デルに創作したのが、幸運のマスコットや縁起物として流行したと言われている)
※テムズ河のほぼ中央にか かって いるウォータールー橋はジョン・レニーの設計で1811年から6年かけられた橋で、当時「地球上でもっとも気品 に満ちた橋」といわれていたそうだ。(1993.5.20工藤みゆき編・著 「ヨーロッパ映画散歩」洋泉社 参考)

Top

〜写真〜


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー


『哀 愁』ロバート・テイラー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー


『哀 愁』ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー


『哀 愁』ワーナー・ホーム・ビデオ ヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー

Top
前 へ- ヴィヴィアン・リー-次 へ
前 へ-ロバート・テイ ラー-次 へ
参 考文献
ヴィ ヴィアン・リー
ヴィ ヴィアン・リーバイオグラフィー
『風 と共に去りぬ』
シ ネマトーク『風と共に去りぬ』公開前後
シ ネマトーク『風と共に去りぬ』コスチューム
シ ネマトーク『風と共に去りぬ』出版前後
シ ネマトーク『風と共に去りぬ』ミュージック
『美 女ありき』
シ ネマトーク『アンナ・カレニナ』
『欲 望という名の電車』
シ ネマトーク『愚か者の船』
ロ バート・テイラー
洋 画
サ イトマップ

映画あり き
映 画ありき2
〜クラシック映画 に魅 せられて〜

inserted by FC2 system