カビリアの夜
  
   フランソワ・ペリエ、ジュリエッタ・マシーナ

ストーリーの結末を載せていますので、映画をご覧になっていない方は、ご了承下さ い。

  〜カ ビリア〜 

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに :終わりに] web拍手 by FC2
(1957)(伊)(ア カデミー外国語映画賞)(カ ンヌ国際映画祭国際カトリック映画事務局賞)-Le Notti di Cabiria-
監督…フェ デリコ・フェリーニ
制作…ディノ・デ・ラウレンティス
原作…フェ デリコ・フェリーニ/エンニオ・フライアーノ/トゥリオ・ピネリ
脚本…フェ デリコ・フェリーニ/エンニオ・フライアーノ/トゥリオ・ピネリ
撮影…アルド・トンティ
音楽…ニーノ・ロータ
挿入曲♪喜歌劇「メリー・ウィドー」から〜ワ ルツ《唇は黙して》〜(レハール作曲)
出演…ジュリエッタ・マシーナ(カビリア/マリア・チェカレッリ)(カ ンヌ映画祭最優秀女優演技賞)
………フランソワ・ペリエ(オスカー・ドノフリオ)
………アメディオ・ナザーリ(アルベルト・ラツァーリ)
………フランカ・マルツイ(ワンダ)
………ドリアン・グレイ
………アルド・シルヴァーニ

Top

 愛を演出するフェ リーニと奏で るニーノ・ロータの芸術の世界を、ジュリエッタ・マシーナの秀逸された演技で 心に響かせる作品だ。
 “愛は 語らずも
 まことは 失われず
 人生の果てまでも
 バイオリンの音が響く
 こう言ってるかのよう…
 「私のこと本気で愛して」
 こだまが 返るだけ
 私が欲しいと言ってくれないの?
 恋に恋する この世界
 あなたを 愛しています”
 と歌う♪「メリー・ウィドー」のワルツがこだまして涙が止まらない。
 その歌詞そのもののカビリアが浮 かんでくる…

Top

悉く男に騙され続けている、娼婦カ ビリア(ジュリエッタ・マシーナ)は愛 に飢えている純真無垢な女だった。
バックを引っ手繰られ、河へ突き落とされても相手に殺意があったとは思わないほど だ。

そのカビリアが初めていい人と感じた男オスカー(フランソ ワ・ペリエ)と知 り合う。

オスカーは誠意を持って接し、カビリアが娼婦だということも承知の上 で「結婚しよう」という。

今の生活を変えたいと思っていたカビリアは、家を売り払い、貯金を全部下ろして、 オスカーの胸に飛びつくことにする。

さあ!新生活が始まるとウキウキしているカビリアを散歩に誘うオスカー。
林の中を嬉しそうに散歩し草花を摘み束ねるカビリア。
その草花の束をブーケのように持ちはしゃぐカビリア。
 幸せそうだ。

オスカー…「湖に沈む夕 日を見よう」と、 オスカーがカビリアを崖の方へ誘う。

崖っぷちで夕日を見ているオスカー。
カビリアの方へ向き直る。

夕日を見て、
カ ビリア…「ほんとね」と、 目を輝かせているカビリア。

オスカーの傍へ行くカビリア。

カビリア…「きれい」と、 言いながらオスカーに寄り添い腕を組むカビリア。

オスカーは煙草を吸っているが手に落ち着きがなく、顔に汗をかいている。

湖を見て、
カ ビリア…「神様はいるのね」と 言うカビリア。

オスカーの息遣いが早くなり肩で息をしている。
 
オスカーの肩に顔を寄せ、
カ ビリア…「不幸と苦しみばかりの 人生にも」と、 感極まり、
幸せそうに、

「最後には 幸せが訪れるのね」と オスカーの顔を見るカビリア。
そして、彼の手にキスをする。

オスカーを見詰めながら、
カ ビリア…「あんたは天使よ」と 言うカビリア。
オスカーの手を指差しながら、
カ ビリア…「手が氷みたい」と、 心配するカビリア。

彼女の方を見たオスカーを見て、
カ ビリア…「後悔してる?」と 甘えた表情を見せるカビリア。

湖の方へ目をやり、
カ ビリア…「きれいね」と 言うカビリア。
崖下を見て、
カ ビリア…「深そう」と 言うカビリア。

カビリアの背後に近づこうとして、思い止まるオスカーの顔は汗まみれだ。

湖を見ながら、
カ ビリア…「ボートに乗りたいわ」と 言うカビリア。

俯いてカビリアから離れ煙草を吸うオスカー。

カビリア…「ボートはな いの?」と 言うカビリア。

煙草を捨てカビリアの方を向き、
オ スカー…「泳ぎは?」と 聞くオスカー。

湖を見ながら、
カ ビリア…「全然 この前 おぼれかけたの
突き落とされて」と、 言いオスカーの方に向き直るカビリア。

ただならぬ様子のオスカーを見て、
カ ビリア…「何よ」と 言うカビリア。

汗塗れのオスカーの目が血走っている。

驚き、後ずさりし、ぐらつくカビリア。
 崖から落ちそうになり、突き落とされた時のことが過ぎり怖くなる。

数歩、その場から離れ、悲しそうな表情でオスカーに、
カ ビリア…「どうしたの」
不安げに、
「殺さないわね」と 言うカビリア。

オスカー…「…」

カビリア…「答えて」
強い口調で、
「殺さないわね」
悲しそうな顔で、
「殺す気なの?」と 言うカビリア。

突っ立ているオスカーに駆け寄りながら、
カ ビリア…「黙っていないで答えて」と 言うカビリア。

オスカー…「…」

一瞬躊躇し、オスカーの上着を掴むカビリア。

オスカーの顔を優しく擦りながら、
カ ビリア…「何か言って」
嘆願するように、
カ ビリア…「黙ってないで」と 言うカビリア。

オスカー…「…」

悲しみが込み上げてくるカビリア。

擦る手を止め、オスカーの目を見るカビリア。
 気がつく。
カ ビリア…「お金ね」
驚き後ずさりし、
カ ビリア…「やっぱり お金」
悲しそうに視線を落とし、肩に下げていたバックを外すカビリア。

オスカー…「…」
黙って頭を垂れているオスカー。

オスカーの前にバックを差し出すカビリア。

頭を垂れたままのオスカー。

差し出したバックを落とし、後ずさりして顔を覆い泣き出すカビリア。
地面に跪き、顔を覆いながら泣き崩れるカビリア。

汗塗れでカビリアを見ていたオスカーは、足元のバックに視線を移す。

顔を覆い、声を殺しながら泣いていたカビリアが、オスカーへ向き直り、両手を合わ せて、
カ ビリア…「殺して お願い」と 嘆願する。

カビリア…「もう生きて いたくない」と 言うカビリア。

汗塗れの顔に手を持って行き、動揺しているオスカー。

合わせた両手を握り締め、悲しみに満ちた声で、
カ ビリア…「殺して」と 嘆願する。

カビリア…「こんな人生 には うんざりよ
突き落として」
涙を流しながら必死に頼むカビリア。

動揺しながら足元に視線を送るオスカー。

カビリア…「生きていた くない」と 言うカビリア

立ち上がり崖っぷちへ行き、
カ ビリア…「早く殺して」と 叫ぶカビリア

慌ててカビリアに駆け寄り、
オ スカー…「黙れ」と、 カビリアを掴み、引き寄せようとするオスカー。

嫌がり暴れるカビリア。

カビリアを崖っぷちから、引き寄せ、
オ スカー…「殺す気はない 黙るんだ」と 言うオスカー。

声を上げ泣くカビリア。

泣き崩れるカビリアから、手を離し後ずさりするオスカー。

オスカーの手を求めて、手を伸ばしながら、
カ ビリア…「もうイヤ」と 泣き叫び、オスカーを見るカビリア。

地面のバックが映し出される。

そこに、走って行ったオスカーの姿が。
 残酷なシーンである。

その傍らでは、
カ ビリア…「生きていたくない」と、 泣き叫んでいるカビリアが。

バックを掴むオスカー。

後ずさりしながら逃げていくオスカー。

躓くオスカー。

その姿を見ながら、
カ ビリア…「殺して」
慌てて逃げていくオスカーに向かって手を伸ばしながら、愛を求めるカビリア。

オスカーの姿が見えなくなる。

カビリア…「お願い 殺 して」と、 伸ばしていた手を拳にして地面を叩きながら号泣する。

そして、地面を転げまわりながら、
カ ビリア…「生きていたくない
殺して」と、 拳で地面を叩きながら、悲しみの中でもがき苦しむ。

カビリア…「殺して」と、 土を両手で握り締め、蹲り泣き続けるカビリア。  

すっかり暗くなっている。
夕日を見せるといって連れてきたオスカーは最早いない。
崖で泣き腫らしうつ伏せになっていたカビリアが顔を上げ起き上がろうとする。
そこに、オスカーと散歩している時に摘んだあの草花が落ちている。
その草花を手にし、湖の方へ目をやる。
憔悴しきった表情で立ち上がり、辺りを見ながらトボトボと歩き出す。
林を呆然と歩く。

音楽が聞こえてくる。
道路に出てきたようだ。

若い男女たちがバイクに乗ってはしゃいだり、少年少女が賑やかに楽器を演奏し歌っ ている。
その一団が俯いて歩いているカビリアを取り囲むようにして音楽を奏で歌う。
 これはフェリーニの愛の手だ。
カビリアの前で少年がギターを弾きながら笑い、犬の鳴きまねをして見せる。
それに反応して顔を向けるカビリア。
みんな楽しそうだ。
カビリアの目に涙が浮かぶ。
 だが、先ほどまでの悲しみの涙ではない。
 微笑みかけてくれる少年たちの純粋さ、大好きな音楽に触れたからだ。
涙をいっぱいに浮かべて少年少女に微笑み頷くカビリア。
そして、画面を見ている私たちにも。

Top

 微かな希望を見せるフェリーニ ならで はの演出だ。
 “どんなに傷ついても純 真な心を失わないで”というフェリーニの メッセージが心に響いてくる。
 見終わっても感動に包まれて涙が止まらない。
 ジュリエッタ・マシーナが転げま わって号泣する迫真の演技、それに愛を演出する フェリーニと奏でるニーノ・ロータの芸術に触れ堪らない。

Top
前へ-フェデリコ・フェリーニ-次へ
参考文献
フェ デリコ・フェリーニ
洋 画
サイトマップ
映 画ありき2
 映画ありき
〜クラシック映画に魅 せられて〜

inserted by FC2 system