恐怖の報酬
  
   シャルル・バネル、イヴ・モンタン

※ストーリーの結末を載せていますので、映画をご覧になっていない方は、ご了承下さ い。

 

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに] web拍手 by FC2
(1953)(仏)(カ ンヌ映画祭グランプリ)(ベルリン映画祭グランプリ)-Salaire de la peur, Le-
監督…ア ンリ・ジョルジュ・クルーゾー
原作…ジョルジュ・アルノー
脚本…ア ンリ・ジョルジュ・クルーゾー/ジェローム・ジェロニミ
撮影…アルマン・ティラール
音楽…ジョルジュ・オーリック
出演…イヴ・モンタン(マリオ)
………シャルル・バネル
………ペーター・ヴァン・アイク
………フォルコ・ルッリ

Top

 
石 油火災の消火のためにニトログリセリンを大量に運ぶトラック運転手を 報酬付で集めた。

報酬目当 ての運転手たちが沢山集まって来た。

中南米石 油基地労働者たちのどん底の生活ぶりを垣間見せる。

選ばれた 4人の男が2台のトラックで運ぶことになる。

その中の 一人マリオ(イヴ・モンタン)は、欲望を剥き出しにしながら断 崖のカーブや重油の泥沼で恐怖を体験してゆく。だが、 何時しかそれはマリオのプライドをかけた戦いに なっていた。

目的地へ 運ぶ途中に様々な困難に遭うのをリアルに演出してゆくクルーゾー監督の手法 が見事だ。役者も上手い。

シャンソ ン歌手のイヴ・モンタンは、初本格主演だったそうだ。

揺らして は爆発してしまう緊張感、男たちの運転に息を呑む展開、負傷した箇所が壊死 してゆくのを見せて時間の経過に気を揉ませる手法が続く。そして…

 ス リリングに描かれた恐怖と、一緒に乗り越えていくことによってできた男の友 情を 描いたサスペンスの最高傑作だ。

※77年にウィリアム・フリー ドキン監督、ロイ・シャイダー出演でリメイクされている。

Top
前 へ-アンリ=ジョルジュ・クルーゾ-次 へ
参 考文献
ア ンリ=ジョルジュ・クルーゾ
洋 画
サ イトマップ
映 画ありき2
映画ありき
〜クラシック映画に魅 せられて〜

inserted by FC2 system