NEWSトーク(ドラマ)
最近のニュースについて考 えを書き綴っています
向田邦子
-Kuniko Mukoda-
<2021年11月21日 向田邦子の没後40年>
  

更新 2021/11/21 21:47

向田邦 子没後40年 雑感

◆脚本家向田邦子を偲び


 向田邦子の没後40年 ということで、先週、特別番組がNHKBSで放送されていたのを偲びながら見た。
 昨日
(11月20日)は私が向田邦子に嵌るきっかけ になった[あ・うん]が一挙4話放送され楽しんだ。

[あ・うん]フランキー 堺、吉村実子、杉浦直樹
  巧みな向田邦子の台詞を絶妙な間で演じる役者に、思わず吹き出したりして3時間があっという間に過ぎ、41年 前に初めて放送されたのを観た時と変わらず愉しめた。

 [あ・うん]から[続あ・うん][阿修羅のごとく]@A➂
[阿修羅のごとく パートII]@A➂C[父の詫び 状] [思い出トランプ]@花の名前A犬小屋➂だらだら坂CかわうそD男眉[冬 の運動会][眠る盃][冬の家族][女 の人差し指][麗子の足][隣の神様][女正月] [家族の肖像][いとこ同志][風を聴く日][響子][小鳥の くる日][風立ちぬ][言うなかれ、君よ別れを][蛍の宿][胡桃の部屋]@A➂C[いつか 見た青い空][風を 聴く日][いとこ同志][華燭][蛍の宿][昭和のいのち][あさき夢 見し][空の羊][終わりのない童話]な どと次々と楽しんだのを昨日のことのように思いだされた。

 お気に入りの田中裕子と小林薫に加藤治子が出演する作品が沢山あり、今回の役柄は?、どの高台の屋敷が舞台に なっているのかな?と毎回タイトルを見て楽しんだものだ。
 ここまで、書いて、民放で放送され視聴率が高かったという[寺内貫太郎一家][時間ですよ]が 入っていないと 思われる方も多いだろう。
 打っ飛びすぎて、敬遠していたので、いつか見てみると違う面白味を味わえるのかもしれない。
 
向田邦子の作品なのだから。


向田邦子

Top

(1929.11.28-1981.8.22) (東京、世田谷区生まれ)Kuniko Mukoda

1929

11月28日、東京都世田谷区若林生まれ。父敏雄(1904-1969)、母せ い (1908-2008)の長 女。

Top

1981

8月22日、取材旅行中の台湾苗栗県三義郷で遠東航空機墜落事故にて死去。(享年 51)

Top
NEWS トーク
〜News 私の視点〜
ドラマ
………
サ イトマップ
映画ありき2
 映画ありき
〜クラシック映画に魅せら れて〜
inserted by FC2 system