NEWSトーク(フィギュアスケート)
私 が日々感じていることを書き綴っています
カタリナ・ヴィット
-Katarin Witt-
<1988 年カルガリー冬季オリンピックフィギュアスケート>

更新 2008/3/7 17:02

カタリナ・ヴィット引退

♪カルメンを舞い氷上にお別れしたヴィットに思い出をありがとう!


 2008.3.4 ドイツ、ハノーバー カタリナ・ヴィット(42才) 朝日新聞 2008.3.7朝刊より

 3月4日夜にドイツのハノーバーで行われたアイスショーで、カ タリナ・ヴィット(ドイツ)(42才)(カタリナ・ビット、カタ リーナ・ビットの表記も)'88 カルガリー冬季オリンピック大会フリーで魅了した♪カルメンを舞い氷上にお別れ をした。

 2008年のツアーをもって自身のスケーター人生に幕を引くことを発表していた、そ の日がついに来たのだ。

 冬季オリンピック女子フィギュアスケートで2大会連続金メダル('84 サラエ ボ'88 カルガリー)を獲得するという52年ぶりの快挙を成し遂げた ヴィットは、社会主義の旧東ドイツ出身だった。


冬季オリンピック'88カルガリー大会フィギュアスケート女子シングルフリー♪カ ルメン カタリナ・ヴィット(22才)


冬季オリンピック'88カルガリー大会フィギュアスケート女子シングルフリー ♪ カルメン カタリナ・ビット

 フィギュアスケート界で卓越した技能と美貌、それに妖艶な演技で人気者だったヴィッ トは、社会主義のホーネッカー体制の中でシンボル的存在として政治にも利用されていた。
  だが、一連の東欧革命により'89ベルリンの壁が崩壊した。
  社会主義国の東ドイツが崩壊したのだ。
  シンボルとして扱われていたヴィットにも非難が浴びせられた。
  ようするに、天国と地獄をヴィットは味わった。
  また、女子フィギュアスケートも美しい滑りなどの魅せる芸術よりも高度のジャンプなどの技術重視へと急速に 変わっていった。
  '90にドイツが再統一したことによって、凛として胸を張って生き抜いていたヴィットが選択する、統一ドイ ツの代表として、もう一度オリンピックに出場しようと。

 その'94 リレハンメル冬季オリンピック大会を目指す過程は「思 い出のカタリナ・ヴィット」に載せているが、必死に努力してドイツのオリンピック 出場枠に入り、反戦の歌♪花はどこへ行った(Sag mir wo die Blumen sind)を舞った。


冬季オリンピック'94リレハンメル大会フィギュアスケート女子シングルフリー♪ 花はどこへ行った カタリナ・ヴィット(28才)

 ヴィッ トは年齢的な壁や、かっての名声を壊すことになりかねないことに敢えて挑戦し、平和を願い、心 に響く演技をした。
  滑りを終えたヴィットへ賞賛の拍手が沸き起こり、彼女が発したメッセージは世界中に届き、彼女の滑りは称え られた。

 その後もアイスショーでプロデュース兼スケーターとして私たちを楽しませ続けてくれ ていた。
  そして、ついに自身のスケーター人生に幕を引くこの日が来たのだ。
  フィギュアスケートを愛し続けているヴィットのことだから、役員、または後進の指導に係わってゆくだろう。
  と言うよりも、周りがほうっておかないだろう。
  また、活躍するヴィットの映像が見られるのはそう遠くないような気がするし、願いたいものだ。

 ヴィットのこれまでの活動に拍手を送り、滑りを観られたことに感謝したい。
 「ヴィット、ありがとう!」

Top

ヴィットの主な成績(オリンピック・世界選手権)
 

選 手/年・開催国・大会
'80
世界
( ドイツ/ドルトムント)
'81
世界
(アメリカ/ハートフォード)
'82
世界
(デンマーク/コペンハーゲン)
'83
世界
(フィンランド/ヘルシンキ)
'84
オリ ンピック
(ボスニア・ヘルツェゴ ビナ/サラエボ)
'84
世界
(カナダ/オタワ)
'85
世界
(日本/東京)
'86
世界
(スイス/ジュネーブ)
'87
世界
(アメリカ/シンシナティ)
'88
オリ ンピック
(カ ナダ/カルガリー)
'88
世界
(ハンガリー/ブダペスト)
'94
オリ ンピック
(ノ ルウェー/リレハンメル)
女子シングル
カタ リナ・ヴィット
- Katarina Witt -
10 位
(14才)
(東ドイツ)
5 位
(15才)
(東ドイツ)

(16才)
(東ドイツ)
4 位
(17才)
(東ドイツ)
オリンピック

(18才)
(東ドイツ)

(18才)
(東ドイツ)

(19才)
(東ドイツ)

(20才)
(東ドイツ)

(21才)
(東ドイツ)
オリンピック

(22才)
(東ドイツ)

(22才)
(東ドイツ)
オリンピック
7位
(28才)
(ドイツ)

Top

NEWS トーク
〜News 私の視 点〜
………
こちらもよろしければご覧ください
カ タリナ・ヴィットありき
〜魅惑のフィギュアス ケーター〜
カ タリナ・ヴィットについて-Katarina Witt- 思 い出のカタリナ・ヴィット('94リレハ ンメルオリンピック♪花はどこへ行った)
思 い出の'88カルガリー大会('88年カル ガリー冬季オリンピックフィギュアスケート)
フィ ギュアスケート競技メダリスト一覧(冬季オリン ピックフィギュアスケート・世界フィギュアスケート選手権・ISUグ ランプリファイナル)
………
映 画ありき2
映画あり き
〜クラシック映画に魅 せられて〜

inserted by FC2 system