NEWSトーク(マラソン)
最 近のニュースについて考えを書き綴っています
高橋尚子選手
 -Naoko Takahashi-
<2008年3月9日 名古 屋国際女子マラソン>
更新 2008/3/9  23:19

楽しい42.195kmを求めて高橋尚子選手

ハプニング続きの高橋尚子選手のオリンピック選考レースの後にも道は続く。


2008.3.9名古屋国際女子マラソンゴール後の高橋尚子 朝日新聞 2008.3.10朝刊より

 北京オ リンピックの最終選考レース名古屋国際女子マラソンの前日の記 者会見で、
「ようやくもう1日を切ったんだなと 初めて今 実感してきた感じです
え〜っと 明日は あのう 皆さんに元気な姿を見せることが出来て
そして あのう 今までいただいた沢山の声援や応援やそういうのにお返しが できる
あのう レースをしていきたいと思います
やはり結果が出て初めて今までやってきたことが
正しかったのか間違っていたのかわかると思うので
今はその玉手箱を開ける前のわくわくドキドキした感じを楽しんでいます」と言っていた高橋選手(愛称Qちゃん)の北京への再挑戦は 実らなかった。

 9日に 行われた名古屋国際女子マラソンは気温が高かったことと、アテネ五輪の金メダ リスト高橋尚子(ファイテン)や坂本直子(天 満屋)、弘山晴美(資生堂)、 原裕美子(京セラ)、大南敬美(トヨタ車 体)ら強豪がスタートから牽 制し合う展開となりスローペースで進んだ。
  高橋選手は最初の給水地点で自分の飲み物が取れず、一般用に用意された水を取り脚(レース後 に発表された、昨年の8月に右膝を手術していたところ)にかけて、口に含ん た。
  その直後、9km付近で先頭集団から後退していき失速してしまった。
 10kmでトップとの差は26秒。
  その後もスピードが上げられず、570mの差になった。
 15kmで2分も遅れ、25kmでは6分23秒で36位に沈んだが、最後まで走り2:44:18の 27位でゴールした。(優勝は21才で初マラソンの中村友梨香 (天 満屋)2:25:51)

 2大会 ぶりのオリンピック出場の夢が破れた高橋尚子選手はレース後のインタビュー に、
「これが私の今の実力だと思います」と答えていた。
  また、記者会見で、
「まあ 引退かと言われる声も上がると思んですけど
やはり まだまだやりたいことがあるので あのう もう少し走らせてくだい
陸上生活は続けていきたいと思います」と切実に訴えていた。

「夢は叶う」と言い続けていた高橋選手は、努力する 姿勢をもっとも大切にしている選手だ。
 彼女が言っていたように今後も走り続け、走ることの楽しさを青少年たちに伝えて ゆくのだろう。
 それが、高橋選手の喜びであり、夢を叶えることなのだ。
 それが伝わるのは、そう遠くないし、高橋選手を目指している青少年たちが沢山い るのだ。
 高橋選手が走り続けること事態 が、すでに「夢は叶う」への道なのだから。
 
※前日の記者会見で「私にハプニングは つきも のなので」とも語ってい たと言う。
それは、レース後に発表さ れ た、昨年の8月に右膝を手術していたことを意味していたのだろう。
また、レース中にトイレに 駆け 込んでいたハプニングもあったと言う。

〜年譜〜

[1972][1995][1997][1998][1999][2000オリンピッ ク][2001][2002][2003][2004オリンピッ ク][2005][2006][2008][2009]

1972

…5月6 日、岐阜県岐阜市生まれ。

Top

1995

…大阪学 院大卒業後、小出義雄を慕いリクルートに入社。

Top

1997

…1月、大 阪国際女子マラソン7位。初マラソン。
2:31:32で ゴール。
小出の移籍に伴い積水化学に移籍。
…8 月、世界選手権五千メートルで13位。

Top

1998

…3月8 日、名古屋国際女子マラソン1位
2:25:48という、当時朝比奈三代子の持つ日本最高記録を4秒更新して のマラソン初優勝を 果たす。

…12月 6日、アジア大会(バン コク)1位
2:21:47の日本最高記録をマーク
最高気温30度を超す猛暑のレースで当時の世界最高記録のテグラ・ロルーペ(ケニア)に約1分差と迫る好タイムで、 また、驚異的な日本最高記録(当時)を達成する。
一躍シドニーオリンピックの金メダル最有力候補として注目される。

Top

1999

…8月 29日の世界陸上選手権セビリア大会の代表となっていたが、腸脛靭帯炎による 故障でレース直前欠場を表明する。
…10月、ハーフマラソンで転倒し、左手を骨折。

Top

2000

…3月 12日、オリンピックの最終選考レース名古屋国際女子マラソン1 位
2:22:19の大会新記録でゴー ル。
…9月24日、シドニーオリンピック金メダル(シドニーオリン ピック女子マラソン代表は高橋尚子(積水化学)、 山口衛里(7位) (天満屋)、市橋有里(15 位)(住友VISA))
2:23:14 のオリンピック最高記録
オリンピックでの金メダル獲得は、日本女子陸上界において史上初の快挙

…10 月、女子スポーツ選手として初めて国民栄誉賞受賞

Top

2001

…9月 29日、ベルリンマラソン1位
2:19:46 の世界最高記録(当 時)を 樹立(女子とし ては史上初めての2時間20分の壁を破るが、この記録はわずか1週間後のシカゴマラソンで、キャサリン・ヌデレ バ(ケニア)(タイムは2時間18分47秒)によって塗り替え られる)

…12 月、虚血性大腸炎で入院し、全日本実業団女子駅伝を欠場。

Top

2002

…9月 29日、ベルリンマラソン1位
2:21:49で ゴール。

…11月 17日の東京国際女子マラソンにわずか48日の間隔でのマラソン出走を予定 していたが、肋骨の疲労骨折が判明し全治3か月の診断が下され、レース前日に欠場を表明。

Top

2003

…6月、 小出監督とともに積水化学を退社。
スカイネットアジア航空と6月から2年間のスポンサー契約を結び、佐倉アスリート倶楽部の 所属選手として指 導を受けた。

…11月 16日、オリンピックの最終選考レース東京国際女子マラソン2位
2:27:21で ゴール。
オリンピック代表を目指す多くの有力選手が高橋選手を警戒してこの大会を回避し、記録の出 やすいと言われて いる大阪国際女子マラソンに集中したため、この季節としては高温で風が強い悪条件であったが記録を出すため にハイペースで走った。
中間点を過ぎてから独走となってもスピードを落とさず記録を出すことに重きを置く走りをし て無理をした。
悪条件で前半にスピードを出しすぎたツケが、28km辺りで出てスタミナ切れを起こして急 激に失速しエル フェネッシュ・アレム(エチオピア)に 39km地点で抜か れ、まさかの2位に沈む。


2003.11.16東京国際女子マラソンゴール後の高橋尚子 朝日新聞 2006.11.20朝刊より

高橋選手以外の有力な日本人選手は皆無といっていい状況であったために起きたこ とであったが、2004年3月15日のアテネオリンピック女子マラソン日本代表に高橋選手は選ばれな かった。
 非常に残念に思ったものだ。

Top

2004

…3月 15日、アテネオリンピック野口みずき選手(グローバリー) (2:26:20)が金メダル。(アテネオリンピック女子マラ ソン代表は野口みずき、土佐礼子(5位)(2:28:44)(三井住友海上火 災保険)、坂本直子(7位)(2:31:43)(天満屋))

…9月、 右足首を骨折。

Top

2005

…5月、 リクルート時代から約10年に及ぶ小出監督との師弟関係を解消。

…6 月〜、ファイテンと2009年5月までの4年間の所属契約を結んだ。なお同社陸 上部とは別に3人の専属スタッフで構成する少数精鋭のチーム「チームQ」を結成し、新天地での練習を開始す る。

…8 月〜、中日新聞社の客員に就任している。 

…アメリ カ・ボルダーにて合宿を行い帰国。

…11月 20日、 東京国際女子マラソン1位
2:24:39で ゴール。
2年ぶりのフルマラソンと言うことを感じさせない、 見事な走りで優勝し復活を遂げ「止っ ていた時計が再び動き始めた」と言う。
復帰レースを優勝で飾り新たな挑戦が始まった。
右足筋膜炎の怪我をおしての出場で、右足には大きなテーピングを施し、完走出来るかさえも 不安視されていた そうだが、高橋選手は落ち着いた走りで35Km地点を過ぎたところでスパートを開始して独走した。

Top

2006

…11月 19日、東京国際女子マラソン3位
2:31:22で ゴール。(初マラソンを10秒上回るだけ の、自身2番目に悪い記録)
翌 2007年の大阪世界陸上出場権獲得を目指しての出走であったが、31km地点辺りから優勝した土佐礼子選 手に突き放され、終盤ではさらにペースダウンして2位の尾崎朱美選手にも抜かれて3位に落ちた。
高橋選手が日本選手に敗れたのは7位だった初マラソンの大阪国際以来、9年10カ月ぶりで あった。

Top

2008

…3月9 日、名古屋国際女子マラソン27位
2:44:18で ゴール。(自身1番悪い 記録)
 2大会ぶりのオリンピック出場の夢が破れる。[詳 細は上記へ]


2008.3.9名古屋国際女子マラソンゴール後の高橋尚子 朝日新聞 2008.3.10朝刊より

…10月 28日、現役引退を表明。

Top

2009

…3月8 日、高橋選手(ファイテン)が 競技者人生を締めくくりのレースとして選んだ、名古屋国際女子マラソンに 一般参加で出場し29位(2:52:23)でゴール した。(優勝は初マラソンの藤 永佳子(資生堂) (2:28:13))


2009.3.8名古屋国際女子マラソン 沿道のファンに手を振る高橋尚子 朝日新聞2009.3.9朝刊より

ゴール 後、大会特別功労賞が贈られた。
 「マ ラソンの楽しさを伝える走りを見せてきてくれた高橋選手、ありがとう!そして、お疲れ様」

Top

NEWS トーク
〜News 私の視 点〜
………
こちらもよろしければご覧ください
カ タリナ・ヴィットありき
〜魅惑のフィギュアス ケーター〜
………
映 画ありき2
映画あり き

〜クラシック映画に魅 せられて〜

inserted by FC2 system