NEWSトーク(夏季オリンピック)
最 近のニュースについて考えを書き綴っています
リオオリンピック
-Rio Olympics-

更新 2016/8/22 20:26

リオオリ ンピック閉幕

それぞれ が「ヒーロー」

 それぞ れのヒーローの直向きな姿、コ メントに涙したリオオリンピッ クが閉幕した。

 前回のメダル38個を上回る 史上最多メダル41個(金 12、銀8、銅21)と、その メダルに届かな かった数々の感動の試合、それに各国のアスリートのスポーツマンシップに涙した17日間だった。

 特に自国の選手が活躍した水 泳・柔道・体操・カヌー・卓 球・バトミントン・レスリン グ・シンクロス イミング・陸上などは、連日午後10時頃から翌朝に行われる試合にも拘らず、興奮し眠れぬ夜を過ご し続けた。

 大逆転劇が続く試合は勿論の こと、敗者の試合後のインタ ビューで、家族や、コーチ、そ れに支援して いる人々や、応援している人々への選手のコメントに、選手たちが背負っている重い荷物が感じられ心動かされた。

 勝敗でメダルの色、順位は付 けられるが、試合までに積み重 ねてきた努力、試合に向かう姿 勢、相手を気遣う態度、それが スポーツマンシップであって、 真のヒーローだと思っているか らだ。

 スポーツ好きの私は、それを 感じた選手に心から拍手を送 り、涙を流していた。

 また、今回ほど、コーチの存 在の大きさを知らしめた大会は なかったのではないかと思っ た。
 選手の滞在能力を引き出した り(女子200m平泳ぎ金藤選 手の加藤コーチ)、勝つための 戦略を選手たちの体に植えつけ る(シンクロの井村コーチ)な ど、信頼関係と手腕が勝利に導 いたと思う。

 それに、チームワークでメダ ルを勝ち取った水泳・体操・卓 球・バトミントン・シンクロナ イズ スイミング・陸上なども見事だった。
 4年後の東京オリンピックに 期待を抱かせてくれた。

 賑やかに閉幕したリオオリン ピックに拍手を送り、今から次 の東京オリンピックに心躍らせ てい る私だ。
 次の「ヒーロー」を心待ちに しているからだろう。

Top

NEWS トーク
〜News 私の視 点〜
………
こちらもよろしければご覧ください
カ タリナ・ヴィットありき
〜魅惑のフィギュアス ケーター〜
………
 映画あり き
映 画ありき2
〜クラシック映画に魅 せられて〜

inserted by FC2 system