大曽根家の朝
小沢栄太郎、杉村春子、三浦光子
※ストー
リーの結末を載せていますので、映画をご覧になっていない方は、ご了承下さい。
☆ →
記号[☆:スタッフ・キャスト →: 始めに]
(1946)(白黒)(松竹大船)(2月21日封切)(キ
ネマ旬報ベストテン第1位)
監督…木 下恵介(ク
レジットでは演出となっている)
製 作…細谷辰雄
脚本…久板栄二郎
撮影…楠田浩之
美術…森幹男
音楽…浅井擧曄
録音…大野久男
照明…豊島良三
挿入曲…♪きよしこ
の夜♪別れの曲
出 演…杉村春子(大曽根房子)
………小沢
栄太郎(房子の義理 の弟/陸軍大佐/大曽根一誠)
………三浦光子(大曽 根家の長女/大曽 根悠子)
………長尾
敏之助(学者の大曽 根家の長
男/一郎)
………徳大寺伸(画家志望の大 曽根家の次男/泰二)
………大坂志郎(学生の大曽根 家の三男/隆)
………賀原夏子(一誠の妻 /幸 子)
……… 増田順二(実成明)
………東野英治郎(山路)
Top
戦後第
1作。戦中の軍人の横暴を糾弾する映画の先駆となる。
自由主義的な雰囲気を持った大
曽根家が戦争によって掻き回される。
長男一郎(長尾敏之助)は
雑誌に発表した論文が治安維持法違反の嫌疑を持たれて特高に検挙され、次男(徳大寺伸)は 召集され、三男(大
坂志郎)は 海軍飛行科予備学生を志願して去った家に、房子(杉村春子)の 亡くなった夫の弟で陸軍大佐一誠(小沢栄太郎)が
空襲で焼け出されたのを機に妻幸子(賀原夏子)と
入り込んで来て、ことあるごとに横から口出し大曽根家の雰囲気を変 えてしまう。
自己保身しか考え
ていない陸
軍大佐の一誠は、その地位を利用して幸子と贅沢三昧の生 活を送る。
小沢栄太郎と賀原夏子が憎たらしくなるような夫婦を上手く演じている。
房子は、戦争に巻き込まれた次 男の死、一誠に感化され海軍予備生に
志願した三男隆の戦死、刑務所に入れられている長男のこと、勝手気ままに振舞われるのを嫌い家を出て行った娘(三浦光子)の ことなどで、堪えてきていたおもいを戦争の終結
を機に決
然と一誠に出 て行くように言う。
杉村春
子の表情の変化が素晴らしい。
名演に拍手だ。
その決断を賞賛するかのように、長女の婚約者実成明(増田順二)が 復員し訪ねて来る。
抑圧から解放された房子が明に駆け寄り飛びつき泣く。
房子の解放を意味する描写が見事だ。
天才監督と言われるのはこういうところなのだろう。
映像に引き込まれていき、一緒に喜んでしまう演出であった。
だが、その後のラストシーンには肩透かしされた気に
なっ た。
後に検問でラストシーンを変えさせられたと知り納得した。
木下監督が描いていた演出で観たかったものだ。
※木下監督の作品が初 めてキ
ネマ旬報ベスト1に選ばれる。
『大曽根家の朝』小沢栄太 郎、杉村春子、三浦光子
1995
[日
本映画オールタイ ム・ベストテン]映画100年特別企 画
/
|
1位
|
2位
|
3位
|
4位
|
5位
|
6位
|
7位
|
8位
|
9位
|
10位
|
作品
日 本
|
@東
京物語(小
津安二郎) |
A七人の侍(黒澤明) |
B浮
雲(成
瀬巳喜男) |
C人情紙風船(山中貞雄) |
D西鶴一代女(溝口健二) |
E飢餓海峡(内田吐夢) |
F羅生門(黒澤明) |
G生きる(黒澤明) |
H丹下左膳餘話・百万両の壷
(山中貞雄) |
I幕末太陽傳(川島雄三) |
監督
|
@小津安二郎 |
A黒澤明 |
B溝口健二 |
C大島渚
C成
瀬巳喜男 |
D
-
|
E市川崑 |
F川島雄三 |
G内田吐夢 |
H山中貞雄
H木
下恵介
H岡本喜八
H鈴木清順 |
I
-
|
男優
|
@森
雅之 |
A三国連太郎 |
B笠智衆 |
C三船敏郎 |
D高倉健 |
E市川雷蔵 |
F石原裕次郎 |
G松田優作
G勝新太郎 |
H
-
|
I志村喬
I阪東妻三郎
I大河内傳次郎 |
女優
|
@原
節子
@山田五十鈴 |
A
-
|
B高
峰秀子 |
C田中絹代 |
D若尾文子 |
E京マチ子 |
F岸恵子 |
G藤純子 |
H香川京子 |
I久我美子
I吉永小百合 |
※キネマ旬報 臨時
増刊 1995.11.13号
※[オールタイム・ベストテ ン](日
本映画編)映画100年特別企画は、映画100年を総括する特別企画として、評論
家・作家・ジャーナリストなど104人、113人の選考委員の全体点数(各個人選
出ベストテンの第1位を10点、第2位を9点、以下第10位を1点)を
集計、合計数の多い作品から抽出するという方法で、映画史を通じての日本映画ベストテ ンを発表した。(臨時増刊No.1176号、No.1173号においてアンケート 結果を発表)
Top
2000
[日本・外国映画
20世紀の映画スター、 映画監督オールタイム・ベストテン]特
別企画
※[20世紀の映画スター](日本編)特別企画、[20世紀の映画スター](外国編)特別企画は、評論家・作家・ジャーナリストなど74人の
選考委員に20世紀を代表する男優、女優のそれぞれ3名ずつを選んでもらう選考方法。(2000
年5月下旬号、6月上旬号においてアンケート結果を発表)
※2000.6.1 朝日新聞記事
※[20世紀の映画監督](日本
編)特別企画、[20世紀の映画監督](外
国編)特別企画は、評論家・作家・ジャーナリストなど
104人、107人の選考委員に20世紀を代表する監督5名を選んでもらう選考方法。(2000年11月下旬号、11月上旬号においてアンケート結果を発表)
Top
2009
[映
画人が選ぶ日本・外国映画オールタイム・ベストテン]キ
ネマ旬報創刊90周年記念特別企画
/
|
1位
|
2位
|
3位
|
4位
|
5位
|
6位
|
7位
|
8位
|
9位
|
10位
|
日本
|
@東
京物語(小
津安二郎) |
A七人の侍(黒澤明) |
B浮
雲
(成
瀬巳喜男) |
C幕末太陽傳(川島雄三) |
D仁義なき戦い(シリーズ)
(深作欣二) |
E二
十四の瞳(木
下恵介) |
F羅生門(黒澤明)
F丹下左膳餘話・百万両の壷
(山中貞雄)
F太陽を盗んだ男
(長谷川和彦) |
G
-
|
H
-
|
I家族ゲーム
(森田芳光)
I野良犬
(黒澤明)
I台風クラブ
(相米慎二) |
外
国
|
@ゴッドファーザー(フランシス・フォード・ コッポラ) |
Aタクシー・ドライバー(マー
チン・スコセッシ)
Aウエスト・サイド物語(ロ
バート・ワイズ) |
B
-
|
C第
三の男
(キャロル・リード) |
D勝手にしやがれ(ジャン・
リュック・ゴダール)
Dワイルドバンチ(サム・ペ
キンパー) |
B
-
|
F2001年宇宙の旅(スタ
ンリー・キューブリック) |
Gロー
マの休日(ウィ
リアム・ワイラー)
Gブレードランナー(リド
リー・スコット) |
B
-
|
I駅
馬車(ジョ
ン・フォード)
I天
井棧敷の人々(マルセル・カルネ)
I道(フェ
デリコ・フェリーニ)
Iめ
まい(ア
ルフレッド・ヒッチコック)
Iアラビアのロレンス(デ
ヴィッド・リーン)
I暗殺の森(ベルナルド・ベ
ルトルッチ)
I地獄の黙示録(フランシ
ス・フォード・コッポラ)
Iエル・スール(ビクトル・
エリセ)
Iグラン・トリノ(クリン
ト・イーストウッド) |
※2009.11
[映画人が選ぶオールタイム・ベスト テン](日本編)(外国編)キネマ旬報創刊90周年記念特別企画
は、日本編は114人、外国編は121人の映画評論家や作家、文化人の投票を集計した。
Top
<前
へ-木下恵介-次
へ>
参
考文献
木
下恵介
邦
画
サ
イトマップ
映
画ありき2
映画あり
き
〜クラシック映画に魅 せられて〜
|