太陽がいっぱい
  
     アラン・ドロン

ストーリーの結末を載せていますの で、映画をご覧になっていない方 は、ご了承下さい。

  〜トム・リプリー〜 

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに :終わり に] web拍手 by FC2
(1960)(仏/伊)-Plein Soleil-
監督…ルネ・クレマン
製作…ロベール・アキム
原作…パトリシア・ハイスミス『才人リ プリー氏』
脚色…ポール・ジュゴフ/ルネ・クレ マン
撮影…アンリ・ドカエ
音楽…ニーノ・ロータ
出演…ア ラン・ドロン(トム・リプリー)
………マリー・ラフォレ(マルジュ)
………モーリス・ロネ(フィリップ)
………エルヴィーレ・ポペスコ
………ロ ミー・シュナイダー

Top

 ルネ・クレマンの冴えわたる演出 に、ア ラン・ドロンの美貌とニーノ・ロータの哀愁を漂わせた美しいメロディー、そして、アンリ・ ドカエが写し出す青い地中海にギラギラと焼け付くような太陽の映像美、更に、ラストシーンなどのインパ クトがあるサスペンスの醍醐味に拍手したくなる傑作だ。

  卑しき翳りを持つ美貌のトム・リプリーの野望と悲しさをア ラン・ドロンが好演し、退廃的な生活を送るフィリップをモーリス・ロネ、倦怠感と神秘的な魅力 を持つマルジュをマリー・ラフォレが演じ、それぞれの若者の葛藤を見事に描いている。

Top

〜トム・リプリー〜

貧しいト ム(ア ラン・ドロン)は、幼馴染のフィリップ(モーリ ス・ロネ)がイタリアで遊び暮 らしているのを、アメリカへ連れ戻すようにと、 彼の父親から多額の報酬付きで頼まれていた。

戻るよう にフィリップに言うが、報酬欲しさで来ているのを知っているフィリップは、ト ムを奴隷のように扱いばかにする。

そして、 美しい恋人マルジュ(マリー・ラフォレ)を見せつける。
羨望や反感が募ってくるトム。

そんなト ムに殺意を固めさせるようなことをフィリップがする。
3人でクルージングしている時だ。
フィ リップはマルジュと2人になるためと、言いなりになるトムを手中に収めている快感で、ヨットから落ちたボー トへ移るように指示する。
嫌 がるトムをボートの方へ突き、ボートのロープを長くたらしてヨットへ結びつける。
フィ リップは、トムを、そのまま放置して船室でマルジュを抱く。
ト ムはロープを手繰り寄せて何とかヨットに戻ろうとするが、ロープが外れてしまう。
焼 け付くような海上にボートが取り残される。
 トムの孤独が演出される。


『太陽 がいっぱい』アラン・ドロン

マルジュ と愛し合っていたフィリップが、ロープが外れているのに気が付くのは、トムが 太陽にさらされて酷い火傷をした後だった。

トムに恨 みを持たれたと思うフィリップ。
復 讐に燃え、フィリップの全てを奪おうと計画を立てるトム。

危うい思 いを持ちながらもトムの手の内を探ろうとするフィリップは、またもや、3人で クルージングをする。

計画を実 行しようとするトムは、フィリップと2人だけになるように仕組む。

トムの思 惑通りにマルジュがフィリップに怒り、船から降りていく。

さあ、二 人だけになった。自分に成りすまして財産を奪うと言うトムに、手の内を聞く フィリップ。
 2人の会話は、まるでラブシーンを観ているようにお互いの胸の内を探り 合っている。

そして、 トムの殺害計画が実行される。
テー ブルの下に落ちているトランプを拾おうとしているフィリップを隠していたナイフで刺す。

胸を刺さ れ、
フィ リップ…「マルジュ」と、 叫びながら倒れるフィリップ。

海が荒れる。
フィリップの死体を覆いロープで縛り、海に投げ捨てようとするトム。
強風で帆が揺れトムの頭を一撃する。
死体と共に海に投げ飛ばされる。
 フィリップがトムを道ずれにしようとしているかのようだ。
危 うく溺れそうになるが難を逃れる。

予てから フィリップの声やサインを真似たり、体格も同じぐらいであったのでフィリップ になりすますトム。


『太陽 がいっぱい』マリー・ラフォレ、アラン・ドロン

そして、 私が強く印象に残ったシーンになる。
首尾よくことが運び、トムが機嫌よく魚市場を散歩しているシーンだ。
生きのいい魚を手に取ったり、笑っているような魚の顔を眺めている。
と、切り取られた魚の頭部が水溜りに無造作に転がっているのを、トムがちらっと目 にする処だ。
 その後のトムを暗示しているようで興味深い。
 ルネ・クレマンの映像テクニックを観た思いだ。

計画通り 行っていたが、フィリップの友人フレディが気付き、再び、犯罪を重ねることに なる。
そのことで、刑事が調べ始める。

 
マ ルジュは、トムがフィリップになりすまして電話などで対応しているとは気付かず、フィリップの冷たい仕打ち に寂しさが募っていく。

失意のマ ルジュに優しくして、彼女をフィリップから奪おうとするトム。

マルジュの掌にキスをしながら、彼女を見詰めるトムの眼が獲物を捕らえる。
 魅力的なシーンだ。


『太陽 がいっぱい』アラン・ドロン


『太陽 がいっぱい』アラン・ドロン、マリー・ラフォレ

全てを手に入れられると、喜びテラスへ駆け上がってゆき、チェアに横になるトム。
従 業員…「気分でも?」
ト ム…「何?」
従 業員…「気分でも?」
ト ム…「いや 太陽がいっぱいで最高の気 分さ 酒だ」
従 業員…「どれに?」
ト ム…「極上のを」

トム…「最高だ…
最高だ…」と、 至福に身を委ねるトム。

一方、陸に上げられたヨットにロープが絡んでいる映像が…

カメラがロープをたどって行くと助けを求めているかのように腐食した手がマルジュ の悲鳴とともに映し出される。
完全犯罪かと思われたが予期せぬことが起こっていた。

ギラギラした太陽がトムを照り付けている。
刑事にトムを呼ぶように頼まれた従業員が、
従 業員…「リプリーさん
リプリーさん」と、 呼ぶ。
一瞬、身構えるトム。
隠れて様子を伺う刑事。
何だろうと立ち上がり歩きだすトム。
従 業員…「電話です」の 声に、ホッとした笑いを浮かべて歩いてくるトム。
その先に刑事たちが待ち構えていることも知らずに…

ニーノ・ロータの切ないメロディーが流れる中、燦々と太陽を浴びた青い海が映し出 される。

Top

 素晴らしいラストシーンだ。
 トムがフィリップに成り代わり、 フィリップと同一の人生の舞台に上がるが、誰も 気に留めない水溜りの切り取られた魚の頭部のような場末になる。

 投げ出された魚の頭部に目を止めるのは、トムのように悲惨な暮らしをしてき たも のだけだ。
 と、いうメッセージが込められて いるようで切ない。
 映画の結末を暗示させるルネ・ク レマンの手腕が光った。

 そして、何不自由なく裕福なフィリップも決して満たされているわけではない とい うメッセージも。

※撮影はナポリ湾に浮かぶ最大 の島イスキア島で撮られたそうだ。(1992.9.20朝日新聞 社会部 高 畑芳秋記事『シネマ CINEMA キネマ』参考)
※この『太陽がいっぱい』はホモの作品だと言われている。が、作品から私なりに感じたものを載せ た。

リメイクの『 リプリー』(1999米)は、原作に近い描きかたをし ていてホモであるのを強く感 じさせる作品だ。

Top
前 へ-ロミー・シュナ イダー-次 へ
前 へ-アラン・ドロン-次 へ
参 考文献
洋 画
サ イトマップ
映 画ありき2
映画あり き

〜クラシック映画に魅 せられて〜

inserted by FC2 system