大人の見る絵本 生れてはみたけれど
菅原秀雄、加藤清一、突貫小僧
☆ →
記号[☆:スタッフ・キャスト →: 始めに]
(1932)(サイレント)(白黒)(松竹蒲田)(キ
ネマ旬報第1位)-I
Was Born, But...-
監督…小津安二
郎
原案…ゼェームス槇(小津
安二郎のペンネーム)
脚色…伏見晁
潤色…燻屋鯨兵衛(小津
安二郎)
撮影…茂原英朗
美術…河野鷹思
衣裳…斎藤紅
編集…茂原英朗
出演…斎藤達雄(父)
………吉川満子(母)
………菅原秀雄(長男/良一)
………突貫小僧(次男/啓二)
………坂本武(重役/岩崎)
………早見照代(夫人)
………加藤清一(子供)
………小藤田正一(小僧)
………西村青児(先生)
………飯島善太郎(遊び仲間)
………藤松正太郎(遊び仲間)
………葉山正雄(遊び仲間)
………佐藤三千雄(遊び仲間)
………林国康(遊び仲間)
………野村秋生(遊び仲間)
………石渡輝秋(遊び仲間)
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素晴らしい。
子供の世界と大人の世界で価値付
けられるものの違いを子供の視線で鋭く描いた社
会風刺劇で会社員ものを描いた作品では最高峰に達している。
ある場面を2000年に初めて観た時に私は嗚咽した。
そして、涙が溢れ出し止まらな
かった。
その場面については、この作品の
重要なポイントなので触れない。
観た人は、どの場面か直ぐピーン
とくるところだ。
その場面と、ヴィスコンティの『ベリッシマ』(1951)で、母親役のアンナ・マニャーニが娘のオーディションのフィルムを見る場面と重な
り合った。
こちらでも、声を出して泣いてし
まった。
2003年、小
津監督の生誕100年を記念して現存する全作品をNHKのBS放送で連日放送していた。
それを企画した関係者に感謝する。
ただ、ひとつ残念に思ったことがあった。
『生れてはみたけれど』の予告で、先ほどの重要な
ポイントの場面を入れていたことだ。
この作品を初めて観る人は、予告なしの方が感銘を受けると思う。
私は『生れてはみたけれ ど』を観て小
津監督の凄さを改めて知った。
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1995
[日
本映画オールタイ ム・ベストテン]映画100年特別企 画
/
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1位
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2位
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3位
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4位
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5位
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6位
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7位
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8位
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9位
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10位
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作
品
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@東
京物語(小
津安二郎) |
A七人の侍(黒澤明) |
B浮
雲(成
瀬巳喜男) |
C人情紙風船(山中貞雄) |
D西鶴一代女(溝口健二) |
E飢餓海峡(内田吐夢) |
F羅生門(黒澤明) |
G生きる(黒澤明) |
H丹下左膳餘話・百万両の壷
(山中貞雄) |
I幕末太陽傳(川島雄三) |
監
督
|
@小
津安二郎 |
A黒澤明 |
B溝口健二 |
C大島渚
C成
瀬巳喜男 |
D
-
|
E市川崑 |
F川島雄三 |
G内田吐夢 |
H山中貞雄
H木
下恵介
H岡本喜八
H鈴木清順 |
I
-
|
男
優
|
@森
雅之 |
A三国連太郎 |
B笠智衆 |
C三船敏郎 |
D高倉健 |
E市川雷蔵 |
F石原裕次郎 |
G松田優作
G勝新太郎 |
H
-
|
I志村喬
I阪東妻三郎
I大河内傳次郎 |
女
優
|
@原
節子
@山田五十鈴 |
A
-
|
B高
峰秀子 |
C田中絹代 |
D若尾文子 |
E京マチ子 |
F岸恵子 |
G藤純子 |
H香川京子 |
I久我美子
I吉永小百合 |
※キネマ旬報 臨時
増刊 1995.11.13号
1995年の[日本
映画オールタイム・ベストテン]映画100年特別企画は、映画100年を総括する特別企画として、評論家・作家・ジャーナリストなど104人の選考委員の
全体点数(各個人選出ベストテンの第1位を10点、第2位を9点、以下第10位を1点)を集計、合計数の多い作品
から抽出するという方法で、映画史を通 じての日本映画ベストテンを発表した。
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参
考文献
小 津安二郎
邦 画
サ
イトマップ
映
画ありき2
映画あり
き
〜クラシック映画に魅 せられて〜
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