映 画に愛をこめて ア メリカの夜
   
       ジャ ン・ピエール・レオーモン、ジャクリーン・ビ セット、フランソワ・トリュフォー

 

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(1973)(仏/伊)(ア カデミー外国語映画賞)--Day for Night La nuit americaine-
監督…
フランソワ・トリュフォー
製作総指揮マ ルセル・ベルベール
脚本フ ランソワ・トリュフォー/ジャン・ルイ・リシャール/シュザンヌ・シフマン
撮影ピ エール・ウィリアム・グレン
編集マ ルティーヌ・バラーク
音楽ジョ ルジュ・ドルリュー
出演ジャ クリーン・ビセット(ハリウッド女優/ジュリー・ベイカー)
ジャ ン・ピエール・オーモン(男 優/アレクサンドル)
ヴァ レンティナ・コルテーゼ(女優/セヴァリーヌ)
ジャ ン・ピエール・レオー(男優/アルフォンス)
ジャ ン・シャンピオン(プロデューサー/ベルトラン)
ダ ニ(記録見習い助手/リリアーヌ)
フ ランソワ・トリュフォー(監督/フェラン)

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 ト リュフォーが映画への愛情を謳ってみせアカデミー外国語映画賞を受賞した『アメリカの夜』ジャ クリーンは美しかった。
トリュフォーが描いていた知 性と優美、それに色気を兼ね備えたヒロインが誕生した
 トリュフォー著によると
映 画そのもの を描く映画で あるからには、なんらかのかたちでそこに「映画の都」ハリウッドのイメージがほしいと思った。そのために、イギリス女優だがフランス語を流暢に話し、ハリ ウッドのスターとして知られるジャ クリーン・ビセットと 戦前にフランス映画の二枚目としてデュー し、ハリウッドでその主なキャリアを築いたジャン・ピエー ル・オーモンをキャスティングすることにしたのである」と記され、ジャ クリーン・ビセットについては「いつか彼女といっしょに仕事 をしてみたいという思いがあった」といい、「スタンリー・ドーネン監督の 『いつも2人で』を見たときからです。『いつも2人で』の主役はオー ドリー・ヘプバーンで、ジャ クリーン・ビセットはまだほんの傍役でした。彼女の出る シーンは冒頭の十分くらいでしたが、それでもじつに美しく印象的でした。彼女はアルバート・フィ ニーとバスで同行する女学生グループの一人で、みんなと同じように水疱瘡にかかってし まい、結局、最後に残ったオー ドリー・ヘプバーンがアルバート・フィニーと2人で旅をつづけることにな る。わたしはこう思ったものですーオー ドリー・ヘプバーンが水疱瘡にかかり、ジャ クリーン・ビセットがヒロイン になる版を見たいものだ、と」であった。(フランソワ・トリュフォー著 (1988.10.17)「アメリカの夜 ある映画の物 語2」山田宏一訳 草思社より)
タイ トルの「アメリカの夜」はフランスの映画界の用語で「昼にフィルターで撮って夜の場面にする」ことだという。


『映画に愛をこめて アメリカの夜』ジャン・ピエール・レオーモン、ジャク リー ン・ビ セット、フランソワ・トリュフォー

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