ヒッチコック劇場
-Alfred Hitchcock Presents-
事故死構成法
-Mother,May I Go Out To Swim?-

  
   
  
アルフレッド・ヒッチコック
※ス トーリーを載せていますので、TV映画をご覧になっていない方は、ご了承下さい。
  Part1検 死委員会〜〜母 と息子〜〜ロッ ティ景色 part1Part2へPart3へ
記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに] web拍手 by FC2
(1960.4.10)(米 CBS)-Mother,May I Go Out To Swim?-
監督…ハーシェル・ドハーティ
製作…ア ルフレッド・ヒッチコック
制 作
… ノーマン・ロイド/ジョーン・ハリソン
原作
…パトリック・クエンティン(Q.Patrick)(短編『母親っ 子』)
脚本…ジェームズ・P・カバナー
撮影
… ジョン・F・ウォーレン
編集
…エドワード・W・ウィリアムズ/デビッド・J・オコンネル
美術
…ジョン・J・ロイド/メイクアップ…ジャック・バロン/フローレン ス・ブッシュ
衣装
… ヴィンセント・ディー
音楽
…ジョゼフ・E・ロメロ
録音
…ハワード・J・フォゲティ
助監督
…ジャック・ドラン
出演…ウィリアム・シャトナー(ジョン)(William Shatner)
………ジェシー・ロ イス・ランディス(クレア/ジョンの母親)(『泥棒成金』グレース・ケリーの母親 役)(『北北西 に進路をとれ』ケイリー・グラントの母親役)(Jessie Royce Landis)
………ジア・スカラ(ロッティ/ジョンの恋人)(Gia Scala)
………ロバート・ カーソン(検死委員長)(Robert Carson)
………ドナルド・エルソン(事務官)(Donald Elson)

Top

 マ ザコン男ジョンが一目惚れしたロッティから誘惑され結婚を決意する が、母親に言い出せないでいる。煮え切らないジョンにロッティが誘導した方法は…

〜検死委員会〜
検死委員長…
「これより 検死委員会の審理には いる 事務官 始めてくれ」
事務官…
「故人の 死因と死亡時の状況を 本法廷におい て特定します」

ジョン…"これが夢なら  どんなにホッとするだろう 悪い夢だったら
だが すべては現実だ 僕は人を殺した 一体なぜ こんなことに?"


[事故死構成法]ウィリアム・シャトナー
〜 母と息子〜
ジョン…”彼女と別々 の休暇は あれが初めてだった”
トランクに服を 詰め込んでいる母親。
母親…「ぐちゃぐちゃだわ あなたっ たら もう」
にこや かに母親を見ているジョン。
ジョン…「僕がふざけると 父 さんはカンカンだった」
母親「気難し かったもの あなたの姉さんと そっくりよ」
ジョン…「行くのを渋ってる?」
母親「あなた との休暇は つぶれるけどー 孫の看病に行くのが おばあちゃまの務め 娘夫婦の 機嫌取りもね」
ジョン…「孫がいるとは 思えないほど 若くてきれいだ」と言い ながら頬にキスをするジョン。


[事故死構成法] ジェシー・ロイス・ランディス、ウィリアム・シャトナー
母 親…「お世辞は  よして」
ジョン…「うれしいくせ に」
母親…「悪い気 はしないけど 若いと言われなくなったら 孫のことは隠すわ 出発前の乾杯を」
ジョ ン…「ちょ うど昨夜の氷が残ってる」
母親…「屋敷の 一部をあなたの”アパート”にして正解ね」と言い、ジョン の顔を覗きこむ。
ジョ ン…「大 正解だ 家賃はかからないし  外で食べる必要もない」と飲み物の準備をしな がら言う。
母親…「実 家を出ないのは 料理人の腕前 のせいかしら?」と悪戯っぽく ジョンを見る。
ジョ ン…「愛 する母親を 一人残していけな いんだ」と言い、 グラスを渡す。
母親…ホ イッスラーの母親に なった気 分よ」と嬉しそ うに笑う。
ジョ ン…「本 心だからね」と言いながら抱き寄せ るジョン。
母 親…
「孝行息子だこと 乾杯 用が済んだら飛んでいくわ」と言う。
頬にキスをして乾杯するジョン。


[事故死構成法]ジェシー・ロイス・ランディス、ウィリアム・シャトナー

Top
〜ロッティ〜
ジョン…”ロッティに会ったのは2日後 3日後か? 同じこ とだ
何もかも あの日に始まった あの瞬間 あの店で…”
店に 入って 来た ジョンはロッティを見詰める。
ロッ ティ…「いっらしゃ いま せ」
ジョン…「カラー フィルムを頼む」


[事故死構成法]ジア・ スカラ、ウィリアム・シャトナー
案内したロッティがカメラを見て、
ロッティ…「一 流品ね」

[事故死構成法]ウィリ アム・シャトナー、ジア・スカラ
ジョン…「分か る?」
ロッ ティ…「プロの方?」
ジョン…「まさか  お 遊びだよ」
ロッ ティ…「お遊びで一流カ メラ を?」
ジョン…「母 からさ」
好感を持たれて いるのを感じたロッティが名所を案内する。

Top
〜 景色part1〜
ジョ ン…
”僕は軽い気 持ちで その滝を見に行った 当たり前 だ
誰が自分と殺人を 結びつけて考えるだ ろうか”

ジョ ン…「何 が”すぐそこ”だい?」
ロッ ティ…「で も歩けたじゃない」
[事故死構成法]ジア・ス カラ、ウィリアム・シャトナー
ジョ ン…「確 かに足をかばいすぎてる」
ロッ ティ…「原 因を聞きたいわ」
ジョ ン…「別 に隠 して ないよ
18の時に患った 小児麻痺の後遺症さ 母は軽いほうだって
ほんとに きれいな所だね」
ロッ ティ…「でしょ う? 時々こう思うの
私が生きてきた世界とは まるで正反対だって」
ジョ ン…「ど ういうこと?」
ロッ ティ…「こ こは美しいけどー ドイツは 違ったの 戦争のせいよ」
ジョ ン…「ド イツに?」
ロッ ティ…「戦 争の混乱の中でー 必死に旅費 をためたわ」
ジョ ン…「親 の援助は?」
ロッ ティ…「母 は幼い頃に亡くなりー 父は空 爆で犠牲に」
ジョ ン…「そ れは気の毒に」
この続きはPart2 へ
inserted by FC2 system