ヒッ チコック劇場
-Alfred Hitchcock Presents-
毒 蛇
-Poison-
         
     アルフレッド・ヒッチコック

※ストーリーの結末を載せていますので、TV映画をご覧になっていない方は、ご了承 下さ い。

  マラヤ〜〜ヘビ〜〜対策〜〜電話〜〜医者〜〜腹の内〜〜注射〜〜注入〜〜シーツ〜〜枕の下逆転 

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに :終わりに] web拍手 by FC2
(1958.10.5)(米)(CBS)(TV映画)-Poison-
監督…ア ルフレッド・ヒッチコック(Alfred Hitchcock)
制作…ノーマン・ロイド(Norman Lloyd)/ジョーン・ハリソン(Joan Harrison)
原作…ロアルド・ダール(Roald Dahl)
脚本…ケイシー・ロビンソン(Casey Robinson)
撮影…ジョン・L・ラッセル(John L. Russell)

出演…ウェ ンデル・コーリー(ティンバー・ウッズ/共同経 営者)Wendell Corey(『裏窓』ではドイル警部補役を演じた)/ジェームズ・ドナルド(ハリー・ポープ/農場主)James Donald(『大 脱走』ではラムゼイ大佐役を演じた)/アー ノルド・モス(ギャンダーベイ/医者)Arnold Moss/ウィーバー・レ ヴィ(Weaver Levy)
ストーリーテラー…ア ルフレッド・ヒッチコック

 農場の共同経営者のハリーの家を訪 れたティンバーが目にしたのは、毒蛇が腹の上にいると脂汗をかいてるハリーの姿だった…

〜マラヤ〜
共同経営者のハリーのところにティンバーがやってくる。

『毒蛇』

部屋の照明を見ている な”と思いながら入って ゆくティンバー

『毒蛇』
ティンバーが部 屋のドアを開けると、ハリーの手がティンバーの動きを静止させる。

『毒 蛇』
声を殺して、
ハリー…「ティンバー ティンバー こっちへ」と 言うハリー
異様な様子のハリーに、
ティ ンバー…「何事だ?」と 言うティンバー。
手でティンバーに動きの静止を求めながら、
ハリー…「とまれ ちょっと待った」と 言うハリー
ハリーの様子を見て、
ッティンバー
「ハリー?」と 言うティンバー。
ハリー…「声を出すな」と 言うハリー
ティン バー…「酔っ てるな」と言うティンバー。
ハリー…「いいや 靴を脱いでー こっ ちへ 来るんだ
頼む 言うとおりにしろ」
と言い、
指差しながら指図するハリー。
ティンバー…「酒を飲んだな」と 言うティンバー。
ハリー…「時間がないんだ とにかく靴 を脱いでくれ」と言うハリー。
ティンバー…「酔っ払いは手に負えんよ」と 言いながら靴を脱ぎハリーの傍にゆくティンバー
ハリー…「触るな! ベッドに触るな」と 声を殺して静止させる。


『毒蛇』
脂汗をかいているハリーを見て、
ティンバー…
「マラリアにかかったのか?」と 訝しげに言うティンバー。
ハリー…「毒ヘビだ」と 言うハリー。
ティンバー…「毒ヘビ? いつ咬まれたんだ?  数分で死ぬぞ」と言うティンバー。
ハリー…「咬まれちゃいない 俺の腹の 上で 寝てるんだ」と言い、腹の上を指すハリー。
笑いながら、
ティン バー…「冗 談よせ 目の錯覚だろ」と言い、シーツをめくろうとする ティンバー。
血相を変えて、
ハリー…「やめろ」
と静止させるハリー。

『毒蛇』

ティ ンバー…「じゃ 本当に 腹の上にいるのか?」
言い、


『毒蛇』

シーツで覆われたハリーの腹の 上を見 るティンバー。
ハリー…
「神に誓う」と言うハリー。

〜ヘビ〜
ティンバー…「説 明しろ」と言うティンバー。
ハリー…「本を 読んでたら こうして横になって やがて気配を感じた 腹がくすぐったい
そのとき 見たんだ 小さな1匹のヘビを」


『毒蛇』
「パジャマを這ってた 30センチのチ ビだが 動けない パジャマの上から感じたんだ」と言うハリー。
腹の上を見ながら聞いているティンバー。
ハリー…
「もぞもぞ動いてた 今は静かなもんだ  ヘビのやつー すやすや眠ってる」と言う ハリー。
ティンバー…「いつから?」と 聞くティンバー。
ハリー…「使用人が帰って から ずっとだよ これ以上 我慢できない 咳が出そうだ」と 言うハリー。
ティンバー…「お前を信じるよ ハ リー ヘビの習性を考えれば あり得るな
人の家の 暖かい場所が好きだ 毎年 大勢の人間が こいつに殺られてる」
と 言うティンバー。
ハリー…「脅 しはいいから 助けてくれ」と悲愴な表情で助けを求めるハリー。
 
下手に刺激すると一巻の終わりという状況 だ。
〜対策〜
意に反して対策を講じ、
ティンバーー…よし  分かった 何とかしよう」と言い、ふざけて奥からサバイバルナイフを持ってくるティンバー。

『毒蛇』
驚くハ リー。

『毒蛇』
ハリーー…「そ りゃ何だ?」と 言うハリー。
サバイバルナイフを触りながら、
ティンバー「ハリー お 前も  元ボーイス カウトだろ? こいつが目を覚まして
お前を咬んだらー これで傷口を開いて 毒を吸 い出すんだ」
と 言い、面白がるティンバー

 この演技は 『裏 窓』のドイル警部補役でも見せていた。
 
ウェンデル・コー リーは、こ れが決めてで配役されたの では。
”何を言ってるんだ”と思いながらティンバーを見ている ハリー。
ティンバー…「まず初め にー シーツを下ろさなきゃな ヘビと対面するか 起きやしないさ」と 言い、シーツを剥がそうとするティンバー。
慌てて、
ハリー「やめろ バカは よせ 明かりで起きる」と言い、止める ハリー。
ティンバー…
「払 い落として たたき殺すんだ」と言うティンバー。
〜 電話〜
ハリー…「なぜ医者を呼ばな い?」と言うハリー。
ティンバー…「うっ かりして た」と 笑い、
ギャ ンダーベイ先生を呼ぼう し まった 忘れてた 先生は休暇中だ」と 言うティンバー。
ハリー…「今 か?」と 言うハリー。
ティンバー…「今夜 シン ガポールに発った 付近に医者は いないぞ」と 言うティンバー。
ハリー…「出 発を夜中に 延ばすかもしれん」と 言うハリー。

ティ ンバー…「も う夜中だ」と 言うティンバー。
 呼ぶ気がない。
悲愴な面持ちで、
ハ リーー…「電 話しろ」と 言うハリー。
やる気なく、
ティ ンバー…「分 かった するよ」と 軽く答え、
「そ ういや先生の 番号は?」と 言うティンバー。
イラつくハリー。
 だが身動きがとれない。
ティ ンバー…「いいさ 電話帳で調べる よ これか どれどれ  まず住所だな」と言い、

『毒蛇
「パ ハン州… パハン州のE F… G…」、のんびりと電話帳で調べるティンバー。
イライラするハリー。

ティ ンバー…「”ギャンダーベイ 医者”」と 言い電話帳を置き、
「交 換手」と 電話するティンバー。
聞き耳を立てるハリー。


『毒蛇』
ティンバー…「パ ハン州7の1の3を」と 言うティンバー。
祈るハリー。

ティ ンバー…「キャンダーベイ先生?  そうですか…」言うティンバー。
” だめだったのだろうか”と 落胆するハリー。

ティ ンバー…「すみません」と 言い電話を切り、
「番 号違いだ」と 笑いながらハリーに言うティ ンバー。
”このやろう”と 睨みつけるハリー。

ティ ンバー…「メガネをかけよう これ でいい ええと… パハンはどこだ」と メガネを掛け電話帳を手に取 るティンバー
「G だ これだな ”ギャンダーベ イ” ”7の1の8”だ ”7 の1の 3”と言ったな」と笑うティンバー。

『毒 蛇』
苦々しい思いで聞いているハリー。
 
『毒蛇』
ティンバー…「8と3を間違えた 直ち に おつなぎします!」ハリーに面白 がって言い、電話を掛けなおすティンバー。
「交換手? 番地を言い間違えてた そうだ パハン州のー
7の1の8だ さっきは3と言った」
と言い、


『毒蛇』
いまさらながら、
「緊急事態だ 急いで」と言うティンバー。
「もしもし  ギャ ンダーベイ先生? なるほど お願いするよ
先生が出たか見てくると」
と受話器片手に状況をハ リーに伝えるティンバー。

〜 医者〜
車 で出掛けようとしている医者に看護師が、
「先生 お待ち を! 電話です」と呼び止める。
ハンドルに手を掛け、
医者…「出 たと言え」と 言う医者。

『毒蛇』
医者の言葉をそのまま、
「ハイ  ”先生 出かけた”ね?」と言う看護師。
医者…「い や 待ってくれ」と言う医者。
 看護師に繰り返されたことで、医者としての尊厳を保てなくな りそうだったから。
「いま行く」と 言い、電話に出る。
状況を説明するティンバー。
ホッとするハリー。

〜腹の内〜
ティンバー…「一服すりゃ落ち着くぞ」と 言うティンバー。
ハリーー…「咳 が出る」と言うハリー。
ティンバー…「吸 うぞ」と言い、煙草 を吸うティンバー。
煙草の煙を吹かせながら、ハリーの顔の汗を拭こうとするティンバー。
煙を真面に受け、


『毒蛇
泣きそうな顔になるハリー。
ティンバー…「おっと す まない」と言うティンバー。

『毒蛇』
ティンバー…「な あ ハリー 先生は”喋らせるな”と
でも悪いが こっちは退屈でね 死にそうな顔だぞ
こんな時だが 万一のためにー いろいろ決めておかないか」
と言うティンバー。
”何を言い出すんだ”と驚 き、
ハリー…「例えば?」と聞くハリー。

『毒蛇』
ティンバー…「ジュ リーをどうする?」と言うティンバー。

『毒蛇』
ハ リー…「ジュ リー?」と言うハリー。
ティンバー…「彼 女はお前の何だ? あれじゃ母親だ
飲んだくれて 泣かせてばかり」
と言うティンバー。

ハリー…「酒はやめる」と言うハリー。
ティンバー…「またかよ」と呆れたように言い、
「今まで何度 その言葉にだまされたか  彼女もじき気づくさ 俺はその日を待つ
まもなくかもな」
と言うティンバー。
ハ リー…「…」 
ティ ンバー…「彼 女を幸せにするよ」と言うティンバー。
ハリー…「お前の腹は読めた 俺を殺す気だな こいつ で」と腹の上を指すハリー。

ティンバー…「故郷のパリを捨 てて お前を追ってきたー 女のためだ」と話すティンバー。
ハリー…「ティ ンバー 助けてくれ」脂汗をかき嘆 願するハリー。
 『大脱走』のラムゼイ大佐役で落ち着 いた 演技を見せていたジェームズ・ドナ ルドと対照的で面白い。

『毒 蛇』
ティ ンバー…「大 声 出すなって ヘビが目を覚ますぞ しかしだ
ジュリーはこう言うさ”ハリーを酒浸りにしてー 会社を乗っ取ったわね”」
とからかいながら話す ティンバー。
ハリー…「お 前は相棒だ」
と言うハリー。
ティンバー…「教 えてやろう お前は正しい 俺はお前を酒に 溺れさせた そして今夜ー
小さなヘビに 思いが通じたんだ これを何て言う? ”神の手”か
神の使いが ヘビとは面白い」
と面白がるティンバー。
咳 をして体がピクリ
と動くと言うハ リー。
引き攣って腹の上を見るハリーと、驚いてとっさにハリーの腹の上を見るティンバー。


『毒蛇』
〜 注射〜
医者が来る。
医者…「この抗血清をー 手際よく静脈に 打たねば」と言い、注射の準備 をし、注射器をティンバーに渡す。
気がないティンバーが落としそうになる。
「動かさ ないように」と注意する医者。


『毒蛇』
本を持ったままのハ リーの手を、そーっと動かし、
医者…「抗血清の注射をするよ チ クっとするがー 動かないで」と言う医者。
駆血帯を腕に巻き、

 正式の巻き方ではないので、これでは外し難 い。
注射器から空気を飛ばす。
 注 射嫌いはこの場面が一番怖いかも。

『毒蛇』
注射を打つ医者。
 ここでも注射を打ち終わった後に、
駆血帯を外していた。血液が逆流したのでは。
 細かいところだが、結構面白がって見た。
 映画では、”あれ〜”と思うような場面が時にある。それを見て 楽しむのもいいかも。


『毒蛇』
医 者ー…「咬 まれても大丈夫だが 決して動くな すぐ戻る」とハリーに言い、ティ ンバーと部屋を出る医者。
医者に、
ティンバー…「一安心だ」と言うティンバー。
医者ー…「ああ 心配いらん」と言い、
「ダメだ」と 言う医者。

ティンバー…「助 かる見込みは? 毒を防げるんだろ?
役に立たないのか?」
と聞くティンバー。
医者…「残念だが 五分五分ってとこ だ」
にんまり する ティンバー。
「他の手立てを考えねば」
と言う医者。
ティンバー…シー ツをはぎとろう」と面白がって言うティ ンバー。
医者…「焦っては 元も子もない」
と言った後に、 思いつく医者。
『毒蛇』

医者…「ひらめいたぞ これしかない
ヘビが寝ている場所に 麻酔を注ぎ込むんだ」と言う医者。
ティンバー…「そ りゃ名案だ」と話を合わせる ティンバー。
医者…「危険は伴う ヘビは変温 動物だ
麻酔はそう簡単には 効かないだろう だが他に手はない
クロロホルムか エーテルだな クロロホルムでいこう
診療所へ取りに行ってくれ 
靴はいいのか?」
と言う医者。
〜注入〜

ハ リー…「…」
脂汗をかき怯えているハリー。

『毒蛇』

ハ リー…「あ いつ…」と言うハリー。
医師…「静 かに 動いてもいかん 力を抜いて いいね? 無理を言うが気を楽に
これからの計画を話そう こいつを眠りにつかせる もっと深い眠りに
麻酔剤でね ウッズ氏がクロロホルムを 持ってくる」
と話し、往診カバンから
駆血帯を取り出して、
「では準備にとりかかろう 用心深 くー ゆっくり焦らず」
と言う医師。
シーツを静かにめくり、
駆血帯を ヘビがとぐろを巻いているところに差し込 む。
 ま るで、毒蛇を侵入させているみ たいだ。ヒッチコックが面白 がっているシーンだ。

『毒蛇』

ハ リー…「も うダメだ これ以上 我慢できない」と言うハリー。
ティンバー…「パ ンクした」と言いながら、クロロ ホルムをやっと持ってくるティンバー。
ハリーに、

医者…「ベッ ドに麻酔を注ぐぞ 冷たいがー 決して動くんじゃない」と話し、駆血帯に 丸めて筒にした紙を差し込みクロロホルムを 注入する医 師。

『毒蛇』

注入終え、
医者…
「念には念を入れて 15分待とう」と言う医者。
つまらなそうに欠伸をしそうになるティンバー。
シーツの方を見て状況を見守る医者。
シーツの方を引き攣った表情で見ているハリー。

〜 シーツ〜
時間を確認してティンバーに、
医者…「君はベッドの向こう側に  いいか ゆっくりシーツをめくるんだ 用心しろ」と言う医者。


『毒蛇』
シーツをゆっく りめくり終わりティンバーと顔を見合わせる医者。

『毒蛇』

”い ない”
医者…「よ せ どこかに隠れてるんだ パジャマの足の中かも」と言う医者。
起き上がって、
ハリー…「咬まれたんだ! いない!」足を バタバタさせて言 うハリー。


『毒蛇』
疑いの視線をハリーに向ける医者とティンバー。

『毒蛇』


ベッドから降り座り込んだハリーに、
ハリー…
「ポー プさん ヘビを見たのは確かですか? 夢に出てきたのでは?」と言う医者。
ハリー…「ウソだと?」と声を荒げるハリー。
ティンバー…「アルコール幻覚症だもんな」と言うティンバー。
ティンバーを睨み、

ハリー…「聞けよ 俺は…」と言 うハリー。
そそくさと帰り支度をする医者。
信じてもらえず
憮 然とするハリー。

『毒蛇』

枕の下
か らかうように
枕の下に潜んでいた毒蛇が 姿を出し、

『毒蛇』
再 び枕の下に潜り込む。

医者を送りながら、
ティンバー…「仕方ないやつだ 酒を飲んでは 問題 を起こしてー
会社の株を失った」
と話すティンバー。
医者…「彼には休暇が必要だ」と言い、帰ってゆく医者。


『毒蛇』

ティンバー…「どうも」と笑いながら見送るティンバー。
Top
〜逆転〜
笑いながら酒を持ってくる ティンバー。
ベットから立ち上がって、
ハリー…「この 目で本当に見たんだ」と怒るハリー。
ティンバー…「ヘビ やらピンクの象が 見えるんだろ 分かってる」とからかうティンバー。

『毒蛇』
2人の会話を面白がるように、枕 の下に潜んでいた毒蛇が姿を現 す。

『毒蛇』
ハ リー…「確 かにいたんだよ 俺の腹の上に」と声を荒げるハリー。
毒蛇が再び枕の下に潜む。
笑いながら、
ティンバー…「酒 でイカれちまったか ジュリーに聞かせたいよ」と言うティンバー。
ハリー…「友 達なら…」と言うハリー。
ティンバー…「迎え酒といこう ぜ さあ飲もう」と言い、酒を注いだグラス をハリーに渡す。
憮然と受け取るハリー。
「友 情に 乾杯」とグラスを掲げようとする ティンバー。

『毒蛇』

グラスの酒をティンバーの顔めがけて浴びせかけるハリー。
驚いてハリーを見るティンバー。


『毒蛇』
ハリーを睨んでいたが、笑い飛ばすティンバー
ティンバーを睨むハリー。


『毒蛇』
ハリーを見ながら、
ティンバー…「友 情に!」とグラスを掲げて酒を飲むティンバー。
笑いながらベッドに座り、
酒を飲み干し

『毒蛇』

ティンバー…
「お前ってやつは… どこまでマヌケなんだ」とこけ落として、ベッドに横になるティンバー。
突然、
「あ ああ〜」と、 悲鳴を上げ全 身をバタつかせ、顔色を変え飛 び起きるティンバー。

『毒 蛇』
顔を抑え、
ティンバー…「咬まれた」と言うティンバー。

『毒蛇』
顔中に脂汗をかき、
ティンバー…「咬まれた!」と言うティンバー。

『毒蛇』
ティン バー…「本当に いたんだ
ハリー 俺は死ぬのか?
先生を!」
と顔を引きつらせて救いを 求めるティンバー。

『毒蛇』
ハリー…「…」
ティンバーを 静観しているハリー。
ハリーに、
ティンバー…「頼む 呼んでくれ」と必死に頼むティンバー。
ハリー…「先生は帰った」と冷たく言うハリー。


『毒蛇』
ティ ンバー…「ハリー  時間がない!」と泣き叫ぶティンバー。
「ハリー ハリー…

 立 場が逆転したときの心理描写が見事だ。このどんでん返 しはヒッチコックの得意技だ。
 ハリーに毒舌でジャブを食らわせていたティンバーに、ハリーから猛 毒の「先生は帰った」の強烈な しっぺ返しがきてノックアウト!

 ともあれ、皆さん、枕の下には、くれぐれもご注意くださ〜い。
 ”ニョロ ニョロ ニョロ”


 ヒッチコックのオチは”友 人を見殺しにした罪でハリーは投獄されました ヘビが証言台でかみついたとか”チャンチャ ン。


アルフレッド・ヒッチコック
※DVD ヒッチコック劇場 第2集より
更新2020.7.17
Top


ヒッチコックがデザインしたという似顔絵

Top
前 へ-次 へ
参考文献
ヒッ チコック劇場
新・ ヒッチコック劇場
ア ルフレッド・ヒッチコック
 国別の映画作品一覧
サ イトマップ
映 画ありき2
映画あり き

inserted by FC2 system