ヒッ チコック劇場
-Alfred Hitchcock Presents-
神よ許し給え
-The Horseplayer-
         
     アルフレッド・ヒッチコック

※ストーリーを載せていますので、TV映画をご覧になっていない方は、ご了承下さ い。

  雨漏り〜〜見積もり〜〜10ドル札〜〜シェリダン献金〜〜揺らぐ心〜〜後悔〜〜祈り 

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに :終わりに] web拍手 by FC2
(1961)(米)(NBC)(白黒)(TV映画)(撮影期間1961.1.4-6)(1968.7.12TBS テレビで放映)-The Horseplayer-
監督… ア ルフレッド・ヒッチコック
原作・脚本ヘンリー・スレッサーの短編
撮影…ジョン・L・ラッセル
出演…クロード・レインズ/
(神父/エミオン)Claude Rains
/エド・ガードナー(シェリダン)Ed Gardner
ストーリーテラー…ア ルフレッド・ヒッチコック

  金に執 着のなかった神父が、神に仕える身に有るまじき罪を犯してしまう。それは…

雨漏り

教会が 映し出される。
祭壇に向かって神父が、
エミオン神父…「罪人の改心を祈らん 教会の栄光のためにー」と 唱えている。


『神 よ許し給え』クロード・レインズら

その後ろでは雨合羽姿で備えている信者の肩に雨が容赦なく落ちてくる。


『神 よ許し給え』

信者が天井を見上げると、あちらこちらで雨漏りしている。


『神 よ許し給え』

置かれた容器にも雨がパタパタと落ちている。


『神 よ許し給え』

別の信者の頭にも雨が直 撃する。


『神 よ許し給え』

天井を見 上げる信者。
神父のお祈りに沿って、
老婦人…「憐れみを」と お祈りし天井を見上げる。


『神 よ許し給え』

そこら 中、雨漏りしている。
悲しげに、
老婦人…「憐れみを」と 唱える。
 教会に対して。


『神 よ許し給え』

神父が祭壇から信者の方に向き直り、”母の会”の集まりは予定変更になると伝え祈りを 終える。


『神 よ許し給え』クロード・レインズら

びしょ濡れになって祈りに集中できないでいた信者たちが 帰って行く。

見積もり

チーヴァーより修理の見積もりが1,500ドル以上かかると聞き愕然とする神父。


『神 よ許し給え』クロード・レインズら

Top
10 ドル札

献金箱を回していたモー トンが、
モートン…
「これを ご覧下さい」と言う。
神父…
「何かね」と言 いながら手渡された10ドル札を見る。
モートン…
「10 ドル札です」と言い神父に手渡す
モートン
神父…
「いかにも
 平 日の献金では 戦後初めてだろう」と言いなが ら手渡された10ドル札を見て、


『神 よ許し給え』クロード・レインズら

「誰が入れ た?」と 聞く神父。
モートン…「献金の前から 目立ってた男です 左側5列め ミ サで初めて見る顔です」と言うモートン。
神父…「特徴が?」と聞く神父。
モートン…
「堅気に見えませんでした 服装も派手で」と言うモートン
神父…
「スポーツ・ シャツの紳士か 彼の服装を非難するとは 感心できんね」と言う神父。
モートン…「非難できません この額を見たら」と言うモートン
呆れてしまう神父。


『神 よ許し給え』クロード・レインズら
モートン…「誤解なさら ず」と言うモートン
神父…「気 持ちはわかる 私も気 前の良さで 人を測る傾向にある だが光が見えた」と言い、モートンを気遣う神父。
 内心、多額の献金は助かると思っているが、立 場上、露わに喜ぶわけにもいかないのだ

モートン…「お恵みが増えますよう」と言い、嬉しそうに献 金の集計を続けるモートン。
それを、ちらりと見る
神父。
シェリダン
翌週、ミサに現れた
スポーツ・シャツの男が献金 籠に入れる方に目をやる神父。


『神 よ許し給え』クロード・レインズ

”また、頂きました よ”とばかりに献金籠の10ドル札を神父に見せるモートン


『神 よ許し給え』

ミサが終わり帰ろうとしているスポーツ・シャツの男に、
神父…「お 待ちを」と 言い呼び止める神父
スポーツ・シャツの男が、
「神父さん」
と言う。
神父…「先 週から?」と 言う神父
スポーツ・シャツの男が
「気づいてたか お説教 イケますね」
と言う。

神父…「心の糧になれば幸いだ」と 嬉しそうに言い、
「教会に多大 な心遣いを ありがとう 引っ越しで?」と 聞く神父
スポーツ・ シャツの男が
「いや ここに住んで20年です 教会に来たのは2週間前の 火曜が最初です が ね」
と言う。

神父…「回 心を歓迎しますよ まめに通ってくれてる」と 言う神父
ス ポーツ・シャツの男が、
「俺が来ても怒りませんか?」
と言う。
首を傾げ、

神父…「私が怒る?」と 言う神父
スポー ツ・シャツの男が、
「いや別に… シェリダンと言います」
と 言う。
何を言い出すのか、予測できずにいる神父。

シェリダン…「声をかけて下さって嬉しいな」と言うシェリダン。
神父…「これしき」と 言う神父
シェリダン…「表の”祈ってみましょう”って 看板見て決心しました
”俺に失う物はない””思い切ってチャンスを祈ろう”それで教会通いを」
と言うシェリダン。
嬉しそうにウンウンと頷き、
神 父…「満足を?」と言う神父


『神 よ許し給え』エド・ ガード ナー、クロード・レインズ
シェ リダン…「そりゃもう」と 言うシェリダン。
神 父…
「それは実に良かった」と言う神父
シェリダン…「8レー ス中6レース獲れてね しかも20倍の大穴だ
あんか事 初めてだね 有り金2ドル はたいて…」
と話すシェリダン。

神 父…「途 中だが 何の話で?」と聞く神父
シェ リダン…「競馬ですよ 神父さん」と 言うシェリダン。
驚 く神父。

『神 よ許し給え』クロード・レインズ

シェリダン…「怒 るでしょ お宅 賭け事やりそうにないもんね」と言うシェリダン。
困惑して、
神 父私の説教を聞いて 競馬に行こうと?」と言う神父
シェリダン…「い や 前から競馬で 食ってるんですよ 金物屋に嫌気がさしましてね
そこに例の看板見て”やるしかねえ!”
それでガンガン祈り始めた”どうぞ勝たせて 下さい”
そしたら途端に6レースで ボロ儲け」
と言うシェリダン。
神 父…「君は私の話を 取り違えてるようだ 自分勝手な奇跡を 祈ってはいけない」と諭す神父
シェリダン…「奇 跡は神父さんのお陰だ」と言うシェリダン。
神 父…「そこが誤解だと言ってるんだ 祈るならー 財布でなく魂のため に」と言う神父
シェリダン…「ほ ら やっぱり怒った」と言う シェリダン。
神 父…「怒っとらん 考え給え 馬券を買っ た人間が全員 大穴を祈ったら?
どうにもならん 神だってジレ ンマだ 世の中は公平なもの だ」
と言う神父
シェリダン…「お 宅の言う通りだ」と言うシェリダン。
神 父…「心を入れ換えたか」と安堵する神父
シェリダン…「そ りゃ全員が幸運を祈ったら 大変だが 皆そんな事 思いつく頭がない
不運な奴らさ」
と言う シェリダン。
呆気に取られる
神父


『神 よ許し給え』クロード・レインズ

Top

献 金〜

書斎に モートンが入ってきて、
モートン…「エミオン神父」と言う。
神 父…
「モートン」と言う神父
モートン…「例の男が来ています」と言うモートン
神 父…
「シェリダンか」と言う神父
モートン…「この前 彼の祈るのを 聞いたら”サタン”とか何とか…」と言う モートン。
神父…
「聞き間違いだ」と 言う神 父
モートン…「本当です”サタン”とか”デビル”とかブツブツと
いや ”レッド・デビル”だ  それを繰り返し…」
と言う モートン。
ああ、あれかと思いつき、
神父…
「謎が解けたよ そりゃきっと馬の 名だ」と笑 いながら言う神父
ドアがノックされる。
困惑しながら、ドアを開けに行くモートン。
開けると
シェ リダンが立っている。
シェリダン…「神 父さんに面会を」と言う。
立ち上がりながら、

神 父…「ようこそ」と言う神父
シェリダン…「お 忙しいところ すみませんね」と言いながら入ってくるシェリダ ン。
神 父…
「いいんだ」と 言う神父
シェリダン…「献 金したくてね あの雨漏りはひどいよ 頭を直撃された」と言うシェリダン。
痛いところをつかれ、
神父…「知ってる」と言う神父
シェリダン…「30 ドルばかり献金させて下さい”ブランディン グ・アイアン”って馬が大穴でー
俺は願をかけた」
と話す シェリダン。
顔を顰める
神父
シェリダン…「出 馬直前に”もしアイアンを 勝たせてくれたらー”」と話 し続けるシェリダン。
困った表情を浮かべる
神父
 献金は嬉しいが賭け事を推奨するわけもいかずって とこだ。
シェリダン…「”30 ドル献金します”結果は7馬身差で大勝!」と話し、 ポケットから30ドルをポイを神父の前の机に出すシェリダン。
神父…「献 金の出所は聞きません ありが とう その先は言いますまい」と言いながら30ドルを手にする神父
シェリダン…「怒っ てるね」と言 うシェリダン。
神父…「私は君のために祈るのみだ」と言う神父
シェ リダン…「それで勝てたんだ!」と 言うシェリダン。

『神 よ許し給え』エド・ガード ナー、ク ロード・レインズ

神父…「君 の魂のために祈ってる 馬じゃ ない」
しょ ぼく れているシェリダンを見て、
「感 謝はしています 我々は貧しく どんな献金も有り難い 君には 助かってる」と言う神父
シェリダン…「こっ ちこそ 今度うまい情報があったら 是非神父さんも一口」と言う シェリダン。
ムッとして、
神 父…「何を言う」と言う神父
シェリダン…「第4レース にいい馬がいた」と言いながら神父 のところに近寄り、耳元に
「” レッド・デビル”ですよ」と 言うシェリダン。
顔を背ける
神父
シェリダン…「電 話を拝借」と言 い、受話器を取ろうとするシェリダン。
慌てて、
神 父…「場をわきまえなさい」と言い、受話器を元に戻す神父
シェリダン…「こ れは失礼 俺はただ…」と両手を広げ詫びを言うシェリダ ン。
神父…「私 は口出しはしない だから巻き 込むな 教会は馬なしでも 立 ち直れるのだ」
と虚栄を張る神父

『神 よ許し給え』クロード・レインズ、エド・ガード ナー

Top
〜 揺らぐ心

信者の元を 回っている神父に高級車に乗ったシェリダンが
シェリダン…「送 りますよ」と声を掛ける。
神 父…「近くだから ぶらぶら歩いて行く」と言う神父
車を指しさがら、
シェリダン…「こ の新車 現金でポンですよ」と言うシェリダン。
車を見渡しながら、
神 父…「豪勢だな」と言う神父
シェリダン…「1カ月 前は 全財産2ドルだった男がね」と言うシェリダ ン。
神 父…「驚くよ」と言う神父
シェリダン…「先 週だけでも18レース中ー 14勝った
俺が祈れば その馬は 必ず勝てる」
と言うシェリダ ン。

呆れている神父
シェリダン…「そ ういや 屋根壊れたままですね 金が不足で?」と聞くシェリダン。
神 父…「今のところ」と答える神父
シェリダン…「敢 えてお耳に入れますが 午後走る”サリーズ・パル”は 買いですぜ」と言うシェリダン。
大きく呼吸を整えて、
神父…「いい加減にし給え」と言う神父
シェリダ ン…「少 しだけお耳を拝借 馬主自ら秘 密兵器だと 豪語しててね」と 言うシェリダン。
空を仰ぎ見る神父
シェリダン…「実 際 新記録を出した それも数回
初の大レースだが 敵は老いぼれ牝馬で”パル”は生きのいい牡馬だ」
と言うシェリダン。
神 父…「何が言いたい」と言う神父
シェリダン…「結 果は見えている 新聞によれば しかも倍率は15倍以上
競馬初体験にはうってつけだ」
と言う シェリダン。
神父…「も う行かなければ 教育委員会が ある」と言う神父
シェリダン…「俺 はこの本命馬に 有り金全部 賭けますよ
それで勝ったら俺は消えます」
と言う シェリダン。
神父…「なぜ?」と聞く神 父
シェリダン…「フ ロリダに土地を買う 教会も競馬場も近い所で ね」と言う シェリダン。
神父…「心から幸運を願うよ」と言い立ち去ろうとする神父
シェリダ ン…「恐縮です」と言いなが ら、”こんないい条件の情報 を教えてやったのに、どうして乗ってこ ないのだろう”と 神父を見ているシェリダン。
神父が 立ち止まる。

『神 よ許し給え』ク ロード・レインズ

神 父…「ところで 情報は確かか?」と言いながら、シェリ ダンの ところに戻ってくる神父
シェリダン…「絶 対ですよ 俺が先週 祈り続けたんだ その上 馬も強い」と言うシェリダ ン。
神 父…「もしその馬に500ドル賭けたら いくらになるかな」と言う神父
シェリダン…「万 が一 10ドルって事も ありますがね 2,500はカタいでしょう」と言う シェリダン。
神父…「2,500…」と言い、頭の中を巡らせ、
「シェリダン君 もし500ドル渡したら 代わりに馬券を 買ってくれるかい?」と言う神父
シェリダン…「本 気ですか?”汝の兄弟に尽くせ”実行の時だ」と嬉 しそうに言うシェリダン。

『神 よ許し給え』エ ド・ ガードナー

口座を全部解約した500 ドルをシェリダンに手渡 す神 父
シェリダン…「祈 りましょう」と言うシェリダン。

『神 よ許し給え』エド・ガード ナー、ク ロード・レインズ

Top
後 悔〜

  さあ、 これからがヒッチコックがクロード・レインズをこの役に抜擢した神髄が楽しめる。
神父…「司教様 私としたことが なぜあんな…」
と嘆く神父
 この情けない表情。最高だ。
 右に出るものなしだ「汚名」 「スミス都に行く」などで見せた表情を思い起こしながら楽しむといい。


『神 よ許し給え』クロード・レインズ

司 教…「ま あまあ 君の罪なら たかが知 れる」と 言う司教。
 ”ハイハイ”と相手に しないで聞いている。
神父…「す ぐに後悔して やめようとした が 連絡がとれず…」と話す神父
司教…「それで一体 何 をしたのだ?」と笑いな がら言う司教。
改まり、
神父…「司教様 競馬です」と言う神父

『神 よ許し給え』クロード・レインズ

司 教…「な るほど いくら賭けた?」と 聞く司教。
神父…
「貯 金を全額下ろして 500ドルです」と言う神父


『神 よ許し給え』クロード・レインズ
司 教…「何 と」と言 い、考え込む司教。

『神 よ許し給え』

司教…「そ れは大問題だ 理由は何だね 金には一切執着のない君が…」と言う司教。
神父…「目 的はー 蓄財ではなく 屋根の 修理代なのです」と言う神父


『神 よ許し給え』

  神父のあ まりにも情けない表情に司教もこの とおりだ。
司教…「そういう事か」と言う司 教。
神父…「私 は自分のした事が 許せません その男の稼ぎぶりを見て つい ふらふら…」
と話し、

「教えて下さい 私はなぜあんな 馬鹿な真似を!」と 興奮して言う神 父。
 泣きそうな表情 が最高!
椅子から立ち上がりながら、
司教…「もっともだ」と言い、
「私にも信じ難い 君がずっと若ければ  話は別だが ね だが聖職に就いて 40年も経つ者が
よりによって そんな無茶を!」
と言う司 教。


『神 よ許し給え』クロード・レインズら

神父…「私は一体どうしたら」と 言う神 父
司教…「金を渡した男に は 会えんのだな」と言い椅 子に腰掛、
「違 うか 今さら 賭けから 降りる方法はないと?」と聞く司教。
神父…「無 理です 今日の午後ですから」と 答える神父
司教…「残された道は1つだ 救われる道は」と言う司教。
神父…「それは?」と聞く神父
椅子から立ち上がって、
司教…「祈 るのだ かってないほどに祈れ 私も祈る 馬が負けるようにと言う司教。
驚いて、
神父…「負ける?」と聞く神父


『神 よ許し給え』クロード・レインズら

司 教…「そ うだ 過ちに神の祝福を期待す るな 勝たないように祈る事で しか 罪は許されまい
全身全霊で祈るのだ」
と 言う司教。

神父…
「し かし あの金がないと…」と 言う神 父
司 教…
「金 より魂だ」と言う司教。

神父…「ごもっとも 仰せの通りにします その馬が負けるよう ひたすら 祈ります」
と 言う神 父
 大変なことに なったことを、再認識する神父 の顔はぐしゃぐしゃだ。


『神 よ許し給え』クロード・レインズ

Top
祈 り〜

神父…「キ リスト 我を清めー 我を救い 給え 主よ私の後悔は本物です アーメン」と祈って いる神父
それを聞いていたモートンが、入口辺りでウロウロし てい る
シェ リダンに気づき、
モートン…エミオン神父と呼ぶ。
神 父…「モートン」と言う神父
シェ リダンを指し、
モートン…彼ですと言う モートン。
シェ リダンの方に歩み寄り、
神 父…「いいんだ わかってる」とにこやかに言う神父
シェリダン…「何 を?」と聞くシェリダン。
神 父…「午後のレースの結果さ」と言う神父
シェリダン…「話 してない」と言うシェリダン。
”分かってるんだよ”という表情を浮かべて、
神 父…「あの馬は”サリーズ・パル”は 負けたね」と言う神父
シェリダン…「確 かに」と言うシェリダン。
神 父…「自分を責めないで 善意でした事だ 責められるのは私の方だ」と言う神父
シェリダン…「信 じられん あんなに安定した馬がー 直線コースで 突然止まりやがった」
にこやかに聞いている神父

『神 よ許し給え』クロード・レインズ

「全くわからん なぜ止まった」と 言うシェリダン。
天を仰ぎ
”そ んな方法で”と 思っている神父

『神 よ許し給え』クロード・レインズ

シェ リダン…「身上つっ込んだから 残りは2ドルで また振り出しだ 金物店を再開しますかね」と 話すシェリダン。
にこやかに、

神 父…「大賛成だ」と言う神父
シェリダン…「で すよね」と言 い、


『神 よ許し給え』エド・ガード ナー

「神父さ んの分です」と、 ポケットから取り出そうとするシェリダン。
シェリダンの 手元を見る神 父

『神 よ許し給え』クロード・レインズ
そ こに は、なんと50ドル札の束が。

『神 よ許し給え』
” これは いったいどういう事なのだろう”と、
神父…
「私の?」と聞く神父

『神 よ許し給え』クロード・レインズ

シェリダン…「虎の子で 一点買いなんかできますか
複勝式なら安全だ 順位は2位でしたから しめて2,100ドルに化けた」
と言い、立ち去ろ うとするシェリダン。
シェリダンを見ている神父

『神 よ許し給え』クロード・レインズ

手元に残った2ド ルを献金箱に入れて帰って行くシェリダン。

『神 よ許し給え』エ ド・ガードナー

可哀そうなことを したなと、思いながらシェリダンを見送り、手渡された札束を見ている神 父。

『神 よ許し給え』クロード・レインズ

”よかった”と笑みを浮かべる神父

『神 よ許し給え』クロード・レインズ

” あっ!”と天を仰ぐ。
”私欲ではありません”と神父が見上げた天井から、


『神 よ許し給え』ク ロード・レインズ

”神父よ、修理頼むよと、 ばかりに雨漏りで答えている。

『神 よ許し給え』
Top

 邪 心を捨てたことが報われた神父 は、最後の2ドルも献金して 行ったシェ リダ ンの魂のためにも祈ってやるこ とだろう。

 情けない表情がピカイチのクロード・レインズの演技が随所で楽しめたうえに、とぼけた表情のエド・ガードナーもよかっ た。
 それにしてもヒッチコックの作品はオチが最高だ。
 次の作品はどんなオチだろう。


『神よ許し給え』アルフレッド・ヒッチコック
※DVD ヒッチコック劇場 第一集より
更新2020.4.21
Top


ヒッチコックがデザインしたという似顔絵

Top
前 へ-次 へ
参考文献
ヒッ チコック劇場
新・ ヒッチコック劇場
ア ルフレッド・ヒッチコック
 国別の映画作品一覧
サ イトマップ
映 画ありき2
映画あり き

inserted by FC2 system