《シネマトーク》 〜『風 と共に去りぬ』ミュージック〜 -Gone with the Wind Music- それでこの大作を任せられるのはマッ クス・スタイナー以外にはないと思っていたのですね。 マックス・スタイナー(1888.5.10-1971.12.28)Steiner Maxは、オーストリア、ウィーン生まれです。 父親はウィーンの劇場支配人です。リヒャルト・シュトラウスが名付け親になっているそうですよ。 王立音楽院でグスタフ・マーラーの教えを受けたという、音楽エリートなんですね。 ヨーロッパを中心に主にオペレッタの作曲・指揮で活躍していましたが、1914年に興行王フロレンス・ジーグ フェルドの招きで渡米しています。 第一次大戦中だったために、渡航は困難で、ほぼ無一文でアメリカに着いたそうですよ。 ブロードウェイの編曲・指揮で活躍していましたが、29年にミュージカル「リオ・リタ」の映画化の際にハリウッ ドへ招かれています。(2005.12.28『風と共に去り ぬ』誕生70周年記念パンフレット 東京テアトル株式会社 参考) ハリウッドで映画音楽の作曲家として活躍し300本以上の作品を手掛けているそうですよ。 その中の、『男の敵』(36)『情熱の航 路』(42)『君去りし後』(44)ではアカデミー賞を受賞しました。 また、『避暑地の出来事』(59)のテーマは、 パーシー・フェイスによって編曲され大ヒットしましたね。 その、♪夏の日の恋は私も大好きでパーシー・フェイスオーケストラの演奏で楽しんでいます。 リズムがよくて心地よいですものね。 当時、全米ヒットチャートで1位を獲得していますけど、納得しますね。 その他にも、『六百万交響楽』(32)『キ ング・コング』(33)『若草物語』(33)『三銃士』(35)『ス タア誕生』(37)『黄昏』(38)『別離』(39)『カ サブランカ』(42)『毒薬と老嬢』(44)『三つ数えろ』(46)『キー・ ラーゴ』(48)『遠い太鼓』(51)『アラモの砦』(55)『ス ペンサーの山』(63)(2005.12.28 『風と共に去りぬ』誕生70周年記念パンフレット 東京テアトル株式会社 抜粋)などがあるそうですよ。 “ハ リウッド映画音楽の黄金時代を担った高名な作曲家の一人だ”と言われていたのも解りますね。 マックスは、トーキーの初期に逸早くライトモチーフ形式を採り、主人公に書いたテーマをストーリー の展開に合わせて変奏させているのですね。特にそれまで行われていなかったダイアローグのバックに、より効果的 な音楽をつけ音楽の必要性を更に高めたそうです。そして、フル・オーケストラによるシンフォニック・ ミュージックを映画に持ち込んで成功させたのも彼だったそうですよ。 『キング・コング』(1933)(PKO映画)がそのスタイルを採った代表的な作品で、同社でマックスと一緒だったセルズニックは、当時 から彼の手腕を高く評価していたのですね。 その期待通りに永遠の名曲を12週間かけて作曲しています。 今 では格調高いナンバーとして映画音楽の古典となっていますメインテーマの♪タラのテーマと、4 人の主人公の他、マミー、ジェラルド、ボニー、ベル・ワットリングにもテーマを書い ているのですね。それに、ラブ・テーマも2曲書いたと記されています。(ポリドールレコード CD『「風と共に去りぬ」オリジナル・サウンドトラック』参考) ま た、♪デキシー♪ボニー・ブルー・フラック♪メリー・ランド等のフォーク、ミリタリー・ソ ングの数々、♪夢みる人♪スワニー河♪懐かしのケンタッキーの我が家等フォス ターの名曲をオリジナルのマテリアルと巧みにミックスしています。 この莫大な量のスコアを3ヶ月でまとめることは大変な労働で、この間、薬を使ってやっと生き延びていたと言われ ていますよ。 医者が度々家を訪れて覚醒剤を与えその助けで一気に毎日20時間の仕事を続けることができたそうです。(ポリドールレコード CD『「風と共に去りぬ」オリジナル・サウンドトラック』参考) 驚きですね。 更に、ハリウッド最高のオーケストレーター5人のチームによる多大な援助を受けています。 ヒューゴー・フリードホーファー、バーナード・カーン、アドルフ・ドイチェ、モーリス・ディ・バック、ハイ ンツ・ロームヘルドの面々で、彼等はマックスの考えに従って、彼の手足となっていたそうです。 彼等の助力も大きかったようですね。 期限と言うプレッシャーに耐えて、身を粉にして戦い、予定通りに仕上げたマックスも『風 と共に去りぬ』の大ヒットの功労者ですね。(ポリドールレコード CD『「風と共に去りぬ」オリジナル・サウンドトラック』参考) セルズニック・インターナショナル・ピクチャーズのファンファーレ(アルフレッド・ニューマン作 曲)が響いた後、オハラ家の農園♪タラのテーマがフル・スケールで 広がるオープニングから、 ☆メイン・タイトル(♪ タラのテーマ)(Tara Theme - Main Title) ☆オークス屋敷でのバーベキュー(The Barbecue At Twelve Oaks) ☆舞踏会(The Ball) ☆アシュレーとスカーレット(Ashyley and Scarlett) ☆マミー(Mammy) ☆アトランタでのクリスマス(Christmas In Atlanta) ☆南部の荒廃(Fall Of The South) ☆インターミッション(Intermission Music) ☆インターミッション(Intermission Music) ☆シャーマンズ・マーチ(Sherman's March Through Georgia) ☆アシュレーの帰還(Ashley's Returns From The War) ☆タラでのスカーレットとレット(Scarlett and Rhett At Tara) ☆ベル・ワットリングのテーマ(Belle Watling) ☆レットとボニー(Rhett and Bonnie) ☆二人の誤解(Scarlett's Fall - Rhett's Remorse) ☆ボニーの死(Bonnie's Death) ☆フィナーレ(Tomorrow Is Another Day - Finale)(ポリドールレコード CD『「風と共に去りぬ」オリジナル・サウンドトラック』抜粋) ま で、マックス・スタイナーのオリジナルの『風 と共に去りぬ』GONE WITH THE WINDのメロディーは見事ですね。 また、アシュレーの誕生日に歌われていた定番の♪陽気な、いい奴だからや、
スカーレットがベッドでハミングしていたベン・ボルトのメロディーも挿入されています。 更新2006.8.17
<前 へ-ヴィヴィアン・リー-次 へ> <前 へ-クラーク・ゲーブル-次 へ> 参 考文献 シ ネマトーク『風と共に去りぬ』公開前後 シ ネマトーク『風と共に去りぬ』コスチューム シ ネマトーク『風と共に去りぬ』出版前後 『風 と共に去りぬ』 ヴィ ヴィアン・リー ヴィ ヴィアン・リーバイオグラフィー 洋 画 シ ネマトーク 映画ありき 映 画ありき2 〜クラシック映画に魅せら れて〜 |