《シネマトーク》 〜『風 と共に去りぬ』公開前後〜 -Gone with the Wind Release- ですけど、上海での上映を見た小 津安二郎をはじめとする映画人たちは、バックにある国力の違いに驚愕したそうです。結局13年 後の戦後1952年に日本公開されました。 1952年は連合軍の占領を解 かれ、映画の製作や配給の制約管理も実質的に解除され たからこの年になったのでしょうね。 チケット料金は歌舞伎芝居なみの高料金600円(普 通料金100円)だったそうです。 日本公開が9月であったことか ら、事前に飛行機で海水浴場に20万枚のビラを撒くな ど、大胆な新しい試みも行われています。(1991.10WOWOW 立木祥一郎記事『不朽の名作』 参考)(1990秋 Week End VIDEO CLUB記事『あの場面、あの音楽をふたたび 秋いちばんの名画シアター 風と共に去りぬ』参考) 配給権をもつターナー・エン ターテインメント社によると、今でも世界のどこかで必ず上 映されているそうですね。 約50年間の世界の映画館での 売り上げは、5億ドル(約 580億円)以上と推計されています。(1993.3.28 朝日新聞 社会部 保科龍朗記事『シネマ CINEMA キネマ』参考) 史上観客動員数も他の追随を許 さない作品であるのも分かりますね。(1990秋 Week End VIDEO CLUB記事『あの場面、あの音楽をふたたび 秋いちばんの名画シアター 風と共に去りぬ』参考) ス カーレット・オハラ役は『風と共に去りぬ』が映画化されるというと誰がスカーレットをやるのかと大騒ぎに なっていたので、デビッド・O・セルズニック(David O Selznick)プロデューサーがこの主役探しを 映画のPRに使おうとするのですね。 スタッフはアメリカ中を駆けめぐり、特にアトランタでは500人の自称スカー
レットに押しつぶされそうになったそうですよ。
ハリウッドの名プロデューサーのデビッド・O・セルズニックがアメリカのベスト
セラー「風と共に去りぬ」の映画化権を翌月(1936
年7月30日)、早くも手に納めていましたが、イギリス
では出版されたばかりでした。
マ
イロン・セルズニックは「デビッド 君のスカーレットだ」とデビッド・O・セルズニックプロ
デューサーに紹介します。
スカーレット役の最終候補のジョーン・ベネット、ジー
ン・アーサー、ポーレット・ゴダード[写 真]、ヴィ
ヴィアン・リーがマミー役候補のハッティ・ノエル、ハティ・マクダニエル[写
真]と園遊会に行く前にコルセットの紐
を締めてもらっているシーンと着てゆくドレスを身に着けているシーンなどでテストされます。 監
督交代も有名ですね。ジョー
ジー・キューカーでスタートしていたのですけど、女性の演出が上手いキュー
カーにゲーブルが不満を持ち旧友のヴィクター・フレミングに代えて貰うのですね。撮影開始
から2週間後にキュー
カーが降ろされます。セルズニックもキュー
カーが脚本の台詞を独断で変更していたので代えようと思っていたようですね。 『風 と共に去りぬ』ヴィクター・フレミング、レスリー・ ハワード、 ヴィヴィアン・リー
それに脚本が遅れていることでフレミ
ングはセルズニックと常にぶつかり合っていました。それでフレミングが病気(本 当はセルズニックへのあてつけ)を理由に姿を見せなくなります。だけど セルズニックがサム・ウッド(シドニー・フランクリン、ウィリアム・A・ウェル マンも演出したと言う説も)を招き入れますと2週間後にフレミングはス
タジオに舞い戻ります。連れ戻しに来るかと思っていたのでしょうね。あせったフレミングは再び演出に精
を出します。
レット役はゲー
リー・クーパー、ロナルド・コールマン[写 真]、エロール・フリン[写 真]、バジル・ラスボーン、フレドリッ ク・マーチ[写
真]、グルーチョ・マルクスと候補にあ
がったのですけど原作者のマーガレット・ミッチェルが、ク
ラーク・ゲーブル[写
真]をイメージして書いた(ミッチェルがこの小説を書き始
めた頃は ゲーブルはまだ無名だったそうだから、後から話題作りにされた説もある)と
言われるように、最初はゲー
リー・クーパーを選んでいたデビッド・O・セルズニック(1902.5.10-1965.6.22)も、すぐにク
ラーク・ゲーブルに変更して彼以外は考えられないと思うようになったのですね。
メラニー役はオリビア・デ・ハビランド[写
真]に決まる前にはフランシス・ディー
とジーン・ミュア(他ドロシー・ジョーダン、フラ
ンセス・フラー、アンドリア・
リーズ、ジーン・ケント、アン・シヤーリー、マーシャ・ハントがカメラテストを受ける)という清楚な女優が候補に上っています。
アシュレー役にはレスリー・ハワードが適しているとセルズニックは思っていたの
ですが、ハワードはあまりよい返事をしなかったのですね。それで、ロナルド・コールマン、レイ・ミラン
ド、シェパード・ストルードウィック(他ジェフ
リー・リン、メルヴィン・ダグラ スがカメラテストを受ける)が候補に上るのですね。 1939年1月26日に本格的な撮影が始まります。
125日間かかっ た撮影後も50万フィートのフイルムから2万フィートをピックアップするという気の遠くなる作業に取り 掛かります。ペイントと映像を組み合わせるのも殆ど 完璧に処理されますが、一箇所だけ、オークス邸でのパーティ・シーンで、邸に向かう馬車の色づけが間に 合わずに、馬車が透明になっています。これ程凄い作 品にこのようなシーンがあるというのは、何かほっとしますね。 デ
ビッド・O・セルズニックの巧妙な話題づくりと巨額を投じた『風
と共に去りぬ』は関心を集め映画史上最大のヒット作となり、ア
カデミー賞の作品・監督・脚色・主演女優・助演女優・撮影・室内装置・編集・特別の各賞とデ
ビッド・O・セルズニックが アーヴィング・タールバーグ記念賞を受賞し最多(10 部門)記録をつくります。 (COLUMN
「いつのまにか脇役だった」川本三郎 参考)(「風と共に去りぬ 幻の
メーキング」参考)(1989.11.10雑誌『スクリーン 増刊 50周年記念 風と共に去りぬ特集号
クラシック映画の美しきヒロイン女優たち』近代映画社 参考) 更新
2006.1.15
<前 へ-ヴィヴィアン・リー-次 へ> <前 へ-クラーク・ゲーブル-次 へ> 参 考文献 シ ネマトーク『風と共に去りぬ』コスチューム シ ネマトーク『風と共に去りぬ』出版前後 シ ネマトーク『風と共に去りぬ』ミュージック 『風 と共に去りぬ』 ヴィ ヴィアン・リー ヴィ ヴィアン・リーバイオグラフィー 洋 画 シ ネマトーク 映画ありき 映 画ありき2 〜クラシック映画に魅せら れて〜 |