|
1952
|
1962 |
1972 |
1982 |
1992 |
2002 |
2012
|
2022 |
1位
|
★自
転車泥棒(1948)(イタリア)(ヴィ
クトリオ・デ・シーカ)
|
★市民ケーン(1941)(アメリカ)(オーソン・ウェルズ)
|
★市民ケーン(1941)(アメリカ)(オーソン・ウェルズ)
|
★市民ケーン(1941)(アメリカ)(オーソン・ウェルズ)
|
★市民ケーン(1941)(アメリカ)(オーソン・ウェルズ)
|
★市民ケーン(1941)(アメリカ)(オーソン・ウェルズ)
|
★め
まい(1958)(アメリカ)(ア
ルフレッド・ヒッチコック)
|
★ジャンヌ・ディエルマン
ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地(1975)(ベ
ルギー/フランス)(シャンタ
ル・アケルマン)
|
2位
|
★街
の灯(1931)(アメリカ)(チャー
ルズ・チャップリン)
★黄金狂時代(1925)(アメリ
カ)(チャー
ルズ・チャップリン)
|
★情事(1960)(イタリア)(ミケランジェロ・アントニ
オーニ)
|
★ゲームの規則(1939)(フランス)(ジャ
ン・ルノワール)
|
★ゲームの規則(1939)(フランス)(ジャ
ン・ルノワール)
|
★ゲームの規則(1939)(フランス)(ジャ
ン・ルノワール)
|
★め
まい(1958)
(アメリカ)(ア
ルフレッド・ヒッチコック)
|
★市民ケーン(1941)(アメリカ)(オーソン・ウェルズ)
|
★め
まい(1958)(アメリカ)(ア ルフレッド・ヒッチコック)
|
3位
|
★
-
|
★ゲームの規則(1939)(フランス)(ジャ
ン・ルノワール)
|
★戦艦ポチョムキン(1925)
(ロシア)(セルゲイ・M・エイゼン
シュテイン)
|
★七人の侍(1954)
(日本)(黒澤明)
★雨に唄えば(1952)(アメリカ)(ジーン・ケリー/スタンリー・ドーネン)
|
★東
京物語(1953)(日本)(小
津安二郎)
|
★ゲームの規則(1939)(フランス)(ジャ
ン・ルノワール)
|
★東
京物語(1953)(日本)(小
津安二郎)
|
★市民ケーン(1941)(アメリカ)(オー
ソン・ウェルズ)
|
4位
|
★戦艦ポチョムキン(1925)
(ロシア)(セルゲイ・M・エイゼン
シュテイン)
|
★グリード(1924)(アメリカ)(エリッヒ・フォ
ン・シュトロハイム)
★雨月物語(1953)
(日本)(溝口健二)
|
★8 1/2(1963)(イタリア)(フェデリコ・フェリーニ)
|
★
-
|
★め
まい(1958)(アメリカ)(ア
ルフレッド・ヒッチコック)
|
★ゴッドファーザー(1972)/ゴッドファーザーPart2(1974)(アメリカ)(フランシス・フォード・コッポラ)
|
★ゲームの規則(1939)(フランス)(ジャ
ン・ルノワール)
|
★東
京物語(1953)(日本)(小
津安二郎)
|
5位
|
★ルイジアナ物語(1948)(アメリカ)(R.フラハティ)
★イントレランス(1916)(アメリカ)(D.W.グリフィス)
|
★
-
|
★情事(1960)(イタリア)(ミケランジェロ・アント
ニオーニ)
★仮面・ペルソナ(1966)(スウェーデン)(イングマール・ベルイマン)
|
★8 1/2(1963)(イタリア)(フェ
デリコ・フェリーニ)
|
★捜索者(1956)
(アメリカ)(ジョ
ン・フォード)
|
★東
京物語(1953)(日本)
(小
津安二郎)
|
★サンライズ(1927)(アメリカ)
(F・W・ムルナウ)
|
★花様年華(2000)(香港)(ウォン・カーウァイ)
|
6位
|
★
-
|
★戦艦ポチョムキン(1925)
(ロシア)(セ
ルゲイ・M・エイゼン
シュテイン)
★自
転車泥棒(1948)
(イタリア)(ヴィ
クトリオ・デ・シーカ)
|
★
-
|
★戦艦ポチョムキン(1925)
(ロシア)(セルゲイ・M・エイゼン
シュテイン)
|
★アタランタ号(1934)(フラン ス)(ジャン・ヴィゴ)
★裁かるるジャ
ンヌ(1928)(フランス)(カール・テオドー
ル・ドライエル)
★大地のうた(1955)(印)(サタジット・レ
イ)
★戦艦ポチョムキン(1925)
(ロシア)(セルゲイ・M・エイゼン
シュテイン)
|
★2001年宇宙の旅(1968)(アメリカ/イギリス)(スタンリー・キューブリック)
|
★2001年宇宙の旅(1968)(アメリカ/イギリス)(スタンリー・キューブリック)
|
★2001年宇宙の旅(1968)(アメリカ/イギリス)(スタンリー・キューブリック)
|
7位
|
★裁かるるジャンヌ(1928)(フランス)(カー
ル・テオドール・ドライエル)
★グリード(1924)(アメリカ)(エリッヒ・フォン・シュトロハイム)
★陽は昇る(1939)(フランス)(マルセル・カルネ)
|
★
-
|
★裁かるるジャンヌ(1928)
(フランス)(カール・テオドール・ドライエル)
|
★め
まい(1958)(アメリカ)(ア
ルフレッド・ヒッチコック)
★情事(1960)(イタリア)(ミケランジェロ・アントニオーニ)
★偉大なるアンバーソ
ン家の人々(1942)(アメリカ)(オーソン・ウェルズ)
|
★
-
|
★戦艦ポチョムキン(1925)
(ロシア)(セルゲイ・M・エイゼン
シュテイン)
★サンライズ(アメリカ)(F・W・ムル
ナウ)
|
★捜索者(1956)
(アメリカ)(ジョ
ン・フォード)
|
★美しき仕事(1998)(フランス)(ク
レール・ドニ)
|
8位
|
★
-
|
★イワン雷帝(1944)(ロシア)(セルゲイ・M・エイゼン
シュテイン)
|
★偉大なるアンバーソ
ン家の人々(1942)(アメリ
カ)(オーソン・ウェルズ)
★大列車強盗(1926)(アメリカ)(バスター・キート
ン/C.ブルックマン)
|
★
-
|
★
-
|
★
-
|
★これがロシアだ(「カメラを
持った男」)(1929)(ロシア)(シガ・ヴェルトフ)
|
★マルホランド・ドライブ(2001)(アメリカ)(デ
イヴィッド・リンチ)
|
9位
|
★
-
|
★揺れる大地(1948)(イタリア)(ルキノ・ヴィスコンティ)
|
★
-
|
★
-
|
★
-
|
★8 1/2(1963)(イタリア)(フェ
デリコ・フェリーニ)
|
★裁かるるジャンヌ(1928)
(フランス)(カール・テオドール・ドライエル)
|
★これがロシアだ(「カメラを
持った男」)(1929)(ロシア)(シ
ガ・ヴェルトフ)
|
10位
|
★ゲームの規則(1939)(フランス)
(ジャン・ルノワール)
★逢
びき(1946)(イギリス)(デビッド・リーン)
★ル・ ミリオン(1931) (フランス)(ル
ネ・.クレール)
|
★アトランタ号(1934)(フランス)(ジャン・ヴィゴ)
|
★雨月物語(1953)
(日本)(溝口健二)
★野いちご(1957)
(スウェーデン)(イングマール・ベルイマン)
|
★捜索者(1956)(アメリカ)(ジョ
ン・フォード)
★大列車強盗(1926)
(アメリカ)(バ
ス ター・キートン/
クライド・ブルッ クマン)
|
★2001年宇
宙の旅(1968)(アメリカ/
イギリス)(スタ ンリー・キューブリック)
|
★雨に唄えば(1952)(アメリカ)(ジーン・ケリー/スタンリー・ドーネン)
|
★8 1/2(1963)(イタリア)(フェ
デリコ・フェリーニ)
|
★雨に唄えば(1952)(アメリカ)(ジー
ン・ケリー/スタンリー・ドーネン)
|
11位
|
★
-
|
★大地の歌(1955)(インド)(S.ライ)
★二十四
時間の情事(1959)(フランス/日本)
(A.レネ) |
★
-
|
★
-
|
★
-
|
★七人の侍(1954)(日本)(黒澤明)
★捜索者(1956)
(アメリカ)(ジョ
ン・フォード) |
★戦艦ポチョムキン(1925)
(ロシア)(セルゲイ・M・エイ
ゼンシュテイン) |
★サンライ
ズ(1927)(ア
メリカ)(F・
W・ムルナウ) |
12位
|
★市民ケーン(1941)
(アメリカ)(オーソン・ウェルズ) |
★
-
|
★生きる(1952)(日
本)(黒澤明) |
★
-
|
★
-
|
-
|
★アトランタ号(1934)(フランス)(ジャン・ヴィゴ) |
★ゴッドファーザー(1972)(アメリカ)(フランシス・フォード・コッポラ) |
13位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★羅生門(1950)(日本)(黒澤明)
|
★勝手にしやがれ(1960)(フランス)(ジャン=リュック・ゴダール) |
★ゲームの規則(1939)
(フランス)(ジャ
ン・ルノワール) |
14位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★裁かるるジャン
ヌ(1928)(フランス)(カール・テオ
ドール・ドライエル)
|
★地獄の黙示録(1979)(アメリカ)(フランシス・フォー
ド・コッポラ) |
★5時から7時までのクレオ(1962)(フ
ランス/イタリア)(ア
ニエス・ヴァルダ) |
15位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★勝手にしやがれ(1960)(フランス)(ジャン=リュック・ゴダール)
★アトランタ号(1934)(フランス)(ジャン・ヴィゴ)
★キートンの将軍(1927)(アメリカ)(バスター・キートン)
★黒い罠(1958)(アメリカ)(オーソン・ウェルズ) |
★晩春(1949)(日本)(小
津安二郎) |
★捜索者(1956)
(アメリカ)(ジョ
ン・フォード) |
16位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★バルタザールどこへ行く(1966)(フランス)(ロベール・ブレッソン) |
★午後の網
目(1943)(ア
メリカ)
(マヤ・デレン) |
17位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★七人の侍(1954)(日本)(黒澤明)
★仮面/ペルソナ(1966)(スウェーデン)(イングマール・ベ
ルイマン) |
★クローズ・アップ(1989)(イラン)(アッ
バス・キアロスタミ) |
18位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★
-
|
★仮面/ペルソナ(1966)(スウェーデン)(イングマール・ベ
ルイマン) |
19位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★バルタザールどこへ行く(1966)(フランス)(ロベール・ブレッソン)
★突然炎のごとく(1962)(フランス)(フランソワ・トリュフォー) |
★鏡(1974)
(ソ連)(アンドレイ・タルコフスキー) |
★地
獄の黙示録(1979)(アメリカ)(フランシス・
フォー ド・コッポラ) |
20位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★雨に唄えば(1952)(アメリカ)(スタンリー・ドーネン
/ジーン・ケリー) |
★七人の侍(1954)(日本)(黒澤明) |
21位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★情事(1960)(イタリア)(ミ
ケランジェロ・アントニオーニ)
|
★情事(1960)(イタリア)(ミ
ケランジェロ・アントニオーニ)
★軽蔑(1963)(フランス/イタリア/アメリカ)(ジャン=リュック・ゴダール)
★ゴッドファーザー(1972)(アメリカ)(フランシス・フォード・コッポラ) |
★裁かるるジャンヌ(1928)
(フランス)(カール・テオドール・ドライエル)
★晩春(1949)(日本)(小
津安二郎) |
22位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★軽蔑(1963)
(フランス/イタリア/アメリカ)(ジャン=リュック・ゴダール)
★大地のうた(1955)
(インド)(サタジット・レイ) |
★
-
|
★
-
|
23位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★
-
|
★プレイタイム(1967)(フ
ランス)(ジャッ
ク・タチ) |
24位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★甘い生活(1960)(イタリア)(フェ
デリコ・フェリーニ)
★M(1931)(ドイツ)(フリッツ・ラング)
★残
菊物語(1939)(日本)(溝口健二) |
★奇跡(1955)(ベルギー/デンマーク)(カール・
ドライヤー)
★花様年華(2000)(香港)(ウォン・カーウァイ)
|
★ドゥ・
ザ・ライト・シング(1989)(ア
メリカ)(ス
パイク・リー) |
25位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★
-
|
★バルタ
ザールどこへ行く(1966)(フ
ランス/スウェーデン)(ロ
ベール・ブレッソン)
★狩人の夜(1955)(ア
メリカ)(チャー
ルズ・ロートン) |
26位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★羅生門(1950)(日本)(黒澤明)
★アンドレイ・ルブリョフ(1966)(ソ連)(アンドレイ・タルコフス
キー) |
★
-
|
27位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★バ
リー・リンドン(1975)(イギリス)(スタンリー・キューブリッ
ク)
★天
井桟敷の人々(1945)(フランス)(マルセル・カルネ)
★イ
ワン雷帝(1946)(ソ連)(セルガイ・M・エイゼンシュテイン)
★これがロシアだ(「カメラ
を持った男」)(1929)(ロシア)(シガ・ヴェルトフ)
★メトロポリス(1927)(ドイツ)(フリッツ・ラング)
★お
熱いのがお好き(1959)(アメリカ)(ビ
リー・ワイルダー)
★雨月物語(1953)
(日本)(溝口健二)
★野いちご(1957)(スウェーデン)(イングマール・ベルイマン)
|
★
-
|
★SHOAH
ショア(1985)(フ
ランス)(ク
ロード・ランズマン) |
28位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★マルホランド・ドライブ(2001)(アメリカ)(デイヴィッド・リン
チ) |
★ひなぎく(1966)(チェ
コスロヴァキア)(ヴェ
ラ・ヒティロヴァ) |
29位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★ストーカー(1979)(ソ連)(アンドレイ・タルコフスキー)
★SHOAH ショア(1985)(フランス)(クロード・ランズマ
ン) |
★タクシー・ドライバー(1976)(アメリカ)(マー
チン・スコセッシ) |
30位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★
-
|
★燃ゆる女の肖像(2019)(フランス)(セ
リーヌ・シアマ) |
31位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★ゴッドファーザーPart2(1974)(フランシス・フォード・コッポラ)
★タクシー・ドライバー(1976)(アメリカ)(マー
チン・スコセッシ) |
★8 1/2(1963)
(イタリア)(フェ デリコ・フェリーニ)
★鏡(1974)(ソ
連)(ア
ンドレイ・タルコフスキー)(USSR)
★サイコ(1960)
(アメリカ)(アルフ レッド・ヒッチコック) |
32位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★
-
|
★
-
|
33位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★自
転車泥棒(1948)
(イタリア)(ヴィ
クトリオ・デ・シーカ) |
★
-
|
34位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★大列車追跡(1926)(アメリカ)(バスター・キートン/
クライド・ブラックマン) |
★アタラン
ト号(1934)(フランス)(ジャ
ン・ヴィゴ) |
35位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★アンドレイ・ルブリョフ(1966)(ソ連)(アンドレイ・タルコフス
キー)
|
★メトロポリス(1927)(ドイツ)(フリッツ・ラング)
★サイコ(1960)(アメリカ)(アルフ
レッド・ヒッチコック)
★ブリュッセル1080、コルメス3番街のジャンヌ・ディエルマン(1975)(ベルギー/フランス)(シャンタ
ル・アケルマン)
★サタンタンゴ(1994)(ハンガリー/ドイツ/スイス)(タ
ル・ベーラ) |
★大地のう
た(1955)(インド)(サタジッ
ト・レイ) |
36位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★大人は判ってくれない(1959)(フランス)(フランソワ・トリュ
フォー)
|
★
-
|
★街の灯(1931)
(アメリ カ)(チャー
ルズ・チャップリン)
★M(1931)(ド
イツ)(フ
リッツ・ラング) |
37位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★ファニーとアレクサンドル(1982)(スウェーデン/フランス/西ドイツ)(イングマール・ベルイマン)
|
★
-
|
★
-
|
38位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★大いなる幻影(1937)(フランス)(ジャン・ルノワール)
|
★
-
|
★勝手にしやがれ(1960)(フランス)(ジャン=リュック・ゴダール)
★お
熱いのがお好き(1959)
(アメリカ)(ビ
リー・ワイルダー)
★裏
窓(1954)(アメ リカ)(ア
ルフレッド・ヒッチコック) |
39位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★偉大なるアンバーソン家の
人々(1942)(アメリカ)(オーソン・ウェルズ)
|
★大人は判ってくれない(1959)(フランス)(フランソワ・トリュ
フォー)
★甘い生活(1960)(イタリア)(フェ
デリコ・フェリーニ) |
★
-
|
40位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★モダン・タイムス(1936)(アメリカ)(チャー
ルズ・チャップリン)
|
★ |
★
-
|
41位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★サイコ(1960)(アメリカ)(ア
ルフレッド・ヒッチコック)
|
★イ
タリア旅行(1954)(イタリア)(ロベルト・ロッセリー
ニ) |
★自
転車泥棒(1948) (イタリア)(ヴィ
クトリオ・デ・シーカ)
★羅生門(1950)(日本)(黒澤明) |
42位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★第七の封印(1957)(スウェーデン)(イングマール・ベルイマン)
|
★大地のうた(1955)
(印)(サタジット・レイ)
★お
熱いのがお好き(1959)(アメリカ)(ビ
リー・ワイルダー)
★ガートルード(1964)(デンマーク)(カール・ドライ
ヤー)
★気狂いピエロ(1965)(フランス/イタリア)(ジャン=リュック・ゴダール)
★プレイタイム(1967)(フランス)(ジャック・タチ)
★クローズ・アップ(1990)(イラン)(アッパス・キアロスタ
ミ) |
★
-
|
43位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★タクシー・ドライバー(1976)(アメリカ)(マー
チン・スコセッシ)
|
★
-
|
★ストー
カー(1979)(ソ連)(ア
ンドレイ・タルコフスキー)
★キラー・
オブ・シープ(1977)(アメリカ)(チャー
ルズ・バーネット) |
44位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★第
三の男(1949)(イギリス)(キャロル・リード)
|
★
-
|
★
-
|
45位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★自
転車泥棒(1948)
(イタリア)(ヴィ
クトリオ・デ・シーカ)
★ブレートランナー(1982)(アメリカ)(リドリー・スコット)
★街の灯(1931)(アメリ
カ)(チャー
ルズ・チャップリン)
★グリード(1924)(アメリカ)(エリッヒ・フォン・シュトロハイム)
★イントレランス(1916)(アメリカ)(グリフィス)
★アラビアのロレンス(1962)(イギリス)(デービッド・リーン)
★忘れじの面影(1948)(アメリカ)(マックス・オフュルス)
★リバティバランスを撃った男(1962)(アメリカ)(ジョ
ン・フォード)
★鏡(1974)
(ソ連)(ア
ンドレイ・タルコフスキー)
★奇跡(1955)(ベルギー/デンマーク)(カール・
ドライヤー)
★気狂いピエロ(1965)(フランス/イタリア)(ジャン=リュック・ゴダール)
★リオ・ブラボー(1959)(アメリカ)(ハワード・ホークス)
★山椒大夫(1954)(日
本)(溝口健二)
★SHOAH ショア(1985)(フランス)(クロード・ランズマン)
★旅芸人の記録(1975)(ギリシャ)(テオ・アンゲロプロス)
★彼女について私が知っている
二、三の事柄(1966)(フランス/イタリア)(ジャン=リュック・ゴダール)
|
★
-
|
★バリー・リンドン(1975)(イギリス/アメリカ)(ス
タンリー・キューブリック)
★アルジェ
の戦い(1966)(イタリア/アル
ジェリア)(ジッ
ロ・ポンテコルヴォ)
★北北西に
進路を取れ(1959)(アメリカ)(ア
ルフレッド・ヒッチコック)
|
46位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★
-
|
★
-
|
47位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★
-
|
★
-
|
48位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★アルジェの戦い(1966)(イタリア/アルジェリア)(ジッ
ロ・ボンテコルヴォ)
★映画史(1998)(フランス)(ジャン=リュック・ゴダール) |
★奇跡(1955)(デンマーク)(カー
ル・テオドア・ドライヤー)
★WANDA/
ワンダ(1970)
(アメリカ)(バーバラ・ローデン) |
49位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★
-
|
★
-
|
50位
|
★ |
★
|
★
|
★
|
★
|
★
-
|
★街の灯(1931)(アメリ
カ)(チャー
ルズ・チャップリン)
★雨月物語(1953)
(日本)(溝口健二)
★ラ・ジュテ(1962)(フランス)(クリス・マルケル) |
★大
人は判ってくれない(1959)
(フランス)(フランソワ・トリュ
フォー)
★ピ
アノ・レッスン(フランス/ニュージーランド/オーストラリア)
(ジェーン・カンピオン) |
51位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
52位
|
|
|
|
|
|
|
|
★不安は魂
を食いつくす(1974)
(西ドイツ)(ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー)
★故郷の便
り/家からの手紙(1976)
(フランス/ベルギー)(シャンタル・アケルマン)
|
53位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
54位
|
|
|
|
|
|
|
|
★軽蔑(1963)
(フランス/イタリア)(ジャン=リュック・ゴダール)
★ブレード
ランナー(1982)
(アメリカ/香港)(リドリー・スコット)
★戦艦ポ
チョムキン(1925)
(ソ連)(セルゲイ・エイゼンシュテイン)
★アパートの鍵貸します(1960)
(アメリカ)(ビ
リー・ワイルダー)
★キートン
の探偵学入門(1924)
(アメリカ)(バスター・キートン) |
55位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
56位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
57位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
58位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
59位
|
|
|
|
|
|
|
|
★サン・ソ
レイユ(1982)
(フランス)(クリス・マルケル) |
60位
|
|
|
|
|
|
|
|
★甘い生活(1960)
(イタリア/フランス)(フェ
デリコ・フェリーニ)
★ムーンラ
イト(2016)
(アメリカ)(バリー・ジェンキンス)
★自由への
旅立ち(1991)
(アメリカ)(ジュリー・ダッシュ)
|
61位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
62位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
63位
|
|
|
|
|
|
|
|
★グッド
フェローズ(1990)
(アメリカ)(マーティン・スコセッシ)
★第三の男(1949)
(アメリカ/イギリス)(キャロル・リード)
★カサブランカ(1942)
(アメリカ)(マイケル・カーティス)
|
64位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
65位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
66位
|
|
|
|
|
|
|
|
★トゥキ・
ブゥキ/ハイエナの旅(1973)
(セネガル)(ジブリル・ジオップ・マンベティ) |
67位
|
|
|
|
|
|
|
|
★アンドレ
イ・ルブリョフ(1966)
(ソ連)(アンドレイ・タルコフスキー)
★ラ・ジュ
テ(1962)
(フランス)(クリス・マルケル)
★赤い靴(1948)
(イギリス)(マイケル・パウエル/エメリック・プレスバーガー)
★落穂拾い(2000)
(フランス)(アニエス・ヴァルダ)
★メトロポ
リス(1927)
(ドイツ)(フリッツ・ラング)
|
68位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
69位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
70位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
71位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
72位
|
|
|
|
|
|
|
|
★情事(1960)
(イタリア/フランス)(ミケランジェロ・アントニオーニ)
★イタリア
旅行(1954)
(イタリア/フランス)(ロベルト・ロッセリーニ)
★となりの
トトロ(1988)
(アニメ)(日本)(宮崎駿) |
73位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
74位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
75位
|
|
|
|
|
|
|
|
★千と千尋
の神隠し(2001)
(アニメ)(日本)(宮崎駿)
★悲しみは
空の彼方に(1959)
(アメリカ)(ダグラス・サーク)
★山椒大夫(1954)
(日本)(溝口健二) |
76位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
77位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
78位
|
|
|
|
|
|
|
|
★サンセッ
ト大通り(1950)
(アメリカ)(ビ
リー・ワイルダー)
★サタンタ
ンゴ(1994)
(ハンガリー/ドイツ/スイス)(タル・ベーラ)
★牯嶺街少
年殺人事件(1991)
(台湾)(エドワード・ヤン)
★モダン・タイム
ス(1936)(アメリカ)(チャー
ルズ・チャップリン)
★天国への
階段(1946)
(イギリス)(エメリック・プレスバーガー)
★セリーヌ
とジュリーは舟でゆく(1974)
(フランス)(ジャック・リヴェット)
|
79位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
80位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
81位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
82位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
83位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
84位
|
|
|
|
|
|
|
|
★ブルーベ
ルベット(1986)
(アメリカ)(デヴィッド・リンチ)
★ミツバチ
のささやき(1973)
(スペイン)(ビクトル・エリセ)
★気狂いピ
エロ(1965)
(フランス/イタリア)(ジャン=リュック•ゴダール)
★ゴダール
の映画史(1988)
(フランス/スイス)(ジャン=リュック・ゴダール) |
85位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
86位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
87位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
88位
|
|
|
|
|
|
|
|
★シャイニ
ング(1980)
(アメリカ)(スタンリー・キューブリック)
★恋する惑
星(1994)
(香港)(ウォン・カーウァイ) |
89位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
90位
|
|
|
|
|
|
|
|
★パラサイ
ト 半地下の家族(2019)
(韓国)(ポン・ジュノ)
★ヤンヤン
夏の想い出(1999)
(台湾/日本)(エドワード・ヤン)
★雨月物語(1953)
(日本)(溝口健二)
★山猫(1963)
(イタリア/フランス)(ルキノ・ヴィスコンティ)
★たそがれ
の女心(1953)
(フランス/イタリア)(マックス・オフュルス) |
91位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
92位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
93位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
94位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
95位
|
|
|
|
|
|
|
|
★抵抗(レジスタン
ス)死刑囚の手記より(1956)
(フランス)(ロベール・ブレッソン)
★ワンス・
アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト(1968)
(イタリア/アメリカ)(セルジオ・レオーネ)
★トロピカ
ル・マラディ(2004)
(フランス/タイ/ドイツ/イタリア/スイス)(アピチャッポン・ウィーラセ
タクン)
★Black
Girl(1965)
(セネガル/フランス)
★キートン
将軍/キートンの大列車追跡(1926)
(アメリカ)(バスター・キートン)
★ゲット・
アウト(2017)
(アメリカ/日本)(ジョーダン・ピール)
|
96位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
97位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
98位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
99位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|
100位
|
|
|
|
|
|
|
|
★
-
|