素晴らしき哉、人生!
 
 ドナ・リード、ジェームズ・ スチュワート
Part1へ[(プ ロローグ)(祈 り)-(バ イオレットとジョージ)]Part2 へ[ジョー ジとメアリー][車 中の二人]Part3 へ[乗っ 取り]-(ベ イリーパーク)]Part4 へ[(ポッ ター)-(8000 ドル1)]Part5 へ[8000 ドル2][苛 立ち1)]
Part6 へ
[(苛 立ち2)(八 つ当たり1)]Part7 へ[(
八 つ当たり2)-()]Part8 へ[(自 殺)(ク ラレンス1)]Part9 へ[ク ラレンス2}(仮 想の世界1)]Part10 へ[(仮想の 世界2)(仮想の 世界3)]
Part11 へ[(仮想の 世界4)(仮 想の世界5]Part12 へ[(現実の世 界)(素 晴らしき哉、人生!)]Part13 へ[(我 が家)(メリ-ク リスマス1]Part14[(メリ- クリスマス2)(エ ピローグ)] 写 真
記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに] web拍手 by FC2
(1946)(米)(アメリカ映画ベスト100 勇気と感動ベスト1位)(私 の好きな映画・名作と思う映画3位)-It's a Wonderful Life-
Part14
~メリ-クリスマス2

さあ、 ジェニーの出番だ

『素晴らしき哉、人生!』
ジェニーの伴奏に沿って皆 で、
「♪ 賛美歌98番 天には栄え」合 唱する。
♪天(あめ)には栄え 御神(み かみ)にあれや

ジョージ とメアリーが見つめ 合い
” 幸せ”を分かち 合い、みんなと クリスマスを愉しむ


『素 晴らしき哉、人生!』ド ナ・リード、ジェー ムズ・スチュワート
♪地(つち)には安き 人にあれやと
検査官 カーターもこの温かい空気の中 に参加しようと寄付し歌い出 す。
♪御使い達の たたうる歌を
捜査官も 笑顔で令状を破り捨て、


『素 晴らしき哉、人生!』
嬉しそう に大声で歌い出す。
♪聞きて諸人(もろびと) 共に喜び
従業員ユースタスが嬉 しそうに歌いながら集まった寄付金をタイプライターに 打ち 込んでいる。
” チャリン チャリン”
「ハ リーだ」
と言うアーニー。

『素晴らしき哉、 人 生!』トッド・ カーンズら

い てハリーを見るジョージ。
 墓石を見 た後だけに生きていることへの驚き。
いてハリーを 見るメアリー。
 来てくれたことへの驚き。


『素晴らしき哉、人生!』ド ナ・リードジェームズ・スチュワートら

「久しぶり」ジョー ジと握手するハリー。
「ハリー」と感慨深く言うジョージ。
 
生 きている。
“よ かった よかった”と いう思い
見詰めるジョー ジ。


『素晴らしき哉、人生!』ド ナ・リードジェー ムズ・スチュワートら

「遅くなった」言うハ リー。
「吹 雪のせいで 空港から時間がか かった」と言う警官バート
ハリーに、
「ニュー ヨークの方は?」と聞 く母親
「祝賀会 は中座した」
言い、
乾杯しよ う」言うハ リー。
ハリーにグラスを渡すアーニー。


『素晴らしき哉、人生!』 トッド・カーンズら

「こ の町でもっとも豊かな人に」言うハ リー。
歓 声が上がる。


『素晴らしき哉、人生!』ド ナ・リードジェー ムズ・スチュワートら

バートの アコー ディオンに合わせてAuld Lang Syne」を 合唱する。
♪ 古き友の記憶は薄れ


『素晴らしき哉、人生!』 トッド・カーンズら

♪思い出す こともないのか
寄付 金の中にある「トム・ソーヤの冒険」の本を手に取るジョージ。


『素晴らしき哉、人生!』ジェー ムズ・スチュワート
本をめくるズズ

『素晴らしき哉、人生!』ドナ・リード、ジェー ムズ・スチュワートら


『素晴ら しき哉、人生!』

友ある者は豊かである 翼をありがとう クラレンス

 
『素晴ら しき哉、人生!』

「こ れは?」と言うメ アリー。
「親友から  クリスマスの贈り物だ」言うジョージ。


『素晴らしき哉、人生!』ドナ・リード、ジェー ムズ・スチュワートら

” チリリン”
「見て ベ ルの音は天使が 翼をもらった合図なの
と言うズズ
”チリリン チ リリン チ リリン”


『素晴らしき哉、人生!』


『素晴らしき哉、人生!』ド ナ・リード、ジェー ムズ・スチュワートら

「そうだよ そのとおり」言い、
メアリーとズズを抱き寄せ、天に向かって、
”ウインク”
するジョージ。


『素晴らしき哉、人生!』ドナ・リードジェー ムズ・スチュワートら


『素晴らしき哉、人生!』ドナ・リードジェー ムズ・スチュワートら

「やっ たな クラレンス」と嬉しそうに言 うジョー ジ。
♪友よ 遠き昔のために
遠き昔の ために 友情の杯を交わそう
去りし 日々を思い

家族や友 人たちと高らか に歌うジョー ジ。
 ジョージの人生そ のものが宝物だったことを身を 持って知った満面の笑 顔が、
 
”素晴らしき哉、人生”と、こち らに投げかけてくれる。


『素晴らしき哉、人生!』ドナ・リードジェー ムズ・スチュワートら


『素晴らしき哉、人生!』

エ ピローグ

 高らかに鳴り響く鐘の音と同様に、感動に胸が高鳴る。
 最高 のエ ンディングだ。

 素 晴らしい作品をありがとう!キャップラ監督
 
クリスマスプレゼントをありがとう!
 「メリークリスマス!」「メ リークリスマス!」「メリークリスマス!」

Top

※ キャプラ、ワイラー、スティーヴンスが設立したリバティ・プロの第1回作品。
※大恐慌の真っ只中でアメリカの理想像を正攻法で描き続け、共感されていたキャップラ監督だったが、同 時に楽天的すぎると批判された。
また、アメリカを信じすぎたために、
第二次大戦中に軍隊に志願したキャ プラは「なぜ戦うのか?」という戦意高揚のドキュメンタリーを製作した。彼の愛国心と民衆の心を掴 む巧みさを軍部が利用したプロトパガンダ映画であった。 深いショックを受けた彼に、戦後の価値観の変転で評価が急落した。そんな彼が「もう一度だけ人間を信じてみよう」と の思いを込めて撮った作品であったという。公開時には黙殺されていたが、'70年代に入りテレ ビ放 映され、若者たちによって再評価を受ける。そして、今ではクリスマスの定番となり「アメリカで最も 愛された映画」とされた。

参 考:日本語字幕 神田直美

Top

写真


『素晴 らしき哉、人生!』ドナ・リード


『素晴 らしき哉、人生!』ドナ・リード、ジェームズ・スチュアート


『素晴 らしき哉、人生!』ドナ・リード、ジェームズ・スチュアート


ジェー ムズ・スチュアート、ドナ・リードら
Top

ド ナ・リード
ジェー ムズ・スチュワートフ ランク・キャプラ
洋 画
サ イトマップ
映 画ありき2
映画 ありき

inserted by FC2 system