素晴らしき哉、人生!
 
  ジェームズ・スチュワート

Part1へ[(プ ロローグ)(祈 り)-)(バ イオレットと ジョージ)]Part2 へ[(ジョー ジとメアリー)(車 中の二人)]Part3 へ[(乗っ 取り)-(ベ イリー・パーク)]Part4へ[(ポッ ター)-(8000 ドル1)]Part5 へ[(8000 ドル2)(苛 立ち1)]
Part6へ[(苛 立ち2)([八 つ当たり1)]Part7 へ[(
八 つ当たり2)-()]Part8[自 殺][ク ラレンス1]]Part9 へ[(クラレンス2)(化 想の世界1)]Part10 へ[(仮想の 世界2)(仮想の 世界3)]
Part11 へ[(
仮想の 世界4)(仮 想の世界5)]Part12 へ[(現実の世 界)(素晴らしき哉、人生!)]Part13 へ[(我 が家)(メリ-ク リスマス1)]Part14 へ[(メリ- クリスマス2)(エピローグ)] 写真
記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに] web拍手 by FC2
(1946)(米)(ア メリカ映画ベスト100 勇気と感動ベスト1位)(私 の好きな映画・名作と思う映画3位)-It's a Wonderful Life-
Part8
自殺

心 配するマルティーニたちをよそに、ポケットに入れて いる保険証書を確認しながら 店を出るジョー ジ。
" ガツン!"
車を道端の 木にぶつけるジョージ。



『素 晴らしき哉、人生!』

動かなく なった車を足蹴っ て起動させようとしているジョージ に、家から飛び出して来た住人 が、
「何してる」
言い、
幹に付いた傷を触り、
「これ見 ろ 曽祖父が植えた言う。
肩を落と しトボトボと歩きだすジョージ に、
「おい たんか 戻っ てこい 車をどけろ」言う住人
" キィー! ピー ピー"
トラック に撥ねられそうにジョー ジ。
「何して る 気をつけろ」
言うト ラックの運転手
フラフラ しながら橋に向かうジョー ジ。



『素 晴らしき哉、人生!』ジェー ムズ・スチュワート


『素 晴らしき哉、人生!』ジェー ムズ・スチュワート

欄干で立 ち止まって、橋 の下を見るジョー ジ。


『素 晴らしき哉、人生!』ジェー ムズ・スチュワート


『素 晴らしき哉、人生!』

波しぶき が上がって荒れている川。
り つかれたようにし て見ているジョー ジ。



『素 晴らしき哉、人生!』ジェー ムズ・スチュワート

それを見 ている2級天使クラレンス(ヘ ンリー・トラヴァース)


『素 晴らしき哉、人生!』ヘ ンリー・トラヴァース

周りを見 回し、川に飛び込もうと身を乗り 出ジョー ジ。



『素 晴らしき哉、人生!』ジェームズ・スチュワート

ジョー ジが飛び込もうとした、正にその時、
" ドボ ン!"水 しぶ きが上がる。


『素 晴らしき哉、人生!』ヘ ンリー・トラヴァースジェー ムズ・スチュワート

「助 けて」
と声を張 り上げるク ラレンス。
驚いて見 るジョー ジ。
ク ラレンスが、
「助け てくれ」と声を張 り上げる。
溺れそう になっているのを見て、上着を 脱ぎ川に飛び込んで助けに行くジョー ジ。

" ドボン!”



『素 晴らしき哉、人生!』ヘ ンリー・トラヴァース、ジェー ムズ・スチュワート

ク ラレンスの助けを求める声に気 がついた警備員のライトで照ら されたのは、クレランスを助け ようとしているジョージの姿 だった。
満 足そうにジョージを見ているク ラレンス。

 手段は上 手くなくても自殺を食 い止めたから。


『素 晴らしき哉、人生!』ヘ ンリー・トラヴァース、ジェー ムズ・スチュワート
Top

ク ラレンス1

ストーブ の前で毛布に包まり、 コーヒーを飲んでいるジョージ
警備室でジョージを訝しげに見たり、フリルが付いた下着を身 につ けようとしているクラレンスに驚く警備員。


『素 晴らしき哉、人生!』

 
こ の警備員の表情が中々いい。 キャップラ演出を際立たせてく れる

驚 いて見ている警備員に、
「私の最後の誕生日に 妻がくれた下着だ 死 んだ時も着てた言うクラ レンス。
”死んだ 時に???”何 を言ってるのだろうとチンプン カンプンの話についていけない でいる警備員。
「『ト ム・ソーヤの冒険』も乾いた」と 喜び、
「マー ク・トウェンの新作だ」言うクラ レンス。
「なぜ落 ちた?」と聞く警 備員
「飛 び込んだのさ ジョージを助け に」と答えるクラレン ス。
何を言っ ているのだろうと、
「僕を助けるだって?」言い、憤 慨するジョー ジ。
  邪魔され、寧ろ助けたのは自分 なのに変なやつだと思ってい る。
「助 けたよ しくじったんだから」言うクラレン ス。
「何を?」言うジョー ジ。
「自 殺さ」言うクラレン ス。
「ここで は自殺は違法行為だ」と言う警 備員
「私 のいる所もだよ」
言うクラレン ス。
それはど こだい?」と言う警備員
「天 国」
と答えるクラレン ス。
何を言っ てるのだろうと、ジョージ
と顔を見 合す警備員。
「とっさの判断だ 溺れた私を君が助 け その結果 私は君を救ったとジョー ジを見ながら言うクラレン ス。
「笑える 理屈だ」と不貞腐 れて言うジョー ジ。
「唇 から血が」言うクラレン ス。
唇を触りながら、
「祈ったら 返事はパンチだった」言うジョー ジ。
「違 うよ ジョージ 返 事は私だ 天から送られてきた」言うクラレン ス。
「なぜ僕の名を?」言うジョー ジ。
「君 が子供の頃から ずっと見て る」言うクラレン ス。
「続心術か 何か? 何者だ苛立って 声を上げるジョー ジ。
「ク ラレンス 階級は”天2”」言うクラレン ス。
「"天2" の意味は?」と顔を顰 めて言うジョー ジ。
「2 級天使」言うクラレン ス。
驚 きのあまり、椅 子からずり落ち、後退りしながら出て行く警備 員。

ジョージの傍に来るクラレ ンス。
「まいったな 酒が悪かったのか?」と独り言 を言い、
「さっきー 僕を助けると言ったが どういうことだ」と聞くョージ。
「そ れが使命でね 君の守護天使な んだ」言うクラレン ス。
首を横に 振り、
「誰が驚く もんか」ジョー ジ。
「8000 ドルのために 自殺するなど 愚かだよ」言うクラレン ス。
驚いて、
「なぜそれを知ってる?」言うジョー ジ。
「守 護天使だから 何でも知って る」言うクラレン ス。
「その風体からすると 堕天 使ってとこだな言い、
「翼は?」とクラレ ンスの背中を見るジョー ジ。
「ま だもらえないから 2級なの さ」悲しそう に言うクラレン ス。
苦笑いし、
「翼のない天使に 守られて もな言うジョー ジ。
「だ から もらえるよう 協力し て」とジョー ジの肩に手をや言うクラレン ス。
「いいけど どうやって?」言うジョー ジ。
「君 を助ける」言うクラレン ス。
「じゃあ 8000ドル持ってるのか?」
と語気を強めるジョー ジ。
「ま さか 天では金など不要」言うクラレン ス。
「そうだね 忘れてた この世は 金しだい 僕 など死んだ方が 価値が高いく らいだ」
言うジョー ジ。
「命 を粗末にされちゃ 私の翼が遠 のく 気 づかんだろうが 君がいなけれ ば…ジョージ の肩に手をや り言うクラレン ス。
「みんな もっと幸せになった 妻も子供 も友人も 他の協力 者を探してくれ
言うジョー ジ。
「分 かってないな 私の使命は…」言うクラレン ス。
苛立って、
「うるさいぞ」言うジョー ジ。
”どうしたらいいのだろう”を 仰ぎ、
「これは てこずりそうだ」
と思案 し、
「今でも 自分が死ねば みんなが幸せに なるととジョー ジに聞くクラレンス。
「分からないが たぶん… いっ そ生まれなければ…と俯いて言うジョー ジ。



『素 晴らしき哉、人生!』ヘ ンリー・トラヴァース、ジェームズ・スチュワート
この続きはPart9 へ
ド ナ・リードジェー ムズ・スチュワートフ ランク・キャプラ
洋画サ イトマップ
映 画ありき2
映 画ありき
inserted by FC2 system