素晴らしき哉、人生!
 
 ヘ ンリー・トラヴァース

Part1へ[(プ ロローグ)(祈 り)-(バ イオレットと ジョージ)]Part2 へ[ジョー ジとメアリー][車 中の二人]Part3 へ[乗っ 取り]-(ベ イリー・パーク)]Part4 へ[(ポッ ター)-(8000 ドル1)]Part5 へ[(8000 ドル2)(苛 立ち1)]
Part6 へ
[(苛 立ち2)(八 つ当たり1)]Part7 へ[(
八 つ当たり2)-()]Part8 へ[[自 殺)(ク ラレンス1)]Part9[(クラレンス2)(仮想の世 界1)]Part10へ[(仮想の世 界2)(仮想の 世界3)]
Part11 へ[
(仮想の 世界4)(仮 想の世界5)]Part12 へ[(現実の世 界)(素晴らしき哉、人生!)]Part13 へ[(我 が家)(メリ-ク リスマス1)]Part14 へ[(メリ- クリスマス2)(エピローグ)] 写真
記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに] web拍手 by FC2
(1946)(米)(アメリカ映画ベスト100 勇気と感動ベスト1位)(私 の好きな映画・名作と思う映画3位)-It's a Wonderful Life-
Part9
ク ラレンス2

「何 と?」と聞き返 すクラレン ス。
「生 まれたのが間違いと履き捨 てるように言うジョー ジ。
 自 分の思いと反対の方 へ向かう人生に
 
”生まれ て こなければよかった”と 腹いせ紛れに言ってし まったのだ。

「な んたる言いぐさだ」と呆れる が、
「待てよ これは意外と名 案だと言い
天を仰 いで、
「どうで すか?」と聞くク ラレンス
「では  この線で」
言い、


『素 晴らしき哉、人生!』ヘ ンリー・トラヴァース

ジョージ に、
「望みど おり 君の誕生を取り消す」と 言うクラレン ス。
  生 きることに意味を持て なく なったジョージには、自分が存在し ない世界で 気 づかせるしかないと思ったの だ。
” ヒュー!”
強風でドアが開 く。
” バ タン!”
ドアを閉 めに 行き、
天に向かって、
「騒 ぎ立てないで」言い閉め るクラレン ス。
「何て言った?」言うジョー ジ。
「君 は生まれな かった 心 配事や責任とは無縁だ 8000 ドルの件で 追われることもな い」言うクラレン ス。
突然よく 聞こえるようになって、
” どうしたのか”と首を傾 げながら、
左耳を
クラレン スの方に向け、
「何か 言って」言うジョー ジ。
「聞 こえるだろ」ジョージ の左耳に向って言うクラレン ス。
「子供の頃から 聞こえなかったのに 川に飛び込ん だから?」と川を指 差し言うジョー ジ。
「唇 の血も止まってる」言うクラレン ス。

舌で唇の周りをなめ


『素 晴らしき哉、人生!』ジェー ムズ・スチュワート

手で触り、
「どうしてだ 変だな」と首を傾 げ、
「雪もやんだ」と外を指 し
「何が起き て る? 酒でも飲もう 天使さん もどうだ?言うジョー ジ。
笑 うクラレン ス。
立ち上がり、
「服が乾いたら…言うジョー ジ。
「乾 いてるさ」言うクラレン ス。
ほんとだ  ストーブのおかげか 服を着て 車まで歩こう 天使は飛 ぶんだったな
言い服を 着るジョー ジ。
「ま だ翼がない」言うクラレン ス。
「そう だった」気忙し言うジョー ジ。
Top

~ 仮想の世界1

ク ラレンスと木にぶつけた車の所 に向かうジョージ。
木の周りを、
” キョロキョロ”
し て見ているジョージに、
「ど うした」言うクラレン ス。
「ここに 車を放置したのに」言うジョー ジ。
「車 はない」言うクラレン ス。



『素 晴らしき哉、人生!』ジェームズ・スチュワー ト、ヘ ンリー・トラヴァース

「あったよ 誰かが動かしたんだ」言い、
帰宅した
住 人に、
「まって  僕車は?ジョー ジ。
「何で す?」言う住人
「あなたの木に ぶつけた車だ」言うジョー ジ。
「木と は?」言う住人
「この木だよ 車で突っ込んだ そして幹に 大き な傷をけ たと木を指 しながら言うジョー ジ。
幹を擦り どうもなっていないのを確認し た住人は、ジョージの口元に近寄 り臭いを嗅 ぐと、
「他の木 だろ これは ポッターズビルの 大切な木だ言う住人
「ベッドフォー ド・フォールズ だろ」言うジョー ジ。
「ポッ ターズビルだ 自分の町の名は 知ってる」と怒って 立ち去る住人
クラレンスに、
「変なのは僕か 彼か それとも 君か言うジョー ジ。
「私 じゃない」言うクラレン ス。
車は酒場 かも 行こう ガブリエル言うジョー ジ。
「ク ラレンスだ」
言うクラレン ス。
  名 前も覚えてもらっていないの で。

酒場にク ラレンスを連れて行くジョー ジ。
クラレン スに、
「マルティーニは僕の友人だ そこの席 に座って言うジョー ジ。
の雰囲気 が変わったのに違和感を持ちな がらカウンターに 座って、
「ニック マルティーニは?」言うジョー ジ。
「誰だっ て?」言うニッ ク
「君のボ スだよ」言うジョージ。
苛立って、
「ボスは 俺だ 注文は?」言うニッ ク
「バーボンをダブルで」言うジョー ジ。

クラレンスに、
「おたく は?」言うニッ ク
「今 考えてる 本当に久しぶりなん でね」嬉しそう に言うクラレン ス。
待ってん だ 早く決めてくれ苛立って言 うニック
「分 かったよ それでは今夜は… 燃 える(プレー ミ ング)ラム パ ンチ でも さほど寒くない  待って 決めた シナモンたっぷりのホットワイン 体にいい」太鼓判を 押すクラレン ス。
苛々して 聞いていたニック が、
「うちは 強くて 酔いの早 い酒が売りなんだ ふぬけた 注文で 雰囲気を壊さないでく れ 嫌なら俺の左が飛ぶと拳をク ラレンスの顔の前に突 き出す。
「何 だって?」ジョージ に聞くクラレン ス。
「ニック 頼む」
とウイン クして、
「俺と同じものを」言うジョー ジ。
威圧して バーボンを入れに行くニック。
クラレン スに、
「あんなニックは 初めてだよ」言うジョー ジ。
「驚 くのはこれからだ」言うクラレン ス。
「ところでー 今夜 泊 まる場所は あるのか?言うジョー ジ。
「な い」
言うクラレン ス。
「ない? 金は?」
言うジョー ジ。
「な い」言うクラレン ス。
「それで 身投げを」言うジョー ジ。
「そ れは君を助け 翼をもらうた め」言うクラレン ス。
"チンチリン!"

レジスターが開く音がする。

「成 功したな」と指で示 し音がする方を 見て言うクラレン ス。
「何が?」言うジョー ジ。
「天 使が翼をもらうと ベルが鳴る んだ」言うクラレン ス。
クラレン スを睨みつけているニック。
ニックの態度を見 て、
「ここでは翼の話は しない方がいい」とクラレ ンスに小声で言うジョー ジ。
「天 使を信じない?」言うクラレン ス。
ジョージを 睨みつけているニックを気にし ながら、
「まあね」言うジョー ジ。
「目 の前にいるのに」言うクラレン ス。

Top
こ の続きはPart10 へ
ド ナ・リードジェー ムズ・スチュワートフランク・キャプラ
洋 画サ イトマップ
映 画ありき2
映 画ありき
inserted by FC2 system