素晴らしき哉、人生!
 

Part1[(プ ロローグ)(祈 り)(12 才のジョージ)(メ アリーとバイオレット)()]Part2[(数年後のジョー ジ)(チャー ルストン・コンテスト)(空 き家の屋敷)
(
父 の会社)(遠 のく飛躍)(バ イオレットと ジョージ)]Part3[ジョー ジとメアリー]Part4[車 中の二人]Part5[乗っ 取り]Part6[(新 居)(ベ イリー・パーク)]
Part7[(ポッ ター)(不 満)]]Part8[(ク リスマスイブ)(8000 ドル part1)]Part9[8000 ドル part2]Part10[苛 立ち part1]Part11[苛 立ち part2]
Part12
[八 つ当たり]Part13[(屈 辱)()]Part14[自 殺]
Part15
[ク ラレンス part1]Part16[ク ラレンス part2]Part17[化 想の世界1]Part18[仮想の世 界 part2]
Part19[仮想の 世界2]Part20[
仮想の 世界2 part2]Part21[仮 想の世界3]Part22[(現実の世 界)(素 晴らしき哉、人生!)]Part23 [我が家]
Part24[メリ-ク リスマス
part1Part25[(メリ- クリスマス part2)(エピローグ)] 写真

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに] web拍手 by FC2
(1946)(米)(ア メリカ映画ベスト100 勇気と感動ベスト1位)(私 の好きな映画・名作と思う映画3位)-It's a Wonderful Life-

Part15

ク ラレンス~part1

ストーブ の前で毛布に包まり、 コーヒーを飲んでいるジョージ
警備室でジョージを訝しげに見たり、フリルが付いた下着を身につけようと しているクラレンスに驚く警備員。


『素 晴らしき哉、人生!』

 
こ の警備員の表情が中々いい。 キャップラ演出を際立たせてく れる

驚 いて見ている警備員に、
「私の最後の誕生日に 妻がくれた下着だ 死 んだ時も着てた言うクラ レンス。
”死んだ 時に???”何 を言ってるのだろうとチンプン カンプンの話についていけない でいる警備員。
「『ト ム・ソーヤの冒険』も乾いた」と 喜び、
「マー ク・トウェンの新作だ」言うクラ レンス。
「なぜ落 ちた?」と聞く警 備員
「飛 び込んだのさ ジョージを助け に」と答えるクラレン ス。
何を言っ ているのだろうと、
「僕を助 けるだって?」言い、憤 慨するジョー ジ。
  邪魔され、寧ろ助けたのは自分 なのに変なやつだと思ってい る。
「助 けたよ しくじったんだから」言うクラレン ス。
「何 を?」言うジョー ジ。
「自 殺さ」言うクラレン ス。
「ここで は自殺は違法行為だ」と言う警 備員
「私 のいる所もだよ」
言うクラレン ス。
それはど こだい?」と言う警備員
「天 国」
と答えるクラレン ス。
何を言っ てるのだろうと、ジョージ
と顔を見 合す警備員。
「とっさの判断だ 溺れた私を君が助 け その結果 私は君を救ったとジョー ジを見ながら言うクラレン ス。
「笑える 理屈だ」と不貞腐 れて言うジョー ジ。
「唇 から血が」言うクラレン ス。
唇を 触りながら、
「祈った ら 返事はパンチだった」言うジョー ジ。
「違 うよ ジョージ 返 事は私だ 天から送られてきた」言うクラレン ス。
「なぜ僕 の名を?」言うジョー ジ。
「君 が子供の頃から ずっと見て る」言うクラレン ス。
「続心術か 何 か? 何者だ苛立って 声を上げるジョー ジ。
「ク ラレンス 階級は”天2”」言うクラレン ス。
「"天2" の意味は?」と顔を顰 めて言うジョー ジ。
「2 級天使」言うクラレン ス。
驚きのあま り、椅 子からずり落ち、後退りしながら出て行く警備 員。

ジョージの傍に来るクラレ ンス。
「まいっ たな 酒が悪かったのか?」と独り言 を言い、
「さっ きー 僕を助けると言ったが どういうことだ」と聞くョー ジ。
「そ れが使命でね 君の守護天使な んだ」言うクラレン ス。
首を横に 振り、
「誰が驚く も んか」ジョー ジ。
「8000 ドルのために 自殺するなど 愚かだよ」言うクラレン ス。
驚いて、
「なぜそ れを知ってる?」言うジョー ジ。
「守 護天使だから 何でも知って る」言うクラレン ス。
「その風 体からすると 堕天 使ってとこだな言い、
「翼 は?」とクラレ ンスの背中を見るジョー ジ。
「ま だもらえないから 2級なの さ」悲しそう に言うクラレン ス。

Top

この 続きは
Part16 へ

参 考文献
ド ナ・リード

ジェー ムズ・スチュワート

フ ランク・キャプラ

洋 画

サ イトマップ

映 画ありき2

映 画ありき
~クラシック映 画に魅せられて~
inserted by FC2 system