素晴らしき哉、人生!
 
 ヘ ンリー・トラヴァース

Part1[(プ ロローグ)(祈 り)(12 才のジョージ)(メ アリーとバイオレット)()]Part2[(数 年後のジョージ)(チャー ルストン・コンテスト)(空 き家の屋敷)
(
父 の会社)(遠 のく飛躍)(バ イオレットと ジョージ)]Part3[ジョー ジとメアリー]Part4[車 中の二人]Part5[乗っ 取り]Part6[(新 居)(ベ イリー・パーク)]
Part7[(ポッ ター)(不 満)]]Part8[(ク リスマスイブ)(8000 ドル part1)]Part9[8000 ドル part2]Part10[苛 立ち part1]Part11[苛 立ち part2]
Part12
[八 つ当たり]Part13[(屈 辱)()]Part14[自 殺]Part15[ク ラレンス part1]
Part16[ク ラレンス part2]Part17[
化 想の世界1]Part18[仮想の世 界 part2]
Part19[仮想の 世界2]Part20[
仮想の 世界2 part2]Part21[仮 想の世界3]Part22[(現実の世 界)(素 晴らしき哉、人生!)]Part23 [我が家]
Part24[メリ-ク リスマス
part1Part25[(メリ- クリスマス part2)(エピローグ)] 写真

記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに] web拍手 by FC2
(1946)(米)(ア メリカ映画ベスト100 勇気と感動ベスト1位)(私 の好きな映画・名作と思う映画3位)-It's a Wonderful Life-
Part16

ク ラレンス~part2

苦笑いし、
「翼のな い天使に 守られて もな言うジョー ジ。
「だ から もらえるよう 協力し て」とジョー ジの肩に手をや言うクラレン ス。
「いいけ ど どうやって?」言うジョー ジ。
「君 を助ける」言うクラレン ス。
「じゃあ 8000ドル持ってるのか?」
と語気を強めるジョー ジ。
「ま さか 天では金など不要」言うクラレン ス。
「そうだ ね 忘れてた この世は 金しだい 僕 など死んだ方が 価値が高いく らいだ」
言うジョー ジ。
「命 を粗末にされちゃ 私の翼が遠 のく 気 づかんだろうが 君がいなけれ ば…ジョージ の肩に手をや り言うクラレン ス。
「みんな もっと幸せになった 妻も子供 も友人も 他の協力 者を探してくれ
言うジョー ジ。
「分 かってないな 私の使命は…」言うクラレン ス。
苛立って、
「うるさ いぞ」言うジョー ジ。
”どうしたらいいのだろう”を 仰ぎ、
「これは てこずりそうだ」
と思案 し、
「今でも 自分が死ねば みんなが幸せに なるととジョー ジに聞くクラレンス。
「分から ないが たぶん… いっ そ生まれなければ…と俯いて言うジョー ジ。



『素 晴らしき哉、人生!』ヘ ンリー・トラヴァース、ジェームズ・スチュワート

「何 と?」と聞き返 すクラレン ス。
「生 まれたのが間違いと履き捨 てるように言うジョー ジ。
 自 分の思いと反対の方 へ向かう人生に
 
”生まれ て こなければよかった”と 腹いせ紛れに言ってし まったのだ。

「な んたる言いぐさだ」と呆れる が、
「待てよ これは意外と名 案だと言い
天を仰 いで、
「どうで すか?」と聞くク ラレンス
「では  この線で」
言い、


『素 晴らしき哉、人生!』ヘ ンリー・トラヴァース

ジョージ に、
「望みど おり 君の誕生を取り消す」と 言うクラレン ス。
 生 きることに意味を持てなく なったジョージには、自分が存在し ない世界で気 づかせるしかないと思ったの だ。
” ヒュー!”
強風でドアが開く。
” バ タン!”
ドアを閉めに 行き、
天に向かって、
「騒 ぎ立てないで」言い閉め るクラレン ス。
「何て 言った?」言うジョー ジ。
「君 は生まれな かった 心 配事や責任とは無縁だ 8000 ドルの件で 追われることもな い」言うクラレン ス。
突然よく 聞こえるようになって、
” どうしたのか”と首を傾 げながら、
左耳を
クラレン スの方に向け、
「何か 言って」言うジョー ジ。
「聞 こえるだろ」ジョージ の左耳に向って言うクラレン ス。
「子供の 頃から 聞こえなかったのに 川に飛び込ん だから?」と川を指 差し言うジョー ジ。
「唇 の血も止まってる」言うクラレン ス。

舌で唇の周りをなめ


『素 晴らしき哉、人生!』ジェームズ・スチュワート

手で触り、
「どうし てだ 変だな」と首を傾 げ、
「雪もや んだ」と外を指 し
「何が起き て る? 酒でも飲もう 天使さん もどうだ?言うジョー ジ。
笑 うクラレン ス。
立ち上がり、
「服が乾いたら…言うジョー ジ。
「乾 いてるさ」言うクラレン ス。
ほんとだ  ストーブのおかげか 服を着て 車まで歩こう 天使は飛 ぶんだったな
言い服を 着るジョー ジ。
「ま だ翼がない」言うクラレン ス。
「そう だった」気忙し言うジョー ジ。

Top

この 続きは
Part17 へ

参 考文献
ド ナ・リード

ジェー ムズ・スチュワート

フ ランク・キャプラ

洋 画

サ イトマップ

映 画ありき2

映 画ありき
~クラシック映 画に魅せられて~
inserted by FC2 system