誕生・旅立ち
-Birth/departure-
最 新 Part1(0-1)Part2(2-3)Part3(4-5)Part4(6)Part5(7)Part6(8-9)Part7(2023)Part8(2024)
記号[☆:スタッフ・キャスト : 始めに] web拍手 by FC2
2023年(監 督:☆/女 優:☆/男 優:☆/脚本:☆/その他:☆)

12/12
祝 生誕120周年 60 回忌

本 日12/12 は小津安二郎監督の60 回忌で、生誕 120周年でもあります
10年おきに行われている英国 映画協会の[世界で最も優れた 映画50選](2012年) で、358人の映画監督が選ぶ (監督部門)で小津安二郎監督の『東京物語』が1位となった ように、世界の監督から愛され ている『東京物語』で偲び、祝いた いと思います。

『東 京物語』

12/9
ライアン・オニールさんが8日(日本時間9日)に82歳で死去され た記事を目にしました。
娘のころ、友達と観にいった『ある愛の詩』を思い出しながら偲んでいます。
フランシス・レイの名曲と「愛とは決して後悔しないこと」の名台詞と共に。

あ る愛の詩』ライアン・オニール、アリ・マッグロー

12/1

脚本家の山田太一さんが11月29日に 89歳で亡くなったとニュースで知りました。
1976 年から1982年までNHKにて放映された[男たちの旅路]のテレビドラマを 毎回楽しみにして視聴していたのを思い出しながら偲びました。
警 備会社の吉岡司令補(鶴田浩二)と 杉本(水谷豊)、 島津(桃井かおり)、 鮫島(柴俊夫)、 柴田(森田健作)が、 その時々で出てくる事件を通して厳しく真剣に向き合って問題提起していくドラ マでした。
お 悔やみ申し上げます。

89歳で亡くなった脚本家の山田太一氏(遺族提 供)
日刊ス ポーツよ り

12/1
祝 生誕120周年 60 回忌

12/12 は小津安二郎監督の60 回忌で、生誕 120周年でもあります
10年おきに行われている英国 映画協会の[世界で最も優れた 映画50選](2012年) で、358人の映画監督が選ぶ
(監 督部門)小 津安二郎監督の『東 京物語』が1位となっ た ように、世界の監督から愛され ている『東京物語』で偲び、祝いた いと思います。


11/8
50 回忌

11/16 はウィリアム・ホールデンの50回忌で す。
笑顔が素敵で爽やかなイメージ と知性を感じさせる魅力とを持 ち合わせているウィリアム・ ホールデンの『第十七捕虜収容所』(1953) や『麗しのサブリナ』(1954)な どを観て偲ぼうと思います。


10/31
祝 生誕110周年

※祝 ヴィ ヴィアン・リー 生誕110周年(1913.11.5)
【誰もが羨むもの、美貌・知性・気品・そして、強い意志を、持って いながら、激情に振回されたり、瞳の奥に寂しげな影を灯す女心の弱さを見せて 艶かしい】と評されたように、これほど、女を感じさせる女優を他で見付けられ ません。ヴィヴィアン・リーを語るに相応しい『哀 愁』(1940)で 祝いたいと思います。


10/11
30 回忌

10/31はフェデリ コ・フェリーニ30回 忌で す。
監督フェ デリコ・フェリーニ、音楽ニーノ・ロータという二人の芸術家の作 品で【神の愛は信じぬ者にも及ぶ】という思いで作った『道』
(1954)など、 映像と音楽が完全にひとつに溶け合っていました。

10/3
50 回忌

10/7 は森 雅之50回 忌で す。
『浮 雲』などで知的でダンディーでニヒルな男を演じて惹きつけて いました。

8/1
50 回忌

8月31日は、西部劇、アク ション、リアリズム、詩情性を加えたそ れぞれの作品の中で“男のロマン”をカメラに語らせたジョ ン・フォード監督の50回 忌です。
アメリカ農民の実態を描いてベストセラーになったジョン・ス タイ ンベックの原作を映画化した大好きな文芸作『怒 りの葡萄』
(1940)を 味わいたいと思います。
資本主義の歪みと凶作のなかで逞しく生きる農民の姿がヘ ンリー・フォンダ
(トム)、ジェーン・ダーウェル(母)らの名優によってリアルに描かれています。

7/11
50 回忌

7/11はロ バート・ライアン50回 忌で す。
『ワイルドバンチ』でなどで渋みの深い人間的な魅力をみせていた品のいい役者 でした。


7.1
祝  生誕150周年

ア リス・ギイ
※祝 ア リス・ギイ 生誕150周年

世界初の劇映画『キャベツ畑の妖精』を監督したフランス人で、後にキートンなどに多大な影響を与えました。
女性の活躍をよしとしない時代に多彩なアイデアを取り入れ、長きにわたって映画を監督しました。


6/13
20 回忌

6/29 はキャ サリン・ヘプバーン20回 忌です。
オスカー最多4回受賞という凄い記録の持ち主で、役者たちに目標とさ れ続けている演技派女優で、アメリカで最も偉大な女優といわれています。
骨っぽく中性的な魅力のキャサリンの台詞は、まるで機関銃から放され ているようなテンポで入り込んできて、1本筋の通った矢でハートを射止められ ます。
特に好きな『招 かれざる客』(1967)『黄 昏』(1981)『旅 情』(1955)を観て 味わいたいと思います。
 https://yurikoariki.web.fc2.com/katharinehepburn.html

6/1
20 回忌

6/12はグ レゴリー・ペック20
回 忌で す。
『ローマの休日』(1953)の甘美な新聞記 者、『ア ラバマ物語』(1962)の誠実な弁護 士。『紳 士協定』(1947)『大 いなる西部』(1958)の意志を貫く 男。『仔 鹿物語』(1946)の 優しい父親。ど れも好感度満点の役者でした。
5/25
米 人気 歌手で「ロックの女王」と呼ばれたティナ・ターナーさんが23日、スイス北部 チューリヒ近郊の自宅で死去した。83歳だった。という記事を目にしました。
はち切れそうなパワーで引き込む歌声に圧倒された歌手でした。
先日はハリー・ベラフォンテさんの訃報と、大好きな歌手が天国へ旅立 たれました。
よく聴いた♪What's Love Got To Do With It ♪Whatever You Want ♪Golden Eyeで偲びたいと思います。
ティナ・ターナーさん 産 経新聞記事(ロイター)より

4/26
ハ リー・ベラフォンテさんが25日、ニューヨーク市マンハッタンの自 宅で死去されたとニュースで知りました。96歳だったそうです。
40数年前にNHKのビックショーで初めて目にし た素晴らしいリズム感に圧倒されたのを昨日のことのように思い出しました。
その後、85年にはアフリカの飢餓救済のための チャリティーソング「ウィ・アー・ザ・ワールド」収録を呼び掛け、大物アー ティストが参加していました。
収録後には彼の代表曲♪バナナ・ボートを皆で 歌って彼を称えていました。

あの嬉しそうな表情を思い浮かべながら、♪バナ ナ・ボートや大好きな歌♪ダニー・ボーイを聴き偲びたいと思います。

ハリー・ベ ラフォンテ

3/29
新劇 を代表する俳優として70年以上にわたって舞台の第一線で活 躍した劇団民芸代表で俳優の奈良岡朋子さんが
23日午後10時50分、肺炎のため93歳でお亡くなりに なったという記事を目にしました。
数々の作品を楽しませてくださってありがとうございました。

ナレーションの 名手は天国に旅立ったのですね。
お悔やみ申し上げます。

劇団民芸HPより
1/29
誕 生日おめでとう!

1月29日はサイモン&ガーファン クルのサウンドと共に若者のハートを捉え大ヒッ トした『卒 業』(1967)のヒロ イン(エレー ン)で永遠の青春のシ ンボルとして大ブレイクしたキャ サリン・ロスの83歳の誕生日です。
サイモン&ガーファンクルの♪サウンド・オブ・サイレンス♪ミセス・ロビンソ ンを口ずさみながら祝いたいと思います。

1/23
40 回忌

1/23はジョー ジ・キューカー監督の40回忌です。

温厚な人柄で女性を上手く演出する事にかけては右に出る者なしと 言われていた監督の『ガ ス燈』を観てぼ うと思います。
1/20
30 回忌

1/20は
オー ドリー・ヘプバーンの 30回忌です。
彗星のごとくスクリーンに登場 し、新鮮な笑顔を放ってくれた
『ロー マの休日』を観て在りし日の彼女を偲ぼうと思います。
Top
映画ありき〜 クラシック映画に魅せられて〜
inserted by FC2 system